• ベストアンサー

私はアダルトチルドレン?一般家庭が分からない。(鬱病持ちです)

20代前半の♀です。 三つほど、質問があります。 私は数ヶ月前にバイトがきっかけで心療内科に通うようになり、鬱病だと診断されました。現在も治療中です。 何故病気になってしまったかを考え込んでいるうち、バイトで何もかもを完璧にやりこなそうと力が入り過ぎていた事に気付きました。いわゆる完璧主義です。 「では、何故私は完璧主義なんかになってしまったのか?」 と考えたとき、もしかして家庭環境に原因があるのでは・・・と 最近になってふと思い始めました。 現在は一人暮らし中なのですが、元々実家で、両親+三つ上の兄と4人家族でした。 実家では、十数年間にわたり、 ・父が怒鳴る、キレる ・兄がキレる、罵声、泣く、暴れる、物を投げる ・兄からの暴力 ・兄に部屋をいつも覗かれる(叫んでも止めない) といった環境でした。 私は家の中では一番の弱者だったので、反抗もできず反抗期らしい反抗もしない人間でした。口答えもほとんどなし。暴れるなんて無し、親に向かって物を投げるなんて言語道断。 むしろ、家族三人が怒鳴りあったり物を投げているのを見て、脅え、 「お願いだから早くおさまって」「どうすれば喧嘩はなくなるの」と 顔色を伺う毎日でした。 他人に対し完璧に気を使い、最大限の気遣いをして、良い顔をして 物事は断れなくて、人に頼みごとも出来ない人間です。 そこで質問なのですが ・つい先日ネットで「アダルトチルドレン」という言葉を知ったのですが私はそれに当てはまるんでしょうか? ・こんな家庭環境は、結構普通の家庭ではありえることで、私がただ単純に小心者なのでしょうか? ・もし、「アダルトチルドレン」だったとして、そういう人間は鬱病は治り辛いのでしょうか?? 以上、複数質問させていただきます。 長文お許しください。読んで下さり有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.4

私もACで鬱病です。カウンセリングに通っています。 私の意見は既出の人とは違いますが、前提としてACについての異なる情報はたくさんあります。日本での提唱者が戸惑うのも頷けます。 次の意見は、私がいろいろと文献を読んで、なおかつ、自分の体験を踏まえて悟ったものです。 質問者様がACかどうか、それは質問者様ご自身が決めるものだと思います。私のカウンセラーも、私がACだとは一言も言いません。 私がACだと自分で思うだけです。 なぜなら、ACは自己申告の概念だからです。 なぜ自己申告なのかといいますと、自分でACだと気付くことが問題解決の一歩だからです。ACは医師やカウンセラーが治してくれるものでも、特効薬があるわけでもありません。 ACは病気でもなんでもなくて、ややこしい家庭環境に育った人で特徴ある性格に悩む人が、前向きに生きていくための手段なのです。 質問者様も、 「どうして私は完璧主義なんだろう?」と思い、 「もしかしたら、お父さんやお兄ちゃんがすぐに怒るから、怒られないようにしようと心の中でいつも思っていたのかな?」と気付いたんですよね。これはとても大きな一歩だと思います。 ちなみに、それでは、質問者様は自分の完璧主義な性格はお父様やお兄様のせいだと思いますか?お父様やお兄様のせいにしていたら、いつまでも問題は解決しませんよね? 私は父が依存症だったのですが、「どうして父はあんなに私を怒ったのだろう」と考えたとき、ようやく父を許すことができました。 質問者様も、誰かに「あなたはACよ」と言ってもらうのではなくて、このようにして自分で問題にひとつひとつ気付いていくことで、きっと楽になると思います。 >こんな家庭環境は、結構普通の家庭ではありえることで、私がただ単純に小心者なのでしょうか? 小心者だとは思いません。だいいち、ACはその人を非難するための概念ではありません。 ACの人は生きづらさを感じていますのでストレスフルですし、鬱になりやすいという文書を読んだことがあります。本当だと思います。 ですが、きちんと対処すれば鬱も「生きづらさ」もよくなっていきますよ。

momo0009
質問者

お礼

ACは自己申告な概念なんですね。初めて知りました。 そうです、つい最近、自分の完璧主義という癖に気付いて、そしてその前提に家庭環境があることに気付いたんです。どう考えても兄の暴力的行為などは納得できるものじゃなくて、脅迫性があるものなので受け入れる事は出来ませんが・・・ とりあえずこれからも一定の距離を置いていくしかないのかもしれませんね。 上手く気持ちを整理しながら鬱の治療に専念していきたいです。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • nekowanko
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

