• ベストアンサー

競馬の三連複

 最近競馬で新馬券が発売され、その内容が3頭を着順に関係なく当てるという三連複というものです。  例ーA、B、Cという馬がいたとしてA-B-C、A-C-B、B-C-A、B-A-C、C-A-B、C-B-A、どの組み合わせでもOK。  そこで質問なんですが、n(3≧n)頭以上の馬の中から任意に3頭選び出す組み合わせ(順番は関係なし)を出す式を教えてください。  今度競馬行った時にすぐ計算できると助かるので。

  • zoon
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.1

n×(n-1)×(n-2)÷6 通りです。 最初のn:1頭目はn通り 2番目の(n-1):2頭目は(n-1)頭から選ぶ 3番目の(n-2):3頭目は(n-2)頭から選ぶ ÷6:ご質問のように、同じ3頭でも6通りの組み合わせがあるので、重複をはぶく 以上です。

zoon
質問者

お礼

 回答早すぎっす。うれしー。÷6なんですね。これがでてこなっかったんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの馬単・三連複買い方

     中央競馬でもおとといから新馬券が全国発売になりました。「まあ最初だから」というわけで、三連複9頭ボックス(84点!)などと能天気な買い方をしてたらガミばっかで、あっというまに資金繰りに支障を来しました。  先週新馬券で儲かった方に伺います、馬単・三連複はどんな買い方をすれば効果的でしょうか? ・従来の賭式の補完として買う ・新馬券だけで勝負する ・手を出さない あと、ボックスがいいとかこんな流し方があるとか、アドバイスがあればお願いします。

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 競馬の馬券購入の組み合わせの求め方

    競馬の組み合わせ数の求め方の式を教えてください。 仮に・・・ 馬番1を軸馬にして 馬番2・3・4・5・6・7を相手の馬とします。 これを三連複で買うと 組み合わせ数が15通りになります。 どうすれば15通りともとめられますか?

  • 競馬初心者です......

    土日に娯楽のためにではなく、儲けるために競馬を始めようとしている者です。 色々と教えていただきたいことがあるのですが、番号一つに質問を書きますので、詳しい方お答え下さい(初心者でもわかるようにして頂ければ幸いです) 1.単賞や三連複など色々な賭け方がありますが、お奨めの(儲けやすい)かけ方はなんでしょうか? 2.娯楽のためにするのではないので競馬新聞を買ってみようかと思っているのですが、お奨めの競馬新聞はなんでしょうか? 3.その競馬新聞にのっているとうりに賭ければしょっちゅうあたりますか? 4.ネット上で攻略法を丁寧に月の収支プラスくらいまで勝てるように指南してくれるサイト(無料で)があればお教え下さい。ただし怪しいサイトは勘弁してください。 5.どかんと一発をあてる賭け方ではなく、数学的にできるだけプラスにするような賭け方はあるのでしょうか?(2倍ずつ増やしていくような賭け方等) 6.オッズが一番の馬が一日の試合で一着になる確率はどれくらいなんでしょうか? 7.開始当日にネット上で馬券を購入することはできるのでしょうか? 8.馬券購入にクレジットカードは使えるのでしょうか? 9.競馬の本や、サイトをみて徹底的に攻略したほうが勝てる確立はグンとあがるものなのでしょうか? 10.楽して、といってはおかしいですが、2~3日で覚えることができるようなシンプルな方法(これもおかしい気がしますが...)で儲ける方法はございますか? 11.土日と仕事があるのですが、当日は競馬場に行って馬を見たり当日にしかできないことをチェックしたほうが当たる可能性はあがりますか?また、前日以前に買うより、当日に馬券を買ったほうがいいのでしょうか? 12.他に何か競馬を始めるにあたって、もしくは儲けるために必要な知識があればお教え下さい

