OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mAgicTVで録った映像をDVD-Rへ保存する方法 (2)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249498
  • 閲覧数357
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

昨日質問した者です。ひとつわかったことがありました。どうやらcodecというものがネックになっているみたいなんです。。
mAgicTVで録ったものをCD-R(データとして)に焼いて友達のパソコンでmediaplayerで見てもらおうとしたところ、codecが違うので開けません(こんな感じのエラーメッセージ)となってしまい見ることができませんでした。
Ligos MPEG Audio Decoder これがわたしの持っている映像のビデオcodecです。
このLIGOSというのはなんなのでしょう??
一般的なMPEGではないのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

mAgicTVにはWIN DVD が再生ソフト、また取り込み時のモニターのプラグインとして添付されていたでしょう。
その中にcodecというものが入っているのです。
codecによっては同じMPEG形式でも少しの違いで再生できないものが出てきます。
再生できなければほかの再生ソフトを使用するとか再生ソフトのメーカーに問い合わせ対策の必要があります。
WMPもほかのソフトのcodecを利用しますので機会があれば多くのcodecを集めるとよいでしょう。
いろいろな変形のMPEGが再生できるようになります。
>Ligos MPEG Audio Decoder 
商標です。
codec自体有料です。
お礼コメント
rikuaiko

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます!!!
友達にligosというcodecを取って来てもらえばみれるようになるってことですね。それを取って来るには有料になるってことなんですよね。。
ありがとうございます。解決しました!!
もうひとつ質問があります。DVD-RにこのMPEGを焼いたとして、一般のDVDレコーダーでは見れるんですか?(プレステ2等)
それも、ligosというcodecが入ってないと見れないものなのでしょうか??(DVDレコーダーには普通入っているものなのかな?)DVD-Rに焼きたいのですが、一枚が高いので焼いてプレステ2とかで見れなかったら意味ないので・・・・
投稿日時 - 2002-04-09 07:42:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (40/118)

WMVはインストールしただけでは、DVDは見ることができません。rikuaikoさんのPCにはソフトDVDプレイヤーがインストールしてあり、お友達のPCにはソフトDVDプレイヤーがインストールしてなかったということですね。

家庭用DVDプレイヤーやPS2でDVDを鑑賞するためには、データとして焼いては見ることができません。
DVD-VIDEO形式にオーサリングしてから焼く必要があります。

参考URLを書いておきますので、そこを基点にリンクを回って動画について勉強しましょう!!

ちなみに私はDVDにするのが面倒・・・(時間がかかりすぎ)なのでVCD2300Kbpsで焼いて家庭用DVDプレイヤーで鑑賞しています。