• ベストアンサー

やさしさと臨床心理士

noname#1897の回答

noname#1897
noname#1897
回答No.5

こんにちは。happychanといいます。 コテコテのシロートですがコメントさせてくださいね。 シロートはシロートですが臨床心理士という職業に 以前から興味は持っていました。 それを夢として目標に向かっているtasshiさんを 心から応援したいキモチで一杯です。 さて、「優しすぎる」という意見についてですが。 カウンセラーは相手に同化してはいけないと聞いた事があります。 それは「相手の悲しみに飲み込まれてしまってはいけない。」 ということなのだと私は思っています。 身近な自分の例を出すと、自分のパートナーが悩んでいて、 相手が悲しかったり、切なかったりしたときに 役にたってあげたいんだけど、彼と同じように 「悲しい」や「切ない」と思ってしまいがちで そうすると彼は結局はその思いを吐き出せなくなってしまうような気がします。 それでもお互い好き同士の相手なら「この人がこんなに共感してくれているんだ。」 ってそれだけで癒されることもありますが プロの臨床心理士ともなれば、相手にする方も多種多様で 症状ももっと悪化していたりするわけで、 相手のドロドロを吐き出させてあげなくてはならないんですよね、きっと。 それには聞く方はやっぱりそれなりに訓練されている必要が あるのも、なんとなくわかるんです。 でも、それはtasshiさんの中の優しさを取り除くこととは別な気がします。 優しいからこそ、人の助けになってあげたいのだし。 本当に優しい人は「強い人」です。 強くなければ人を相手の悩みに一緒に飲み込まれてしまいます。 そんな強さをもってほしい、というキモチを 先生はおっしゃったのかもしれませんね。 あくまで一般人ですし、専門的な知識もないですが 頑張ってほしかったので何か言いたくなりました。 応援してます (^-^)

tasshi
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。本当に相手の事を思うのなら、相手と一緒に落ち込むのではなくて相手を助ける事が一番の優しさで、それが出来てこそプロなのでしょうね。 例えそのためにやさしさを表に出さかったとしてもそれはやさしさを捨てる事とは別ですよね。 本当に優しい人は「強い人」。私も最近、先生はその事をおっしゃりたかったのかなぁ、と考えるようになりました。だから相手にのみ込まれない「強さ」を持ちたいと思っています。なんだかやる気が出てきたぞー!どうもありがとうございました。 あなたや皆さんのおかげで決心しました。安心して臨床心理士を目指したいと思います!ほんとに皆さんありがとうございました!