• 締切済み

2×4工法の建築条件付住宅と良い建築業者の見分け方って?

土地を購入する際、必ず指定の建築業者と建築請負契約をしなくてはいけない条件の住宅購入の検討をしている者です。 4LDK(78.23m2)1階は 洋室6畳 洗面室、浴室、トイレ         2階は 居間16畳 台所 トイレ         3階は 洋室5.25と5.25と4.5畳         駐車場は2台可  土地2000万、建物1290万 合計3290万です。  縦長の鉛筆のような建物のようになりそうで、まだ実際に家ができていないので  とても不安です.立地はとても気に入っているのですが、建物ガ賓祖な物になら ないか悩んでいます。  この福岡の建○大ハウスには少し不信感があるので・・・    と、いうのも駐車場には、コンクリートは敷き詰めないので、ということはご自 分で?か、そういうこまごましたものを後で請求するのかな?など  2×4もよく解からなくて不安なんです.どなたか教えてください!

みんなの回答

• rock
回答No.2

建築条件付きの土地に建設する場合、どうしても同条件で他の建設業者の見積もりを取ることが出来ずどうしても通常物件より坪単価は上がってきます。バブル時代より以前は土地で、ある程度の利益が得られたのですが最近はほとんど上物(建物)で利益を取る事になってしまいます。これも仕方が無いと言えばそれまでなのですが。家の図面や仕様具合不明なため詳しくはわかりませんが3階建で約53.75万円/坪ですので特にに高いとは思われません。 また、外構工事(駐車場部分)は建築本体工事とは別途扱いのことがほとんどですのでその辺は建○大ハウスさんとよく詰めた協議が必要かとおもいます。図面、仕様書、工程表この3点は必ず必要です。(詳細図面は別途設計料がかかってきます。)    2×4は本来、北米や北ヨーロッパで建てられている建て方で湿度の低い地方に向いた建物です。日本のように湿度が高い土地にはあまりお勧めは出来ませんが、ただし室内(家全体)の換気装置などを備えていれば大丈夫です。ただしこれもちゃんと換気設計が必要です。2×4は湿度が家に滞る事になりますので換気には特に注意が必要です。 その他に色々な事がありますがその業者の方と納得行くまで話をされ疑問に思ったことは遠慮なさらずに聞くことです。一生に一度の大きな買い物なんですから。

kyonog
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、本当に一生物の大きな大きな買い物なんですよね。 建築士さんに相談しようかな?と思ってはいるんですけど・・・建築士さんも探し方がわからないし、どうしようかなと悩んだりしています。 駐車部分は、自分でできるかな?と考えているのですが、無理ですかね? 悩んでしまいますが、これからいろいろな疑問質問、この業者さんと納得できるまで話をしていきたいと思います。頑張ります!

回答No.1

良い建築業者とゆうのは施主さんの意向を良く聞いてくれ、それを基にお互いに意見を出し合いながら施工しなくてはいけないと思います。が、それを見分けるのは非常に難しい事です。今検討している業者さんの又は大工さんの実際に建てている現場、建てた後の現場、その建てた家の家主さんの感想などを見聞して判断した方がいいと思います。また、契約の際には契約書を良く読み、分からない点はどんどん聞いて、業者の言いなりになってはいけません。不安な場合は弁護士さんなどと一緒に行って確認しながら契約するべきです。2×4とゆうのは2インチ×4インチの材を使って建てる物で耐壁工法?(日本は柱で組み立てる軸組み工法?)と呼ばれていると思います。床、天井、壁を線ではなく面で形成させるもので地震など 外力に強いと聞いています。間取りなども比較的自由に設計できるので非常に人気があるのだと思います。とにかく、家は建てる人の夢が詰まっています。不安をすべて取り除いてから、事に臨んだ方がいいのではないでしょうか。まとまらなくてすいません。

kyonog
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、少しでも不安があると何だか気持ちがグラグラしてしまって・・・ この業者の方と納得行くまで徹底的に話合おうと思っています。 アドバイス本当にありがとうございました。 何だか気持ちが少し軽くなりました。