• 締切済み

バンコクからの携帯メールが受信できない

3週間前まで バンコクからの携帯メールが 受信できていましたが 急に届かなくなりました。(文字化けするのでななメールを使用していました) プロバイーダの方のアドレスにも1週間前から届かなくなりました。(ナナメールは使ってません) プロバーダーの方に確認したらサーバーにも 届いていませんでした。 相手には エラーメッセージも無いそうです。 yahooにて携帯に携帯転送しても メール受信したことはわかるが 内容が 表示されません。 なんか全て おてあげ状態で困っています。

みんなの回答

• violet430
回答No.11

> 他の方には 届いてるそうです。 そうなると受信側の問題ですね。 しかし、携帯もパソコンもというのが一寸やっかいです。 しかもYahooでは、データは異常ながらも受信できている。 そうなったのは15日以降。 これは実際のメールを見てみないとこれ以上は分からないと思います。

chachabyi
質問者

お礼

いろいろお答えいただきありがとう ございました。 説明が 不十分でお手数おかけしました。

chachabyi
質問者

補足

auでは セキュリティーを強化したので 届かなくなったのでは? と教えていただきました。 相手側の携帯会社を 受け入れてくれないみたいで 他のauの人に送信して貰ったらやはり届きませんでした。 ただJcomの方は どうしてか わかりません。 何か手立てがないか 探してみます。 携帯会社を変更するのが手っ取りばやいかな~ なんて思う今日この頃ですが 同じ現象が 起きないか不安で 変更を悩んでしまいます。

• user2525
回答No.10

そうですか、他には届いているのですか。。 そうなると・・(悩)。こまりましたねー。 Yahooのメールでパソコンから添付ファイルを読んだとき、エンコードは何になっていましたか? Jcomで読んだときは日本語シフトJISだったようですが、UNICODEに変えてみても変化無しですか? Yahooに届いたメールを今度はJcomに転送したら読めるでしょうか? 的外れになっていないか、私も不安なんですが(苦笑) あと私だったら試してみることはYahooにはどうやら届いているようなので Yahooアカウントの設定を受信通知でなく携帯に転送にしてみる。 (他の方とのやり取りに困る場合は新たにもうひとつ作ってみて。。) 送信時のタイトルをアルファベットにしたり、題名無しにしてもらう。 (タイトルや本文中の文字の何かが引っかかって、勝手に添付ファイルにされてしまうことがあるので。) Jcom側のサポートにもこれまでいろいろ試したことを話して再度相談するほうがいいかもしれませんねぇ。 サポートの方の知識や対応や機転もかなり個人差があるので、 通り一遍のことを言われてオシマイ、っていう場合も残念ながらありますからねー。 余談ですが私の使ってるプロバイダではスパムフィルタリングだと思うのですが ある日突然届かなくなったメールアドレスがあってはじめはサポートに連絡しても埒が明かなかったのですが プロバイダ以外に考えられない、という状況証拠?をいろいろ出して 何度かやりとりしているうちに他にも同様の問い合わせが出てきて、 最終的にはプロバイダ側の問題とわかりました。 わかってから復旧までそれでも1週間くらいかかりました。 障害が起きたアドレスのプロバイダが大手のものだったのでかなりの数の声が集まったことで助かったわけです。。 さっき、色々調べていたら偶然なんですがそのプロバイダからのメールが ある日を境に一切受け取れなくなったドメインがあることを知りました。。(涙) ドメイン側がそのプロバイダに復旧を依頼したら、「できない」という返事だったそうで。。(まともな会社なのに。) 私も難しいこと、専門的なことはさっぱりわからなくて、いつまでも初心者な気がしますが…(汗)、 使っているとほんと色々起こりますよねー。(誰かもっといい解決法を示してくれますように。。)

chachabyi
質問者

お礼

たくさん説明していただいてありがとうございました。 説明が 不十分でお手数を おかけしました。 ちょっと諦め気味ですが なにか手立てが ないかもう少し 頑張ってみます。

• violet430
回答No.9

> でも 14日までは ちゃんと届いていたし > 相手方も同じように送信ていると言ってます。 相手側のメールサーバ(携帯キャリア)に問題が発生しているのではないでしょうか?

chachabyi
質問者

補足

他の方には 届いてるそうです。

• user2525
回答No.8

ううむ、それでは相手方の携帯キャリアのメールに障害は出ていないかどうか、調べていただいたのでしょうか? 相手方の携帯から他の複数のアドレスに送ったときにどうなるか、気になります。 あとは・・ Jcomに転送して文字化けしたメールを読んでいるのはパソコンからですか? そして文字化けは添付ファイルになっていて.txtなのでしょうか? 使用しているブラウザがインターネットエクスプローラーでしたら 表示→エンコードをクリックしたとき、日本語シフトJISとなっているでしょうか? その場合は→その他Unicodeで変換できるでしょうか? それ以外ならば、日本語シフトJISまたは自動選択で変換できるでしょうか? またYahooのメールが転送設定ならば、携帯からではなくてパソコンから読んでみたらどうなるでしょうか? 添付ファイルとなっていれば、上記の方法で読めるでしょうか? 恐らく携帯からでは添付ファイルは読めないと思いますので。

chachabyi
質問者

補足

他の人の パソコンや携帯には以前と同じように 届いているそうです。 Jcomに転送して読んだのは パソコンです。 添付ファイルで .txt になっています。 エンコードは 日本語シフトになっています。 Yahooのメールを パソコンでなら 文字化けせず読めました。

