OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SolarisとLinuxとKylixについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249466
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (163/441)

Linuxは無料で手に入ると聞いたのですが、本とか買ってついてくるものですか?他ネットでダウンロードとかできますか?SolarisとKylixも。。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (126/217)

Solarisについてですが、saya129さんのお尋ねのCPUはなんでしょうか。現在もSparc版はフリーですが、インテル版のフリーの提供は中止されてしまいました。

Solaris7から非商用に限って無償、Solaris8は8CPUまでは商用でも無償だったと思います。ただこのIT不況によって経営資源をSparcに集中したい、ということらしくIA(インテルアーキテクチャー)版の無料配布は今年初頭?に中止となりました。

現在IA版の入手はSunのオンラインショップでのみ可能ですが、価格は安く6400円とメディア代実費程度です(最新の2002年2月版)。

http://www.zdnet.co.jp/news/0201/10/e_solaris.html
http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/

Sparc版は登録すればダウンロードが可能です。日本語環境のためにはCD4枚分のダウンロードですので、ADSL環境があれば数時間で可能です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94351

なおファイルはISO形式のCD-ROMイメージファイルになっていますので、CDR作成ソフトによってはうまく焼けない場合もあるようです。

なおこちらもSunショップで入手可能で、マニュアルなしで10000円ですが、ベンダーからマニュアル付きで購入すると37000円くらいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Linuxはダウンロードも可能です。各ベンダーのものが配布されています。
ただダウンロードすると数100MBとなるため、書籍などについているものを利用するのが良いのではないでしょうか。
Solarisもダウンロード可能です。が、こちらも数100MB単位のダウンロードとなるため、現実的ではありません。こちらは、本についているのは見たことがありません。直接SUNに申し込むとメディア代金程度の料金で送付されてきます。今ならSoralis8が$45+送料だそうです。
Kylixは知りません。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

Linuxは本についてることが多いですね。
ただしDOS/Vマガジンなどのパソコン雑誌ではなく、Linuxの解説本についてることが多いです。大体4000円くらいの解説本です。その解説本を読めばLinuxのインストールから設定までできますよ。

No.1の方の回答でSolarisが無料だと知って驚いてます。なぜなら数年前まではSolarisは高価なOSだったんですよ。かなり前に会社で購入した時は数十万円もしましたからね(^^;
  • 回答No.3

Kylixは、OpenEditonが無償で利用できます。商用ソフトの開発は出来ないと思います。
参考URLからダウンロード可能です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Linuxはダウンロードどころかネットワークインストールも出来ます。
ただ、皆さんがおっしゃるようにBフレッツでもない限り現実的ではありません。

UNIX軽の雑誌には最新ディストリビューションが添付されていることが多いので調べてみてください。
Linuxマガジンの増刊号「Linux the DVD」にはメジャーなディストリビューションのほとんどが収録されたDVDが付属します。

KylixもOpen Edhisionならダウンロードできます。
しかし、こちらもプログラミング系の雑誌の付録CD-ROMを探した方が良いでしょう。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

余談になりますけど、Solarisは確か2年前くらいからFree版の提供をはじめましたね。

最初は、Solaris7でFree版が出て、ダウンロードこそ出来ませんでしたが、メディア代程度で手に入るようになりました。
Solaris8から、完全に8CPU以下のマシンで動かす場合は、無料つまり、OSのライセンス量が無くなりました。

ダウンロードも可能になり、非常に金銭的には敷居の低いOSになりましたね。
私は、Solaris7の頃から利用しています。