• ベストアンサー

競馬の三連複

最近競馬で新馬券が発売され、その内容が3頭を着順に関係なく当てるという三連複というものです。  例ーA、B、Cという馬がいたとしてA-B-C、A-C-B、B-C-A、B-A-C、C-A-B、C-B-A、どの組み合わせでもOK。  そこで質問なんですが、n(3≧n)頭以上の馬の中から任意に3頭選び出す組み合わせ(順番は関係なし)を出す式を教えてください。  今度競馬行った時にすぐ計算できると助かるので。

• zoon
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

n×(n-1)×(n-2)÷6 通りです。 最初のn:1頭目はn通り 2番目の(n-1):2頭目は(n-1)頭から選ぶ 3番目の(n-2):3頭目は(n-2)頭から選ぶ ÷6:ご質問のように、同じ3頭でも6通りの組み合わせがあるので、重複をはぶく 以上です。

zoon
質問者

お礼

回答早すぎっす。うれしー。÷6なんですね。これがでてこなっかったんです。ありがとうございました。