• user2525
回答No.7

それから念のために… 携帯のキャリアはどちらでしょうか?

chachabyi
質問者

補足

auです。 サポートセンターに電話して 確認しながら受信できるように一緒に設定しました。 設定に問題は ないと言われてます。

• user2525
回答No.6

えーっと… Yahooメールに関しての補足がないようですがいかがでしょうか? またあなたの携帯アドレスには届く(が見られない)ということでしたら、 それをJcomのアドレスに転送したらどうなるでしょうか? それから、Jcomにはこのバンコクからのものだけ届かないのですね? 他の差出人からのメールは問題なく届いているのですね? Jcomのサポートはどのように言っていますか? Jcom側のスパムメールフィルタに引っかかってしまっている可能性はないのでしょうか?

chachabyi
質問者

補足

携帯からJcomに転送したら文字化けしています。そして 相手が送信してから携帯に届くのが 2~3日後です。 Jcomのサポートの方では 迷惑メールなど全ての フィルターを解除してWEBメールの方から受信するようにしてサーバーに届いてるか確認してください。 サーバーにないようなら届いていないのでしょいう。との回答でした。 でも 14日までは ちゃんと届いていたし 相手方も同じように送信ていると言ってます。 yahooは 受信通知の設定になっていました。 携帯からwebに接続して読んでいますが 他の人からのは 読めます。 バンコクからだけ添付になり アドレス表示だけで読めません。

• user2525
回答No.5

まだ解決していないようでしたら…もう一度整理していただけないでしょうか? まず、3週間前まではどんな状態で受信できていたのでしょう? 1.バンコクの携帯→日本の携帯アドレス ○ しかし文字化け 2.バンコクの携帯→ななメールアドレス→自分の携帯アドレス ○ 3.バンコクの携帯→日本のプロバイダアドレス ○ だったのでしょうか?(プロバイダアドレスはYahooBB以外?) それが、3週間前に上記2が届かなくなり、1週間前には上記3にも届かなくなった。 (上記1ではどうなのでしょうか?) そこでYahooのフリーメール?(それともYbb?)アドレスを 新たに相手からの送信先に設定した上であなたの携帯アドレスに転送設定したところ、 メールが来たことはわかるが内容が添付になっていて携帯では読めない。 でもPCでYahooのWebメールを開けばちゃんと届いていて内容も読むことが出来る…? 1週間前に届かなくなったプロバイダアドレス宛のメールは、 転送→携帯アドレス(これもななメール?)で読んでいたのでしょうか? それともパソコンからメーラー又はWebメールで読んでいたのでしょうか? またYahooの転送メールの設定は、メール受信通知ではなくて転送なのですか? (転送の場合はYahooアドレス宛に届いたメールは選択できず全てを転送ですよね?) 他の人のメールは転送で読めるがバンコクからのものは添付形式になっており読めない、ということなら Yahooでは受信通知でなく転送設定かと思いますが、それですと確かサーバーに残らないはず、 しかしPCではYahooメールは表示されます、とあるので矛盾しているように感じるのです。。 仮に受信通知設定であれば、携帯に届く時には添付形式になるため、 そのままでは読めず携帯もしくはPCからYahooにアクセスしなければ読むことができないですから。 結局、あなたが今お困りなのは「どこにも届かない」ことなのか、 「携帯で読めていたのに読めなくなった」ということなのか・・・。 問題が依然として未解決であり、これを読んで補足できるようでしたら 書いてみてください。 (私が解決できるかどうかは別として、他にも読んでいらっしゃる方が理解しづらいのではないかと思いますので。。)

chachabyi
質問者

補足

3週間前  2.バンコクの携帯→ななメールアドレス→自分の携帯アドレス ○ 3.バンコクの携帯→日本のプロバイダアドレス ○ プロバイダーはJcom(ケーブル)  添付がついたメールになってる(_txt) 現在 1.バンコクの携帯→日本の携帯アドレス ○ しかし文字化け  (添付がついていて開くと 文字化けしてる) 2.バンコクの携帯→ななメールアドレス→自分の携帯アドレス × 3.バンコクの携帯→日本のプロバイダアドレス   Jcom ケーブル × 携帯とJcom(ケーブル)に届かず困っています。 うまく表現できずすみません。

• violet430
回答No.4

> クリップマークがあります。 > 他には なにもなく > クリップは ひらけません。 それだけでは分からないです。 添付ファイルを適当な場所へ保存して、プロパティを開いてファイルの種類を調べて下さい。

chachabyi
質問者

補足

HyperText 転送プロトコル (HTTP) GIF ファイル ケーブル(Jcom)のアドレスに届いたときは _.txt になっています。

• violet430
回答No.3

> 。添付だから 携帯 > に転送したとき > 表示できなんでしょうか? それですね。それが表示できない原因だと思います。 > 表示させる方法は あるのでしょうか? どんな形式の添付ファイルですか?

chachabyi
質問者

補足

クリップマークがあります。 他には なにもなく クリップは ひらけません。

• violet430
回答No.2

yahooメールで受信したメールを携帯へ転送すると内容が表示されないというのが落としどころかもしれませんね。 どんなメールなのでしょうか? HTMLメールだったりしますか? また、携帯への転送は、内容は表示されないにしても転送そのものはできているのですね?

chachabyi
質問者

補足

yahooメールに届くとき メールは 添付になっていました。添付だから 携帯に転送したとき 表示できなんでしょうか? 表示させる方法は あるのでしょうか?