安心できる人と関われば自分らしく生きられると思います。 家族からは離れたほうがいいでしょう。

momo0009
質問者

お礼

正直父と兄は安心できません。緊張します。辛くなります。 それを本人達が知ったらびっくりするか怒るでしょうが・・・ 今の所一人暮らしなのですがいつまた家族と同居するか分からないし、長期休暇の時には実家に帰るので、ビクビクしてます。 ご回答有難う御座いました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えの通りだと思います。 あなたはアダルトチャイルド(チルドレンはご存じの通り複数形)になってもおかしくない環境で育ったように思えます。 でもそれがすなわちACであることにはなりません。#1にあるようにそうならない人も沢山居るのです。判断は精神科医かカウンセラにしかできません。 >他人に対し完璧に気を使い、最大限の気遣いをして、良い顔をして 物事は断れなくて、人に頼みごとも出来ない人間です。 これは昔の日本人の美点だとお思いになりませんか。 最後には責任を取って腹を切る。 それはともかく肝心なのは現在あなたが「人生を満喫しているか」で昔のことではないのです。 もし苦しいのなら精神科医やカウンセラに相談してみて下さい。 その中で自分の人生を自分の手の中に取り戻す努力をしましょう。

momo0009
質問者

お礼

つい最近まで自分の家庭は一般的で、おかしくないんだと思い込もうとしていて、でも自分の病気を境に家庭環境を振り返っていました。 正直、今の所人生を満喫しているとは言えない状態です。 すぐに自殺願望とかがでるので・・・鬱は辛いです 親が厳しいという事と兄が怖いという事はちょっと先生に言ってみた事があります。覚えていてくれているかどうか。 辛かったらもう一回話して見ます。 ありがとうございました!

  • koik
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

はじめまして。 ご質問の回答ですが・・・ ・ACかどうかはネットや周囲の人よりもカウンセラーや心療内科医等、専門知識のある方に 診断していただいた方がよいと思います。 あまたの情報で先入観をもたれない方がよいかと。 ・家庭環境がその人に与える影響は大きいと思います。 ・ACだから鬱が治りにくいかどうかは、関係ないと思いますが・・・。 ご回答の説明ですが・・・ 僕はカウンセラーからACと診断されました。そのことは正直ショックでしたけれど、 ACであることを自覚し、普通に生活しているひともたくさんいます。 僕はなるべくACということを意識しないようにしています。 僕は、父親の浮気が原因で離婚し、母子家庭で育てられたため、過度に「いい子でいなきゃ」 と思って生きていたふしがあるらしく、そのことが何らかACに関わっているのではと カウンセラーに聞きました。 けれど、母子家庭でも何の問題もなく育っている方もいらっしゃる訳で。 自分の病を家庭環境のせいにするのが、責任転嫁するみたいで、嫌なんですね。 (僕は鬱で約5年ほど治療を続けています) でも正直、僕自身は家庭環境から受けた成長過程での影響は大きかったなと、今になって思います。 でもそれは過去のことであって、これからどう生きていくかの方が大事な課題ですよね。 ひとは自分で親や兄弟を選べない。 けれど、その後の人生は自分で選べる(部分が多い)。

momo0009
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >その後の人生は自分で選べる この言葉がすごく胸にしみました。 そうですよね・・・親兄弟を選んだり家庭を選んで生まれる事は不可能だけど、その後の人生は自分次第ですよね・・・ 親に怒鳴られた事とか兄の事を夢に見て目が覚めたり、 たまに実家に帰ったとき罵倒されて死にたくなったり・・・ と、ここ数ヶ月自分の辛さを家族に押し付けたくなるような事ばっかりでしたので(滅入ってました; 落ち着いてゆっくり考えてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏がアダルトチルドレンだと思うんです...。

