• ベストアンサー

999に「ヤマト」?・・・夢?

昔、電車に乗る時ヒマだったので本屋さんで「銀河鉄道999」の増刊号みたいな本を買って読んでて話の中であの「宇宙戦艦ヤマト」がでていたような気がするんですが、誰か詳しい人いませんか?どっちも同じ作者だからおかしい事はないんだけど、気になりだしてあれはもしかして夢??見間違い?記憶があるのはちょっとヤマトにしては丸帯びていたような・・・でも波動砲の発射口はあった・・・かな?助けてください。あの時あの本を電車に忘れなければ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たびたびすみません。前回、ちょっと書き忘れていたので・・・ ヤマト登場シーンですが、ほかに27話「惑星アフロダイテ」34話「惑星 大地獄」にも出てきます。これらも、下で回答した参考URLで確認できます。(34話は、「NEW」の方に入っています) ほかにもあるかもしれませんが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

私の持っているのは、ビッグコミック特別編集5月20日増刊号 総集編5号ですが、第25話「蟷螂の斧、修羅の涙1」にもヤマト出てきています。 もとは、ビッグゴールド98年9月1日号に掲載されていたもののようです。 が、こちらは、波動砲を撃ってたので、perinさんの回答の方が正解かもしれません。 ちなみに、小学館の銀河鉄道999のサイト、「BACK NUMBER」の中で、上記のヤマトが登場するシーンが一部ですが読めます。 これらの総集編が発売されたのは、97年から99年です。zero1000さんが本屋さんでみかけたときと、一致するでしょうか? さらに、zero1000さんが、ご興味があれば、ここの質問検索で「999 ヤマト」と検索してみてください。 「松本零士ワールドについて」という質問・回答がヒットします。

参考URL:
http://ginga999.shogakukan.co.jp/
zero1000
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく銀河鉄道999のサイトをみました。結構「999」に「ヤマト」は登場してるんですね。 実は質問するのは今回初めてで、自分の質問と答えが合致したのでとてもうれしいです。 これからもお世話になると思いますのでよろしくおねがいします。 それでは。

  • perin
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

僕はその増刊号持ってます(^^ ビッグゴールドの総集編2です。 999の新シリーズ、エターナル編(でいいのかな?) の第8話目「空間騎士ヘルマザリア」に ヤマトが出ていました。 松本零士さんの作品世界は全部つながりを持っている らしいので、出てきたのかな・・・? 僕個人としては999にヤマトは出てほしくなかった・・ (^^;

zero1000
質問者

お礼

はじめまして。 やはり夢じゃなかったんですね。 自分の記憶が間違いじゃなくて、嬉しいかぎりです。 松本零士さんの世界は広くて深いんですね。 perinさんはヤマトがでて欲しくなかったっといわれてますが、その気持ちは私もわかる気がします。 これからもお世話になる事があると思いますのでその時はよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

999にはヤマトは登場していないはずです。 繰り返しすり切れるまで読んだ記憶があるのでおそらく間違いないと思います。 ひょっとしてそれはヤマトではなくキャプテンハーロックのアルカディア号ではないですか? あとはクイーネメラルダス号ですがこれはシルエットが違いすぎますね。 この2つは出ていますよ。

zero1000
質問者

お礼

はじめまして。 他のみなさんのおかげで答えがでました。 asucaさんにもご協力感謝します。 「銀河鉄道999」に関してはまだまだ無知に等しい自分なので勉強していこうと思います。 そしてこれからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999ではどちらが好きですか? また印象に残ってるところや感動したところなどありましたら お聞かせ下さい。

  • 宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 先週テレビで放送していた「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました。 たしか、テレビ版か映画か覚えてないのですが 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 ということは、この3つの話は同じ時代のもの? と思ったのですが、そうでもないみたいですね。 …というのは置いておき、ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか? (ヤマトの中で999が出てきたり、999の中でヤマトが出てきたり) また、ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか?

  • なぜヤマトや999は若い世代には語り継がれないのですか?

    問1 なぜ宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999は、大ヒットしてブームにもなったのに若い世代には語り継がれないのですか? 友達に聞いても名前は知ってるがキャラは知らないと言ってましたし。 アニメ映画史にも残る傑作とも言われてますし、 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999はアニメは子供が見るものという常識を打ち破ったとも言われますし。 普通それだけブームになった作品と言うのは 普通後世に語り継がれるものではないのですか? 例 鉄腕アトムしかりETしかしスターウォーズしかり 問2 なぜこないだ公開された宇宙戦艦ヤマト復活編は、 親子連れは少なかったのですか? ヤマト復活編も中年の方ばかりでした。 子供連れが多いことを期待してたのに。親から子へと ヤマトを伝えてくれることを期待してました。 ヤマトや999を見て育った世代は なぜ子供にその素晴らしさを伝えないのですか? (ちゃんと伝えているのでしたらすいません)

  • 銀河鉄道999と、宇宙戦艦ヤマト

    銀河鉄道999と、宇宙戦艦ヤマトのオープニングを、教えてください。 (999は、ごだいごの方と、テレビ版の最初のオープニングでス。)

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

  • 3・4年前深夜放送で放送してたタイトルがわかりません

    数年前に深夜放送されていたアニメ放送なのですが、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の絵に良く似ていました。舞台は宇宙、主人公は宇宙の平和を守るため銀河鉄道999のような宇宙列車に乗っていました。 宇宙海賊キャプテンハーロックではないとは思うのですが、タイトルがわかりません。皆様教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトは何馬力?

    たしか、銀河鉄道の999号は200万宇宙馬力だと思ったのですが、宇宙戦艦ヤマトは何馬力でしょうか? あと性能の諸元もわかれば教えてくださいませ。

  • 松本零士先生の世界に詳しい方、是非教えて

    銀河鉄道999や、ハーロック、千年女王が 皆同じ世界でつながってる事は私も知ってますが、 宇宙戦艦ヤマトの世界とは、つながってるんでしょうか? 誰かが誰かと兄弟だとか、そういうのはあるのでしょうか。 詳しく教えてください

  • 銀河鉄道物語

    って2作目「永遠への分岐点」まで発売されているわけですが、完結したんですかね? 「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」みたいな完結編って内容じゃないんですよね。 だからまだ続きがあるものだと思っているのですが。 う~ん謎だ。

  • 宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は

    宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は、対白色彗星戦になると思いますが。 宇宙戦艦ヤマト2199でイスカンダルのスターシャに波動砲の使用をストップ されていました。 白色彗星戦に波動砲は不可欠な武装ですが、それをどう描くのでしょうか。 ヤマトだけではなく、宇宙戦艦アンドロメダや主力戦艦にも波動砲は装備され ていますが、スターシャの言葉は無視してでもそういう戦艦は建造に至るの でしょうか。その経緯も描かれたら良いとは思いますが。どう思われますか。

専門家に質問してみよう