• ベストアンサー

対人恐怖で悩んでいます・・・。

対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。 外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり 目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。 見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。 もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。 現在は飲んでいません。 私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが 何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。 自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

noname#24178
noname#24178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.3

自分で「薬を飲んで早く治したい」というのであれば、 きちんと医師のところに家族と一緒にいって説明してもらうのが良いでしょうね。 自分がどれだけ強く治したいという思いを持っているか、 今の自分の現状がどれだけ苦しいものであるか。 それをまず家族に分かってもらわなくてはなりませんね。 確かに薬は度を超すと毒です。 ですが、それをきちんと「体を治す」ように処方することができるのが医師です。 ですので、医師の指示通りに飲まないと行けません。 over doseするとのことですので、 きちんと家族に対して理解をしてもらった上で、 薬の管理を自分でせずに家族に任せましょう。 食事ごとに決められた一回分の分量だけを渡してもらう。 そうすれば、一度にたくさん飲めるだけの薬はもてません。 (できればきちんと家族の見ている前で飲む。) 外出するときも、外出に必要な薬の分量だけを持たせてもらえばいいです。 一度に多量の薬を飲むために、薬を溜め込んだりもなかなかできなくなると思います。 それがプラスへ向けばいいのですよね。 まずは、やはり家族の理解が大事です。 それなしに薬を飲むことはできないと思います。 家族が薬を飲むのをやめろというのも、 あなたの体が心配だからなんです。 ゆっくりのんびり、マイペースで治していけばいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • nttme
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

私の場合は、かれこれ7~8年 緊張すると声が出なくなるといった感じで 不安、緊張、喪失感はつねにあり、1日1日が 何のためにあるのかという時も日々多かったです。 顔全体も緊張していて、こわばってしまいこの頃は 顎も痛くなったしまい、顎関節症の治療もしていました。 でも一向によくならなくて、悩んでいたんですが ここ数ヶ月の間に、自律訓練法の存在に気がつき それを数週間実行しました。 結果、顔の緊張の取れて、考え方も前向きになってきました。 私の場合薬を飲まなかったのが幸いしてか、 効果がありました。薬を飲んでおこなうとちょっと難しいと 聞いた事があります。 是非、トライしてみてください。

回答No.2

 こんばんは! 私は小学生の時、赤面あがり症だったんですけれど父親によその人を見たら 顔はカボチャだと思って見た方が良いと言われまして・・・・・・。 その時から人を見る時は畑の中のカボチャと思って見るようにしてました。 まあ幾分それからは良くなったんですが、実際に直ったのは大人になって 会社のセールスマン研修を受けてからですかね? 実際に精神科に小さい時に通った経験もありまして、どちらかと言えばそれまで人の輪に入って喋ったり、他人に声をかけようなんて事はありえませんでしたから。 とにかく色んな人に会って沢山友達を作って下さい、自分の経験からこれが 一番良い方法だと思い現在何事も無く生活しております。

noname#3479
noname#3479
回答No.1

薬より精神的なケアのほうが大事では? 自分のまわりにも似たような方がおられましたけど 薬で治ったとはあまり聞いてません たまに入退院をくり返されてます 日本では少ないと思いますがカウンセリングを 受けてみてはどうでしょうか? 関係ないですけど 自分の場合は赤面症で人前ではあがってしまって 言葉が飛んでしまいます それで自分に自信をつけようと 外国語を習いはじめました、

