• ベストアンサー

新築マンション内覧会にのぞむ心構えは?

vitzの回答

  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

マンションの内覧会は2年前のことなので、ちょっと記憶が遠くなっているのですが… 新築マンションといっても所詮は人が作るもの、あまりきれいに出来ていると期待しないほうが良いでしょう。 (私のマンションは大手5社と呼ばれる会社のうちの1社の施工で建築では定評のある建設会社でした) 私の場合、売主側は1件1時間半と時間を区切っていました。でも、そんなことは気にせず、納得のいくまで、隅々までチェックしてください。 まず、壁紙。浮きがあるところや汚れがあるところは全て張り替えてもらいました。1箇所あとから気がついて、あまりにも多かったので言いづらくてあきらめたところは、今でも、気になって仕方ありません。 あとは、ガラスや鏡にヒビが入っていました。 床の目地が隙間がたくさん合ったり、フローリングの床の傷、壁の傷、通気口があいていなかったり(これは壁を触ってチェックしている時に気が付きました)、思い出せば、いくらでも出てきます。 ニッチと壁の間に隙間があったりしました。 係りの人には、『細かいですねぇ』なんていわれましたけれど、そんなことは気にせず、納得のいくまでチェックしてください。 あと、襖の隙間が気になったのですが、後日直しに来た職人さんが畳を傷つけていって本当に参りました。 最後に、内覧会とは直接関係ないのですが、引渡しの日だったか、いろんな人がやってきました。 特に、生ごみ処理のディスポーザーの業者は悪質でした。 何件か契約したところがあったようであとで施工会社の社員が1件1件解約するように説明して回っていました。何かのセールスの業者がきたら施工会社や販売会社との関係をきちんと確かめてから、家に上げるようにしてください。 思いつくままに書いてしまい,読みにくかったと思いますが、参考になればと思っています。 当日はとっても疲れますが頑張ってください!

yumitaka
質問者

お礼

経験に基づいたお話、ありがとうございました。 しかし、修理の職人さんに別のところを傷つけられたらどうすればよいのでしょうか。困りものですね。

関連するQ&A

  • 新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか?

    新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか? (スケジュール的に、急いでいます!ご回答よろしくお願い致します!) 先日、新築マンションの内覧会に行ってきたのですが、 (物件は今年の1月に竣工していたので、個別の内覧会です) その時は、妻と子供の家族4人だけでチェックに行きました。 内覧会がどれだけ大事なものか正直あまり考えていなかったので、 キズなどのチェックしかできず、唯一フローリングが一部若干傾いていて、且つ浮きが気になったのと、 換気ダクトの固定が甘かったのだけを指摘しました。 しかし、色々と調べているうちに、 内覧会は専門業者に同行してもらうのが良いと知りました。 今回、いくつか非常に気になる点があったので、 (たまたま見つけた点が、氷山の一角だったら困るので) もう一度専門業者に同行してもらい、再内覧会に行きたいのですが、 そんなことは可能なのでしょうか?? 普通は内覧会は一度きりで、 最初のタイミングを逃したらもう二度とチェックできないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新築マンション「内覧会」について

    来週月曜日に新築マンションの「内覧会」に行きます。 見るポイントばかりの質問が、多い為「役に立つ道具」を教えて頂きたいです。 ちなみに僕が、持っていく予定の道具は ・コンベックス ・鋼尺 ・水平器 等を持って行く予定です 他に「このような物を持って行くと楽」と言う物が、あれば是非教えて頂きたいです。

  • マンション内覧会に行くにあたって…

    昨年マンションの購入が決まり、来月早々にそのマンションが完成し内覧会があります。 その際、どの様なことに注意したらよいのか、見る際に持っていたら便利な小道具ect…教えてください。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 新築マンション内覧会でのチェックポイントは?

    初めて質問します。 友人が新築マンションを購入し、まもなく竣工、2月初旬に引き渡しがあります。 来月、購入した部屋の内覧会があり、 「部屋に不具合があるかどうか一緒に確認して欲しい」と頼まれました。 マンション購入&居住経験がないので 内覧会の際に、どこをどのように確認したらよいのかわかりません 「ここを確認しておいてよかった。」又は「ここをもっとちゃんと見ておけばよかった…。」というアドバイスや 当日持参した方がよいもの(メジャーとか)あれば教えて頂けませんか? マンションは単身用 都内の40平米位の1LDKです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 内覧会でのメジャーについて

