• ベストアンサー

外で越冬出来る観葉植物

観葉植物に関しては無知な為、素人質問になりますがどうぞ宜しくお願い致します。 観葉植物の購入を考えています。ただ、一般的に観葉植物は気温10度以上(もしくはそれ以上!?) なければ枯れてしまうと言うことは漠然とではありますが理解しているつもりです。 ただ、どうしても屋外に置いておきたいのです。理由は当方小規模ではありますがマンションオーナーを しており、共有玄関部分に設置したいと考えているからです。 所在地は京都市なので、一番寒い時期、気温は0度くらいになります。 以前私の友人で滋賀在住の者がおり、そのお宅では観葉植物を外に置いていたが越冬出来たと言っていました。 多分「ドラセナ」だったと記憶しています。 そこで質問ですが、観葉植物で越冬出来るものを全て教えて頂ければ幸いです。 (全てとは言いましても、殆ど無いとは思いますが…) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.7

美容院しています。 60種ぐらい観葉植物育てていますが、屋内のものが多いです。 確かに冬は外が寂しくなりますね。 葉が落ちないものとして観賞用にユズとレモンとライムの木を植えています。柑橘系も常緑でOKです。 月桂樹も大丈夫かな 普通、無難なところはヘデラやカナリーキズタ(オカメズタ)でしょうか。あとシェフレラもhttp://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/araliaceae/canarihedera/canarihedera.htm シマトネリコは父に上げましたが外でも育っているようです。 オリーブはシンボルツリーとしても増えてきていますね。これお勧めです。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/olive0.htm あとはユッカとかセローム。ユッカは弱ってもまた温かくなると復活します http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-sell1.htm 後は・・・シロタエギク ・・・とか越冬しましたが。 鉢で育てていますが、雨が続き排水が悪いと冬は根がやられやすいです。けっこう乾燥気味にしています。 経験上はそんな感じですか。 今年はローズマリーとラベンダー植えました。 ご参考までに。

その他の回答 (6)

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.6

ニューサイランなら大丈夫でしょう。 北関東で地植えでも越冬できました。

参考URL:
http://www.jard-leciel.com/goods/special.html
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.5

テーブルヤシも0℃に耐えます。しかも日陰に強いです。 むしろ日に当てると葉焼けしてしまうことも。 ただ、名前の通りテーブルに載るサイズ、30センチ以下の容姿が可愛いのですが。 ちなみに下記のユッカはドラセナと同じ仲間ですが非常に強いですよ。 我が家では完全日陰の雨ざらしの場所においています。 冬も屋外に置きっぱなしなので霜も降りますし、雪もかぶる過酷な環境ですが枯れません。 幸福の樹やドラセナコンシンネなどは屋内の暖かい場所でないと越冬はむずかしいです。 ゴールドクレストも寒さに強いですが夏場が問題です。 風通しの良い場所でないと蒸れて枯れてしまいます。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

青年の樹ユッカを屋外においています。 雪をかぶると弱りますが枯死しませんでした。 毎年春になれば完全復活しています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri/yukka-b.htm

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お知らせ頂いた品種は結構私好みです。 ただ、No.3の方の回答にあるように、ドラセナでも日当たりが悪ければ 枯れてしまうとのことなので、 この樹ユッカも日当たりの良い場所でなければやはり枯れてしまうのかもしれませんね。 (完全に日陰と言う訳ではございませんが) 他にもオススメのものがあれば、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.3

我が家のドラセナは玄関に置いておいて、5℃くらいで枯れてしまいました。日当たりが悪かったせいもあるかもしれませんが。 枯れてしまう観葉植物ですが、初夏に復活するということでオリヅルランはいかがでしょうか? 昨冬外に出しっぱなしにしてしまい全滅したのですが、枯れた葉だけ取って鉢は片づけずにそのままにしておいたらまた芽が出てきました。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ドラセナは枯れましたか!? 日当たりは大いに関係するかもしれませんね。 設置したいと考えている場所は東向きなので、日当たりはそこまで良いとは言えません。 午前中の4時間程日光に当たると言ったカンジです。 この点も注意して選ばないといけませんね。 ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ゴールドクレストなどのコニファー類、シュロチク、カンノンチク、ヘデラ(アイビー)、とりあえずこんなところが思いつきましたが、ゴールドクレストはこれからの時期にはクリスマスツリー代わりにもなりますから、いいかもしれませんね。 ちなみに、当方は北海道南部に住んでいますが、ゴールドクレストは地植えでマイナス10度くらいまで下がる中を冬越ししています。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 色々と挙げて頂き感謝申し上げます。 北海道の方からの回答なので心強いです。 参考にさせて頂きます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

