• 締切済み

青あざがひどいとき

青あざがひどかったときに、時間がたつと青色から黄色になりますよね。青色や黄色というのは何の色なんですか?

noname#8809
noname#8809
  • 病気

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

青は血の色ですね。実際には青ではなく「ドス青」ですからね。  黄色はリンパ液です。  理科の授業くらいにしか出てきませんが、人間の身体には、血管とほぼ平行してリンパ管という体液伝達管が走っています。  状況にもよりますが、傷(外出血)やアザ(内出血)において血管よりもリンパ管の方が修復に手間取ることがあり(逆もありますが)、この間に流れ出たリンパ液が、あざを黄色くしてしまいます。

noname#8809
質問者

お礼

ありがとうございました。日常でいつも疑問に思っていた ことが解決できてすっきりしました。すぐに返事をいただいてありがとうございます。