• ベストアンサー

プラスティックの見分け方について

いろいろな種類のプラスティックがありますが、燃え方や煙、臭いや炎の色、 曲げた時の状態や色の変化等、大がかりな器具を使わずに、見分ける方法を まとめたいと思っております。見分け方、或いは見分け方をまとめた資料や文献が あれば、是非教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

探しているものとは離れるかもしれませんが、プラスチックのリサイクルにおける選別に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「廃棄物の破砕・選別技術と開発動向」 ◎http://www.nishipla.or.jp/J-PRO/Pla_Info94.htm (最近のプラスチック関連技術情報紹介) ●http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/dioxin/dioxin_gomi.htm (塩素を含んだプラスチックの見分け方) ◎http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/bunbetu.html#jikken (プラスチックの見分け方) この中で「実験・観察などによる見分け方」が参考になりますでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/nts/book/hon/hasai.html
harekumo
質問者

お礼

これぞまさに求めていた資料です。 誠に有り難うございました。 他にまだあれば是非ご教示下さい。

その他の回答 (2)

  • clark622
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

#1の方があげている装置に関する情報が,下記のページにあります.

参考URL:
http://www.ntt-at.co.jp/product/plascan/plascan_index.html
harekumo
質問者

お礼

既に実用化されているとは・・・ 驚きました。 有り難うございました。

  • mari-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

 おっしゃる「大がかりな器具」というのがどの程度かわからないのですが...  近赤外測定のスペクトルが人間の指紋のようにプラスチックにより異なることを利用してスペクトルからプラスチックを判別する方法があります。試料の前処理が不要で非破壊で検査できます。  判別可能なプラスチックは,PS,PE,PP,ABS,POM,PVC,PC,AS,PET,PMMA,PAなどの50種類。これらのプラスチックのスペクトルの特徴をコンピュータに記憶させた後,被検試料でテストを行い,ほぼ100%近い正解的中率を得ています。この方法を用いれば,プラスチックの種類が100種類以上にさらに増えても,プラスチックの判別は可能といわれています。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/NIMC/recent/r98-09-1.html
harekumo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 実は私、48才で産廃業者に再就職した者で、プラスティック事業部に配属され、現在猛勉強中です。実際の仕事と言えば、メーカーさんのゴミ箱をチェックして、 マテリアルに再利用できそうな物を探しています。 従って、手ぶらで、大まかにどんな素材か大体見分ける必要がある訳です。 ご照会いただいた器具があれば、どんなに良いかと思われますが、 まだ実用化には時間が掛かりそうですね。少なくとも、売ってはいないですよね。

関連するQ&A

  • オーブンでプラスチックが溶けました

    電子レンジのオーブン機能で冷凍食品のドリアを焼いた時に、 間違ってプラスチックが入ってしまい溶けたみたいです。 電子レンジを開けたとき、もの凄い煙と悪臭が目に入り涙がでてきて痛かったです。すぐに目は洗いました。「間違って入った玉ねぎか何かがこげてしまっただけだろう」と思っていたので、そのドリアは食べました。 後日、掃除をしていてた時に溶けたプラスチックを発見して驚きました。 人体に害はないのでしょうか? 溶けたプラスチックと一緒に焼いたドリアを食べてしまった事が不安で仕方ないです。 詳しい方どなたかお願いします。

  • プラスチックの沸点について

    高分子材料であるプラスチックは熱分解してしまい蒸発はしないと思っておりましたが、ある文献に分子量が小さい時に沸点が存在する事が書かれておりました。 プラスチックを蒸発させてみたいのですが、材料によって蒸発するものとしないものがあるのでしょうか? ちなみに文献ではPPについての記載でした。 どういったプラスチックなら蒸発するのか、逆に蒸発はしないプラスチックは何か、などの情報が頂ければ幸いです。 また、手元にある材料でアクリルがあるのですが、これは蒸発しますでしょうか? 真空層の中で蒸発させます。10-3Pa程度で考えております。 ごめんなさい、文献について、PPではなくPEでした。 分子量が844だと、沸点が存在し、それ以上になると分解という事になるそうです。 PEなんかだと、温度を上げることで熱分解が始まり、 分解するから重合度が減り、沸点が現われるというような説明を 研究所の方に聞いた事があります。 結晶性、非晶性に関わらず、温度を上げたら沸点が現われるのでしょうか? 実際にPMMA(アクリル)を蒸発させて飛ばしてみました。 しかし、それが実際に膜として出ない・・・というか膜にする事が 出来ませんでした。 もっと他に方法はあるのかもしれませんが、今のところ可能性が低いと 思われます。 皆さんが仰るように、PMMAを飛ばしてもそのままの物性は無いと 言えるだろう事だけわかりました。 ありがとうございました。

