• ベストアンサー

新築マンション内覧会にのぞむ心構えは?

vitzの回答

• vitz
回答No.4

マンションの内覧会は2年前のことなので、ちょっと記憶が遠くなっているのですが… 新築マンションといっても所詮は人が作るもの、あまりきれいに出来ていると期待しないほうが良いでしょう。 (私のマンションは大手5社と呼ばれる会社のうちの1社の施工で建築では定評のある建設会社でした) 私の場合、売主側は1件1時間半と時間を区切っていました。でも、そんなことは気にせず、納得のいくまで、隅々までチェックしてください。 まず、壁紙。浮きがあるところや汚れがあるところは全て張り替えてもらいました。1箇所あとから気がついて、あまりにも多かったので言いづらくてあきらめたところは、今でも、気になって仕方ありません。 あとは、ガラスや鏡にヒビが入っていました。 床の目地が隙間がたくさん合ったり、フローリングの床の傷、壁の傷、通気口があいていなかったり(これは壁を触ってチェックしている時に気が付きました)、思い出せば、いくらでも出てきます。 ニッチと壁の間に隙間があったりしました。 係りの人には、『細かいですねぇ』なんていわれましたけれど、そんなことは気にせず、納得のいくまでチェックしてください。 あと、襖の隙間が気になったのですが、後日直しに来た職人さんが畳を傷つけていって本当に参りました。 最後に、内覧会とは直接関係ないのですが、引渡しの日だったか、いろんな人がやってきました。 特に、生ごみ処理のディスポーザーの業者は悪質でした。 何件か契約したところがあったようであとで施工会社の社員が1件1件解約するように説明して回っていました。何かのセールスの業者がきたら施工会社や販売会社との関係をきちんと確かめてから、家に上げるようにしてください。 思いつくままに書いてしまい,読みにくかったと思いますが、参考になればと思っています。 当日はとっても疲れますが頑張ってください!

yumitaka
質問者

お礼

経験に基づいたお話、ありがとうございました。 しかし、修理の職人さんに別のところを傷つけられたらどうすればよいのでしょうか。困りものですね。