• ベストアンサー

結石が出るときは、死ぬほど痛いのでしょうか・・・

aribabaの回答

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

僕の時も痛かったです。今も夏頃に数回痛みます。 痛いのは石が星の砂のように尖った所が尿管に引掛り痛むのです。 人に聞き純正のオリーブオイルを大さじ一杯飲むと痛みを余り感じません。 なる前に背中当たりが重い感じがします。 そんな時に一日飲み4日ぐらいで下ります。 後は、医者に行き薬で出す事です。 大きければ破壊が良いと思います。 僕のは小さいのが出来るので出来ません。 ちなみに両方の腎臓です。

関連するQ&A

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 尿路結石と肉眼的血尿について

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

  • 一旦できた腎臓結石は小さくなりませんか。

    先日、健康診断で腹部のCTを撮ったところ、両方の腎臓に結石があると言われました。大きさは8mmぐらいだそうです。今までに痛みが全くなく、また、健診での尿検査の結果も全く正常でした。医師から、水分を取ったり、注意すべきことを言われました。今後、それらの注意を守るつもりでいますが、お聞きしたいのはそれらの注意を守れば、結石が小さくなるのでしょうか。結石は自然排出するらしいのですが、今の大きさですと痛みが出現する可能性があり、それが心配なのです。よろしくお願いいたします。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 結石による血尿。

    21歳男です。初めての体験なのですが、1週間前から突然、血尿が出始めました。朝と夜だけで日中は普通の尿です。今日、泌尿器科で検査をしたときのことですが、超音波検査や画像検査の前に肛門に何か突っ込まれた様な気がしました。その後、検尿を取ったのですが、その時だけ固体(直径5ミリくらい)がでました。 この固体は肛門から突っ込まれた造影剤か何かでしょうか?それとも血の塊?もしこれが結石だったらよいのですが・・・。ちなみに痛みは全くありませんでした。 また簡単な画像診断の結果、結石により腎臓が軽くはれていることが原因ではないかということでした。明日の午前に尿路造影検査を行い結石のある場所を特定するようなのですが、あの固体がなんだったのか気になります。もしお時間がありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 尿検査で蛋白が陽性でした

    今年の学校の健康診断の尿検査で蛋白が陽性反応でした。 ちなみに私は女性です。 これが初めてではなくて、3年前の健康診断でも蛋白は陽性でした。 そのときは血尿も出ていたんですが、今回は血は出ていないようです。 当時、病院に行って注射で血をとってもらって検査をしても、腎臓に異常はなかったので、様子を見ることになっていました。 今回3年ぶりに蛋白が陽性で、とても不安です。 今回も病院に行って調べてもらう予定はありますが、原因とか考えられることはありますか? 教えてください。

  • 蛋白尿について

    22歳の女性です。先月、内定先の健康診断で尿蛋白(+)が出てしまいました。昨日、内定先から腎臓内科で再検査を受けるようにという用紙が送られてきたのですが、いくつか質問があります。 ・蛋白尿の検査は朝一番の尿が良いと聞きましたが、腎臓内科で再度尿検査を受けたい場合、検査を受ける時間まで尿を我慢した方が良いでしょうか。また、それ以外に何か気をつけることはあるでしょうか。 ・恥ずかしい話ですが、健康診断の際に尿検査用の用紙の使い方がよく分からず、紙コップの中の尿に何度も浸した上で係の人に用紙を渡してしまいました。やはりこの行為は検査結果に影響した可能性はあるでしょうか。 蛋白尿が出たのは初めてで、非常に困っています。よろしければ回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 腎臓結石と尿道結石について

    昨日血尿が出たので、病院で診断を受けたところ腎臓に結石が あるとのことでした。幸いに3mm程度の小さいものでしたので、 治療は水を沢山飲み、運動することによる自然排泄に落ち着きました。 そこで少し調べてみたのですが、腎臓結石はそれほど痛みを伴わない のに大して、尿道結石は激痛を伴うとのことですが、尿道結石とは 腎臓に結石があれば必ず起こるのでしょうか? 尿道結石とは尿道に結石が詰まることと私的には解釈しましたが、 これは腎臓にできた結石がどんなに小さくても、尿道を通る際に 起こるものでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 腎臓結石が動きません。どうしたら落ちますか?

    昨年末腎臓結石を粉砕し殆ど出てきましたがあと1個4mm程度のものが残っています。 ランニングしたりジャンプしたり水を1日2L飲んで尿も出す様にしていますが 先日の検査でも全然位置が変わりません。 脇腹の鈍痛がずっとするので何とかしたいのですがなぜ2ヶ月経っても動かないのか どうすれば腎臓から尿管に落ちるかアドバイスお願いします。

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。