  • 樹脂(プラスチック)材料

    樹脂設計を最近始めたばかりの、初心者です。 樹脂(プラスチック)材料には色々な種類があって 何をどう使えばいいのか分かりません・・・。 樹脂の使い方・こんな製品には、こういった材料が合う等 何か分かるような資料・本など知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プラスチックに色を塗れますか?

    プラスチックの物があるのですが、色をきれいに変える方法ってありますか?

  • プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。

    プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。 プラスチック製のサングラスのサイドがシルバーで、シルバーが嫌なので黒く塗りたいです。 けど、ヤスリがけして、ラッカースプレーをして、黒のスプレーをしても売り物のようにプラスチックに貼り付いてる塗装が出来ません。塗ってるのが分かります。光の角度でムラが分かったり綺麗にならない。 どうしたらプラスチックがもともと黒だったみたいに色を浮かすことなく濡れるのでしょう? プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。 プラモデルに塗装するレベルではなく車の焼き付けみたいにしたいです。 どうやったら色を焼き付けることが出来るのですか? 素人でも色の焼き付けが出来るのか知りたいです。 爪で擦っても塗料が落ちない焼き付けたい。

  • プラスチックの接着

    プラスチック同士の接着で、接着後に一番強度を保ってくれる接着剤あるいは、接着方法ってなんでしょうか? プラスチックをライターなどで溶かし、固まる前にどろどろの状態で接着しようと思ってもすぐに固まってしまい全然うまくいきません。 何か良い方法ありませんでしょうか?

  • プラスチック部分(?)の色をとりたい。

    自分の車のテールランプの表面のプラスチック部分が ブレーキのところは赤、コーナーランプのところが黄色、 バックのところが透明っぽくなっているのですが、 この色をとりたいと思います。 このプラスチック自体は染められているもので、色がとれ るものではないのでしょうか? それともプラスチック磨きみたいなものでこすればとれますか? 国産のスバルの軽自動車です。 他に方法があってクリアーにできるのであれば別の方法もお教え ください。ただアクリル板を買ってまげて作るってのは自分には 無理そうです。。よろしくお願いいたします。

  • プラスチックの割れ目を目立たなくする方法ないですか?

    液晶ディスプレイを落として、わってしまいました。 モニタ周りのプラスチックの部分にヒビが10センチほど入ってしまっています。 目立たなくする方法とかないでしょうか……? ちなみに、プラスチックの色は乳白色です。

  • 白いプラスチック製の物が年月を経てベージュ色になる

    白いプラスチック製の物を使っていると、年月を経て段々とベージュ色になって行く物があります。 例えば次のような変化を実際見たことがあります。 パソコンのモニターは、はじめ枠が白だと思って買って使って行くうちにベージュ色になっていったりします。 コンセントの分岐タップも、白を買って長年使うとベージュ色になって、真っ白ではなくなります。 どうしてこのように白色が変化していってしまうのかというのが、一つ目の質問になります。 ご存知のかた、ご回答お願いします。 二つ目の質問に移ります。 こうした色の変化を、多くの人は歓迎していないだろうなと思っていましたが、色の変化をむしろ好んでいるという人もいるようでした。 色の変化を好む人は、どんな所に価値や好感を見出しているのだと思いますか。

  • プラスティックの汚れ

    プラスティックは新品の時はつやつやしてきれいなんですが、いったん汚れると一時きれいにしてもすぐ汚れてしまい、新品のときの輝きもうせてしまいます。 プラスティックの輝きを取り戻し、ずっと維持する方法ありませんか?