関連するQ&A

  • 対人恐怖症。明日をどうするか。

    精神科に行っています。 病名はよくわかりませんが、何かの病気みたいです。 自分にとって一番つらくて生活に支障をきたしているのは 対人恐怖です。人間不信もあるかもしれません。 人の集まる場所へ行かなきゃ行けないのがつらいです。 動悸が苦しいです。気が狂いそうに怖い。 人目を避けたり挙動が不審だったりしゃべるにしゃべられなくて、 近所の人たちからもいろいろ噂されています。 日々が針のむしろです。 医者に訴えましたが、抗鬱剤と抗不安薬を飲み続けていれば そのうち良くなるからといって、2年たちました。 他の症状はとてもよくなったけれど、対人恐怖はなくなりません。 薬じゃ、よくならないような気がしてきました。 人から見られても、恐怖を感じないようにしたい。 喉をつまらせず、ゆっくり落ち着いてしゃべれるようになりたい。 こみ上げてくる不安感と動悸と吐き気をどうにかしたい。 私のことを見る人はみんな私をバカにしているという妄想を消したい。 明日は、近所の人のお通夜なんだそうです。 お手伝いを一応頼まれましたが、かえってご迷惑をかけるのでお断りしました。 でも同じ町内会なので通夜には出席しなければいけません。 ご冥福はお祈りします。 でも情けないことに頭がパニックになってて、行きたくありません。 人を避けるだけじゃきっと治らないので、勇気はだすべきだと思うのですが、 今までそうやって無理してきた結果、よけい悪くなっているのです。 今度も行ったらかえってひどくなるんじゃないかと思うと、もう絶望しそうな気分です。 対人恐怖症の人は、人の集まりなどはどうしているんでしょうか。 自分がどれくらいひどいのかはわかりませんが、ひどい場合は避けたほうがいいんでしょうか。 主治医は何も言ってくれなくて頼りにならないので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症

    二年ほど前からうつになりそれから他人の視線が気になりはじめて今では人と話をすることがとても辛いです。いわゆる対人恐怖症だと思います。病院には行ってませんがこれって薬などで治るんでしょうか?それともカウンセリングが必要なのでしょうか?今は病院に行っても待合室などでの視線が気になってしまってなかなか続きません。どなたかアドバイス下さい。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症とまではいかないけど・・・

    何年か前から対人恐怖症のようなもので困っています。 特に視線恐怖、正視恐怖が強く、対人関係を築くのに邪魔になることが多いです。必要以上に他人を意識してしまい、ぎこちない行動になってしまうので精神的に結構疲れます。 でも、社会的に支障があるかというと、そこまでではないので・・・何処かに相談したいのですが、何処にすればいいのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?それともこれは気にする程のことではないのでしょうか。

  • 対人恐怖症のようです・・

    対人恐怖症になってしまったようです。 症状は、例えば人や車とすれ違った時、横目で見てしまったのではないか・自分を変、気持ち悪いと思ったのではないかと不安になったりします。 実際にすれ違った後に後ろから中傷の声が聞こえたりする時もあります。 だから人とすれ違う時や接するのが辛くなってしまい、なんでもないことに神経すり減らしてしまいます。 なので家に帰るころには疲れることは何もしていないのにドッと疲れてしまい、何もすることなく寝てしまいます(今日は学校休んだので平気ですが) こんな毎日は辛いです。 私も皆と同じように人目を気にすることなく気楽に人生を送りたいです。 ですので治す方法がわかる方がいたらぜひ教えてください。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    こんにちは、高2男子です。 一年前のちょうどこの時期に1ヶ月ほどいじめをうけました。 冬休みをはさみ新学期になると彼らのいじめはぱたりと止み、クラスもかわったのでその心配はなくなったのですが以前よりも人と日常会話をするときに息苦しくて緊張します。 まず人と会話するとき目を合わすのが苦しく、すぐ目をそらしてします。 会話をしていて何かを説明するのにどもったり、次の言葉が思いつかず伝えたいことが伝わらないときが多いです。 これは気のおけない友達のときにも起こります。 そしていろんな質問を見ていて自分は対人恐怖症と視線恐怖症に該当すると思うのですが、どうでしょうか? またそうであった場合なるべく医者に頼らないで治す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が いいのか悩んでいます。二十歳の女です。 一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。 (人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします) 一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが 手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。 仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。 その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。 ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。 非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。 (他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです) どのように診察、治療するのかもわからず不安です。 この程度で病院に行くべきなのですか?

  • 対人恐怖症(?)から抜け出したい

    自分は中学生の不登校です。 去年の初めからいけなくなりました。理由は、対人恐怖症(?)です。 病院からの正規の診断を受けていないのですが症状が酷似しているのでそうなのではと思います。 例えば、人の視線が気になったり、ファミレスなどで人がしゃべっている笑い話を自分のことかな?と思いしょぼんとしてしまったりです。 そうなったきっかけというのかわからないのですが、自分は人より肌が白く学校で「気持ち悪い」ということを偶然耳にしたときからぐらいです。 特に女の人が怖いんです。 そして近々先生に絶対に学校に来てくれといわれ学校にいかなければなりません。自分はこれからどうすればよいのでしょうか?誰か対人恐怖症に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。