    こんにちは。 マンションが完成したので 来月、内覧会に行くので 持ち物等を色々調べているのですが、 「メジャー」 って何に使うのでしょうか?? カーテンの採寸以外の使用法が 分かりません。 他の有効な使い方がありましたら ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願い致します。

  • 新築マンション内覧会後のトラブルです。

    新築マンション内覧会後のトラブルです。 売主の対応に納得できないです。 売主は知名度もあり、自社で販売・施工・管理をしているところです。 販売ランキングの常連です。 10月中旬に内覧会があり同行業者の1級建築士とデベ側と一緒に確認したところ、80箇所の不具合が見つかり、内覧後に立ち会ったデベの施工主任と施工責任者の係長と不具合箇所のリストを確認し、詳しく内容を1級建築士と説明し、再内覧会の日時は工事完了予定の2日後に決めました(担当者と責任者は一切立ち会いませんでした。) 内覧会の3日後に不具合の指摘漏れに気付き担当者にメールとTELで説明したところ、不具合の数・箇所・再内覧会日時等を全く把握しておらず、不安ながらも「確認しておいてください。」と伝えました。 翌日に再内覧会の日時の変更を1日早めて欲しいとメールとTELしたが、まだ把握しておらず「後日現場と確認してきます」との事。 再内覧会の日時変更の際は「不具合の指摘箇所を全て完了したのちに再内覧会に行きます。完了しない場合は引渡しに応じません」とメール・TELで伝え11月中旬に決定しました。 ところが、再内覧会の4日前の夜に担当者から「8箇所は直しません。」とメールが。8箇所の内容は「防水コーキング5箇所。ステンレスの部材とキッチンの排水溝の錆があり交換。洋室の引き窓を引くとカーテンレールに接触するので是正」 内覧会の時に責任者2人とやりとりをし、再内覧会の日時決定をする際にも「全て完了したのちに行きます。」と伝えてあるのに怒りがこみ上げてきました。即、「全て完了した時点で行きます。是正なき場合は再内覧会に行けません。」とメールで返信。 その翌日、「夜に伺いたい」と電話があり了承。私の家に担当者と上司が来ました。 最初の言葉が「当方の物件が銀行の担保になっていて、仮に引き渡しに応じない場合は翌日のAM10:00までに金融機関に伝える事になるので必ず連絡を下さい。」その後に不具合箇所の話合いをしたが、「出来ません。検討します」と言い帰っていきました。 妻と私は眠れず、翌日に「完了してない場合は引渡しに行けません。担保の件はそちらの都合です」ときっぱり伝えました。ですが、私たちのローンの契約変更が翌日午前中までに連絡なので、担当者に「不具合の検討はどうなったか?」を聞いたところ連休中で回答できない。 結局、銀行へ延期を伝え、引越し・アパートも延期。最終回答は「コーキングは対応不可 ステンレスとシンク交換○ カーテンレールの接触は直せません。」「保障等もしません」と返事がきました。この場合の最善の対応はありますでしょうか?ご教授下さい。

  • 内覧会に義母

    10月末に購入したマンションの内覧会があります。 私と夫はもちろんですが、採寸とか、チェックなどの手伝い要因として、私の母と妹に参戦してもらうことになりました。この二人は新しいマンションを見たいと以前から言っていたので、快諾でした。むしろ積極的に参加してくれています。 ところで、夫の両親にも新しいマンションを見てもらいたいと思ったので(「チェック」という意味ではありません)、この機会に一緒に見てもらうのはどうかと思って誘ってみました。義父は仕事のために都合がつかなかったのですが、義母は喜んで来てくれることになりました。 しかし、内覧会についていろいろ調べているうちに、ちょっと考えるようになりました。どうやら内覧会は何時間もかかるようですし(販売代理からは「1時間程度で」と言われていますが、現実問題、設定時間は目安のようで・・・)、「新しい家を見てもらう」というには、やっぱり不適切な場のような気がしてきました。私の実の家族なら、「測って~~~!」とか「こっち見て~~~!」とか、遠慮なく言えますし、時間が余れば、「ちょっとぶらぶらしてて♪」とか言えるのですが、いくら新しい家とはいえ、何時間もじっくり見るっていうことは考えられないなぁと思うのです。 夫の両親には、モデルルームには一緒に来てもらったのですが、モデルルームとは違う間取りの部屋を買いましたし、少しデザインを変えたので、そこも見てもらいたいのです。でも、引っ越してからでもいい、という意見もあるかもしれませんし、何より内覧会という検収の場で、ゆっくり眺めるという気分にもなれないかなぁと。 そこで質問なのですが、こういう場に義母を招待する(お呼びする?)のは失礼でしょうか。また、もしもこの場に来ることを快諾してくれた場合、一緒にチェックしてもらったほうが義母にとって気が楽でしょうか。ちなみに、義母はマンションの広告を見たり、新しい家や家具を見たりするのが大好きです。でもモデルルームを見てもらった感じでは、私の妹ほどではないかなぁ、というかんじです。私の妹は、モデルルームのお風呂につかるふりをしてよろこぶツワモノのいい年をした大人です。 そもそも、快諾してくれたのも、私が「いかがですか?」と誘ったので、気を使って来てくれるのかもしれません・・・。 本当は、内覧会指摘項目の確認会の時のほうが適切だと思ったのですが、最初は、指摘事項がないかもしれない、と思ったもので…。 皆さん、どう思われますか?ぜひ、潤滑な(ぎくしゃくしてはいませんが)人間関係のために、よきアドバイスをお待ちしております。