    初めて質問させていただきます。 私には、付き合って3年になる彼氏がいるんですが、おそらくアダルトチルドレンなんだと思います。そのため、今まで何度も衝突してきたのですが、その中で彼氏がいろんな考え方が出来るようになってきて、結果的にとても良い方向に進んできたんじゃないかな、と思っていたのですが...。 そもそも彼氏のアダルトチルドレンは親による異常な過干渉でなったものだと思われるのですが、先月あたりからそれがさらに酷くなって、朝起きてから夜寝るまで家族とずっと一緒で、親のいいなりで動くようになったのです。(彼氏は無職なのでそれができるのです。たまに土日にバイト行くことがあります。家から1番近いコンビニです。) 親と一緒にいるときは、常に親の機嫌取りをする人なので会うことはもちろん電話もメールもぜんぜん出来ない状況になってきました。それでもたまに電話はしてたのですが、今月に入ってから電話をしていて彼氏の異変に気付いたのです...。 それまでは、毎日毎日疲れる~とか、シンドイなど軽く愚痴などを私に話してくれたりして、それでもお互いに笑いながら話せていたのですが突然、なにも感じなくなった...と言い出して、私への気持ちもわからない。なにも考えられない。という状況になってしまったのです。 それから私は、うつ病やアダルトチルドレンなどをいろいろ調べているのですが、どうすればいいのかまったくわかりません...。 最初はうつ病を疑っていたのですが、落ち込んでいたりはせずに、バイトや家族の用事などはちゃんと行けてるのでうつ病ではないと思うようになってきました。それでも私のことを聞いても、わからない...と。 これはただ単に私への気持ちが冷めただけ、なのでしょうか? もう嫌いになっちゃったの?と聞いても、それは違うと思う。でもわからない。と言われるだけで、どうしてもこのまま別れることは出来ないのです。。 彼氏に会って顔を見て話したいのですが、家族との間にまったく隙がないのでそれも難しいと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 長文申し訳ございません。 どなたかアドバイス等いただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンについて

    知人の娘さん(30歳代、独身、子供あり)についてご相談します。 その娘さんは、現在「うつ病」と診断され、心療内科に通院しているそうですが、症状や生い立ちを聞いていると「うつ病」というよりも「アダルトチルドレン」に該当するのではと思えるのです。 とても重い症状だそうで、家族もご本人も、毎日つらい日々を過ごしているとのことでした。 素人考えなのですが、症状の原因となった家庭を離れて、ナイトホスピタルなどに入院してはどうかと思いました。 デリケートな問題なので、ナイトホスピタルやアダルトチルドレンの治療方法について、ある程度調べた上で知人に情報を教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの夫

    アダルトチルドレンについてご存知の方、教えてください。 私の夫は小さい頃の家庭環境(両親が不仲で末に別居・多忙のあまり子供に無関心だった両親)が原因でトラウマとなり、ギャンブル依存症とうつ病を現在抱えています。家族にはうそばかりつき仕事も転々としいったりいかなかったりです。今まで何回も家のお金をもちだしては借金をつくってきました。(毎回尻拭いはしていません。本人のためにならないので全部本人が仕事を増やしたりして返済させました。)病気のせいだと気付いたのは、今回の借金です。夫は、いわゆるアダルトチルドレンなのです。本人も今回やっと自覚しました。アダルトチルドレンは、解決できますか?妻として途方も無い不安を抱いています。

  • アダルトチルドレンについて教えて下さい。

    アダルトチルドレンについて教えて下さい。 結婚して1年になるのですが 最近夫がアダルトチルドレンではないかと思い始めています。 普段は優しい夫なのですが ケンカすると手に負えなくなるというか… 以前からキレやすいとは思っていたのですが 私をひどく罵っても「そんなこと言ってない」と言ったり カッとなって殴ったり蹴ったりしても「そんなことしてない」と言ったりと 今も「実家に帰れ」と言われたので、帰ってるのですが 「そんなつもりで言ってない帰ってきて」と言っています。 優しい時がほとんどなので 我慢すればと思うのですが それって共依存って言うんですよね? アダルトチルドレンは元の家族環境から起こるみたいですが 夫のご両親は私が見る限り問題はないような? でも夫に私達の事をご両親に相談しようと言うと、 夫は激しく拒みます。 「言ってもしょうがない」と。 もちろん対応の仕方はこれから勉強しようとは思いますが 本人に自覚がないので 伝えた方がよいのでしょうか? また子供も居ますので 今のところ子供には暴力はないものの これからどうなるか…不安で仕方ありません。 実親が見るに見かねて離婚をすすめるのですが 改善の余地はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アダルトチルドレンについて。