とりあえずは シェフレラ・アルポリコラ とシマトネリコを実験的に如何?。 http://yasashi.info/shi_00013.htm http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/tonerico.htm  こちらは南東北、それでも温暖なところに位置していますが一般的な 観葉植物は軒下といえども出せませんね。 冬は玄関先が寒々としますので毎年花木のユリオプスデージーをめ一杯露地で管理して冬季12初旬に玄関先へ移動させます。  12月から5月開花となっていますがこちらでは5月から初夏と10月~11月にちょっと咲いてます。 冬に開花しないのが不思議です。  そちらでは開花するかもしれません。 観葉もよろしいですがアクセントにどうでしょう。 http://yasashi.info/yu_00003.htm

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 シマトネリコは既に植栽に使用しています。 葉が小さくてなかなか良いですよね。 私の好みはどちらかと言うと、花を付けるタイプでは無く、 枝と葉だけのシンプルなものです。 よって「ユリオプスデージー」はちょっと好みとは違う気がしています。 URLを記載して頂き、ありがとうございました。 こちらのサイトは参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 冬越えができそうな観葉植物はどんなものがあるでしょうか?

    冬越えができそうな観葉植物はどんなものがあるでしょうか? 冬場~2℃くらいでも耐えれるものがあればいいのですが。 とりあえずユッカ、ドラセナ・マジネータ、ガジュマル以外であれば御願いします。

  • 観葉植物について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今回の質問は、観葉植物についてなのですが、 北海道などの寒冷地に対応出来る物を探しています。この時期、室温が3度くらいになることが多い部屋に、観葉植物(少し大き目の物)を置きたいと思っています。どのような種類がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大手の観葉植物店はどこでしょう?

    フロアー用の1m以上の観葉植物を購入したいのですが、大手の観葉植物店や、人気店など御存知でしたらお教え願えないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 観葉植物について

    観葉植物についての質問です。自分でも調べてみたのですがこの写真の植物の名前がどうしても分かりません。ちゃんとした育て方を調べたいので名前が分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 東北でも育てやすい観葉植物

    ストレスが強く、観葉植物がどうしても必要なのですが、 当方、東北地方に住んでおります。 24時間暖房を使用したとしても、真冬の室温は、10℃くらいです。 それ以上は、電気代もかかるから、暖房の設定温度を上げられません。 (逆を言えば、7~10℃は24時間つねに維持できます。仕事場兼用の部屋なので) ソングオブインディアのような、なるべく大きくて、 緑が多くて癒し効果の高い観葉植物を置きたいと思っているのですが、 真冬の東北(積雪地帯)でも越冬しやすい、回答者様にお薦めの観葉植物がありましたら、 是非教えて下さい。 私どもの希望のポイントは、 1、大きいもの。最低150センチ。(床に設置したいので) 2、ストレスの癒し効果が高そうな、緑の多いもの 3、室温7℃~10℃、という環境に負けないもの 4、カイガラムシに強いもの。 (30センチのエバーフレッシュを飼っていますが、カイガラムシにやられました。 農薬を使いましたが、カイガラムシが絶滅してくれませんでした。カイガラムシがついていると気分の良いものではなく、ストレス癒し効果が激減してしまいました。部屋の換気は一日一回、10分くらいはしていたのに、夏にカイガラムシにやられました) 5、東北の寒い場所なので、真冬は日照量が半減します。その上、防寒対策のため、日中でもカーテンをしめる場合があります(真冬の午前中は8~10時のみカーテンを開けます)。そうした環境を耐えられるもの とにかく癒し系か、または仕事を集中しやすくなるようなカッコいいものを探しています。 ソングオブインディアはやはり駄目でしょうか?一万五千円でデパートに売っていました。 以上、長文となりましたが、上記の全てに当てはまらなくてもよいので、 快く御回答くださいます方は、お力添え、何卒よろしくお願い致します。

  • ポトスの越冬

    長く一緒に過ごしたポトスなのですが、 昨年寒い地方(寒い朝は室内が0℃)に引越し、冬には葉がほとんど落ちてしまいました。 水差しに戻し、春夏かけてようやく葉2枚開くまで復活しました。 しかし、今年の越冬はもう無理かもなーと思っています。 無理と思いつつ、何かよい越冬の知恵はないかと質問です。 また、寒さに強い観葉植物のおすすめはありますでしょうか? 仕事のストレスが、わりと緑で癒されてる気がするので、 寒---い冬も室内に緑があるとありがたいです。 植物素人です。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます?

    盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます? ケヤキやブナなどよく盆栽になっている植物(日本の屋外の木)を室内で置いておくとやはり枯れますか?室内のある程度日当たりの良い所なら大丈夫でしょうか? それとも週に何度かお日様に当てれば大丈夫ですか?どのくらいの頻度でOKですか? 植物に詳しい方教えてください。

  • 室内犬に観葉植物は大丈夫ですか?

    こんにちは。 室内で柴犬を飼っています。 そこで質問ですが、 1m30cmくらいの 観葉植物を置きたいのですが、 犬が電柱と間違えて おしっこをしたり、葉を噛み切らないか心配です。 室内で犬を飼われてて、観葉植物がある方 大丈夫ですか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願い致します。 ちなみに私は仕事をしているので 日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。 (どっちも人じゃないって?)

    • ベストアンサー