  • 地方競馬に詳しい方ぜひ教えてください

    中央競馬ファンの者ですが最近地方競馬(南関東)にも興味が湧いてきて馬券を買ってみようかと思っているのですが、どうしても理解出来ないことがあって一歩踏み込めない状況です。疑問に思っているのはクラス分けのことです。 自分なりに調べてみたところ南関東ではオープン、A、B、Cというクラスに分別されていて、さらにBクラスの中も1,2,3というように細かくクラス分けがされているようです。中央の場合は未勝利、500万、1000万、1600万、オープンの5分別ですからそれに比べて地方は随分細かくクラス分けをしているんだなぁ~と思っていたのですが、どうもB1やC3の中にもB1三とかC1二とか「組」というものがあり、さらに細かくクラス分けされているということを最近知りました。もうその細かさにビックリです。 さてそこで質問ですが地方競馬では上記のように中央とくべてかなり細かくクラス分けがされている事が分かりましたが昇級というものもどう判断したらよいのでしょうか?例えばC3クラスで好走した馬が次走でC2クラスに編入されるのは昇級になるのでしょうが、C2の中でC2四で好走した馬が次にC2三に出てくる場合も昇級と考えなければいけないのでしょうか?そこまで細かい条件で昇級とは判断せずに「組」が上がるくらいは同条件と判断してよいのでしょうか?出走表を見てもこの馬は「同条件での出走」なのか「昇級戦」なのかの判別が出来なくて困っています。どなたかこの疑問をスッキリ晴らしてください。

  • 競馬の楽しみ方

    同僚(異性)に、競馬場へ誘われたんですが。 普通に良い同僚なので、今後の人間関係のことも考え 「面白そ~、ぜひ行きます~」 と答えたものの、競馬に興味ないので、競馬場に行ったこともなく、何をどうしたらいいのか分かりません。 その人が教えてくれた馬に関するウンチクも、申し訳ないのですが、正直あまり興味がわかず。 名前で馬券を選ぼうかな~・・・と言ったら、「何を馬鹿なことを・・・」という冷めた目で見られ。 だんだん、なぜ彼女でもない私を、そのようなコアな場所に誘うのかも疑問になってきました。 断ったほうが良いかもしれないと思ったのですが、席を予約してあるらしく、断れません。 それなら、せっかくなので楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、どんなことに気をつけたら良いか等の情報も、ありましたらぜひお願いします。 ギャンブルにはあんまり興味がありませんので、ギャンブル以外の競馬の楽しみ方などを中心に教えていただけたら嬉しいです。 これがきっかけで競馬を好きになれたら、それもそれで、人生の幅が広がっていいかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 三連複馬券(ながし)の買い方

    競馬の馬券の買い方について分からないことがあります。三連複についてです。 例えば馬番が1~4の馬のうち2頭は3着以内に入ると考えていて、そこから5番と6番の馬に流したいという場合、馬券はどのように購入したらよいでしょうか? ながし馬券に4軸などはなく、2軸までしか指定できないので、どうしたものか悩んでいます。 フォーメーションにしてもこの場合どうやって使えばよいのか分かりません。 地道に全てのパターンをマークする以外の方法でこの買い方を実現する方法をご存じの方いれば教えて下さい。お願いします。

  • 全くの競馬初心者です。魅力、馬の事、教えてください

    競馬を始めようと思っています。 全くの初心者なので一から教えてください。 まず、競馬場に行って、馬券を買うんですよね? まず外れますよね? その後はどうしたら… 予想のしかたなど教えてください。 それぞれの馬についての知識などが必要だと思うんですが天候や社会の動きなんかも関係あるのですか? 占い師みたいな感じですか? 当たるも八卦、っていうか… すみません、全くわかりません。

  • 【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

    【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 競馬と確率の問題です。

    下記の各勝率の3頭の馬がいるとします。 馬A 50%の確率で1位になる馬 馬B 30%の確率で1位になる馬 馬C 20%の確率で1位になる馬 この3頭でレースをした場合、下記の条件になる確立を教えて下さい。 (1)馬Aが1位、馬Bが2位、馬Cが3位になる確立 (2)馬Aが2位、馬Bが3位、馬Cが1位になる確立 (3)馬Aが3位、馬Bが1位、馬Cが2位になる確立 確率に詳しい方の回答をお待ちしております。 お願いいたします。