    前回、こちらで親戚の過干渉について質問させてもらった者です。 温かい回答をいただき、頑張ろう、前向きにやっていこうと思いました。 自治体なども調べたり、状況を把握する為に紙に書いたりして、この現状はおかしいと改めて認識しました。 しかし先日叔母に会った時、普通の何気ない会話中でしたが自分の意見が叔母と違っており、「それはあなたの考え方がおかしい」と言われ、いつもの説得が始まりました。 一度は自分の考えも聞いて欲しいと説明を試みようとしたのですが、何を言っても聞く耳持たず、自分が間違っているならそう言ってくれと言われて指摘しても、結局は「あんたがそう考えるならもう私は何も言わない」と言いながら、自分の言うとおりに話を運びます。 それが当たり前のように3時間は話しが続きます。そうすると、だんだん諦めと萎縮する自分が出てきて、自分がとてもダメな人間に思え、言いたいことは全く言えていませんでした。 言わないとと思いながら言えない自分に苛立ちを感じて胃が痛み、叔母と離れて家に帰って嘔吐しました。 そして、先日家の事情をよく知っている友人に、その出来事を話したところ、『ずっと思ってたんだけど・・アダルトチルドレンって聞いたことある?』と言われました。その友人はいつも私のことを心配してくれていて、いろいろ調べてくれていたようでした。 そして私も帰ってからネットで”アダルトチルドレン”を調べたら、あてはまる部分が多いことに驚きました。 社会人になるまでは、いつ施設に行かされるか分からない不安から”いつもいい子でいる自分””反抗したらいつ捨てられるか分からないという怯え”が常にありました。また、母が病気で倒れて叔母夫婦に迷惑を掛けているのも分かっていたので、”自分たちは迷惑を掛けてはいけない”とも思っていました。 働きだしてからは生活など自立しているにも関わらずそれは変わることなく、以前の質問にある環境を受け入れています。 反抗するのがとても怖く、縁を切るとすぐ言う叔父夫婦から見捨てられたらどうしよう、という不安が未だに心にあります。 今私は心療内科に通っています。それは会社で受けた上司の暴言が原因で発症したパニック障害でしたが、そこまで酷くなる前に辞めることは出来なかったのかと医師に聞かれたとき、 「『辞めることはその上司に負けること、精神を強く持てていれば負けない』と親戚に言われて今まで勤めていた」と言いました。 医師は私に向かって、あなたはアダルトチルドレンです、とは言いません。 パニック障害と自律神経失調症だと言います。 ただ、薬だけをもらっても環境が変わらない限り、自分はずっとこのままだと気づいています。 アダルトチルドレンについての本も何冊か読んだりしましたが、心に響いても、その場に直面すると忘れています。そしていつも自分はダメな人間なんだと思います。 彼には自分の全てをありのままに聞いてもらいました。 将来の為にも一緒に頑張ろうと言ってくれました。 とてもありがたくて、頑張ろうと思ったのですが、治し方がわからないのです。 今の心療内科の医師に、「私はアダルトチルドレンなのでしょうか?」と聞くには勇気がいります・・。 医師が言わないと言うことは、必要ないから言わないのか、そうではないのか、それすら分かりません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 今就職活動をしていますが、それも全て親戚は『職種・勤務地・休日は妹の勤務体系と同じ日曜休み・正社員であること・辞めないこと』を条件に出してきます。 そして、そんな完璧な条件はないと最初は言いましたが、『縁があれば絶対にそういう会社に出会える』と言われ、それに歯向かうことにも疲れました。 反論をして、自分が責任を持って会社を決めて、何かあって辞めざるを得なくなったとき、親戚は「ほら見たことか」と罵倒してくるのが容易に想像出来る為、それに耐えられる自信がありません・・。 自分が変わるしかない、でもどう変わればいいか分からない。 何でもいいので知識をいただけたらと思います。 乱文・長文失礼しました。よろしくお願いします。