OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

simpletextがこわれました

  • 困ってます
  • 質問No.249455
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (69/84)

iMAC G3 500なのですがプリインストールされている simpletextってありますよね。それで自分の声など録音が以前にはできたんですが今は録音されず、保存もできません。
付属のCDで software install と
software restore を持っていますがどっちか使ってsimpletext だけ再インストールできますでしょうか?OSは買った時9、04で今は9、1にアップしています。また9、1に9、04のos再インストールできないものでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

software install、software restoreどちらのCDでも、CDの中のReadMe書類を読むために必ずSimpleTextが入っています。
Sherlockをつかって検索すれば見つかりますので、ドラッグ&ドロップでコピーしてください。

9.1→9.0.4は上書きインストールはできませんので、オプションで『新規インストール』することになります。
お礼コメント
akaba

お礼率 82% (69/84)

遅くなってすみません、。SimpleTextを新規にインストールできました。
ですがマイクの調子自体が悪いのでしょう、うまく録音できませんでした。
ハード的にだめなのなら修理しかないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 11:29:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

Sherlock(コマンド+F)でSimpleTextを検索して見て下さい。
いくつも見つかったりしませんか?
いろんなソフトをインストールするときに一緒にSimpleTextが入ってくる場合があり、そのSimpleText(昔はTeachText)のバージョンが低く、それが優先的に立ち上がったりして機能が足らないという可能性もあります。最新バージョンはJ1-1.4だと思います。
いくつも見つかったら、ひとつひとつバージョンを確認(SimpleTextファイルを選択してコマンド+i)し、いちばん新しいものを除いて全て削除すれば大丈夫です。

見当違いだったらごめんなさい。あくまで可能性として考えられるものを挙げてみました。
お礼コメント
akaba

お礼率 82% (69/84)

 御教授の通り、いくつかsimpletxtがあり、いったん全て削除して、cdから新しく入れ直しました。それでマイクから録音(自分の声)したんですが、できませんでした。やはりマイクの故障みたいです。。?
でも大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 00:46:49