  • 内覧会で初めて知ったマンションのベランダ前に障害物が・・・

    どなたか相談に乗ってください。 先日マンションの内覧会があり、初めてベランダ前に障害物があることがわかったのです。 購入物件の詳しい内容は、マンションの6階でベランダ前に小学校の校舎があります。契約時に担当者に聞いたところ、6階のベランダ手すりがちょうど校舎の建物天井になると言うことで、目線的には眺望はぬけると聞いていたのです。(5.6階の価格の差が200万あったのは、眺望の関係といわれました。) ところがいざ内覧会で見たところ、家のベランダ真正面に校舎の上に設置されてある大きな給水棟1つと小さな障害物が2つあり眺望がさえぎられているのです。 何度か建設中も見に行ったのですが、下からはそれを見ることができなかったのです。 こういう場合は契約後なのであきらめるべきなのでしょうか・・・一生住むつもりで借金をかかえ選んで夢見ていたのに悲しくてたまりません。 もしこういったトラブルを相談するところがあればぜひ教えていただきたいのです。 長文になって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 新築マンションを買ったのはいいのですが・・・

    新築のマンションに今年無事に入居を済ませたのはいいのですが・・・お隣のお子さんの走る音や壁を叩いている音、それだけならまだいいのですが下からのドアやふすまの開け閉めの音などが聞こえてくるんです。 それに、窓も開けていないのに玄関外の話し声や足音が良く聞こえてきていて・・・その、外からの話し声などは別に長時間ではないので問題はないのですが、逆に私たちがその部屋でしゃべってたりするのも聞こえてるのかな?と思うとハッキリ言ってプライバシーが守られていないようで・・・家の中にいて話す内容などに気を使わなければいけないのは本当にストレスが溜まります。 私自身、分譲マンションに住むのは初めてなのですが以前は賃貸マンションに住んでいましたが窓を閉めていれば相当大きな音や声くらいしか聞こえてきませんでした。それに、壁を叩いてみると音が軽いんです。これは内覧会の時から分かってたことで、施工業者にも問い合わせましたが生活するうえでは問題ないとの一点張りで・・・「どこもこんなものですよ」の繰り返し・・・同じマンションに住む方に聞くと自分の家の水周りの音も他の部屋にいても聞こえてきたりするようです。 私はその方とは間取りが違いますので、その音はきこえないのですが・・・その他にも梁も数センチ違っていてまっすぐではない方もいらっしゃって。 ちゃんと測ってもらうと規定外の数字がでたそうです。 家の中以外にも他の場所でも雑な場所もあり階段や駐輪場、駐車場のいたるところできにして見ないと気がつかないようなところはムラなどがすごく汚くて。 しかし、私は素人ですしもう出来上がってしまっているマンションで壁の中もちゃんと設計図通りにしているかなどはもう調べられませんし、壁を開けて調べる勇気もお金もありません。どうすればいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 身長計と三角定規の身長の誤差について

    身長計で測ると、家で大きい三角定規を柱に当てて測った場合より、1センチ位低く出ます。これは私だけでしょうか?家でメジャーは幾つかあるのですが、1つだけではなく、みな同じような値なので、メジャーのせいではないと思います。三角定規もちゃんと柱に直角に当てています。朝は身長が高く出るので、夜測っています。5ミリくらいの違いならまだ分かるのですが、1センチ位身長計の方が低く出るので、どちらが正しいのか悩んでいます。