• ベストアンサー

冬に血液が不足するのは

toagooの回答

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

憶測ですけど、 やっぱし冬は、寒いので、献血ルームに行くのが、 億劫になるのでは無いでしょうか?? 服脱ぐのが面倒なのも、影響有るみたい。 真夏も、減るようです。 夏バテも有るようね。 参考までに、私の家のそばの献血ルームは、何時行っても 繁盛してます。 順番待ちしてるので。 同時に30人ほど献血出来るのですが。

mihuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、献血者が面倒くさいという理由みたいですね。 これから、冬には必ず献血したいと思います。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬場は、輸血用血液が不足するのか?

    よく献血のアナウンスで、 「冬場は、輸血用の血液が不足しますので、・・・」というアナウンスをよく聞きますが、 なぜ、冬場に不足するのですか?

  • 輸血に使う血液が集まりません

    白血病で輸血を行う為に献血してくれる人が見つかりません。 血液センターの血液はなるべく使いたくないみたいなのですが、 どうやって見つければよいでしょうか? AB型なので見つかりません。 親戚、友人、職場の人には一通り聞いたのですが。

  • 献血で必要とされる血液型について

    私は献血をよくするのですが,AB型なので大変ありがたがられます.逆に友達でA型の人は,「A型はたくさんあるんだよね」といわれたことがあるそうです. 献血センターの前にしばしば献血案内が出ており,よくそこでも,「AB型が特に不足しています」なんて書かれています. それで思ったのですが,日本人の血液型の人数の割合は,A,O,B,ABの順に4,3,2,1割と聞いたことがあります. しかし,割合だけで考えれば,怪我や病気で輸血が必要になる人の血液型の割合って,当然上記の割合に近いものだと思います.すると,必要な血液も,その割合に限りなく近くなるはずであって,特定の血液型だけが不足するのって,確率上不思議なことではないでしょうか? どうでもいいようなことですが,不思議に思い出してしまいました.皆さんはどう思われますか?

  • 日本では慢性的に不足している血液…外国の実状は???

    先日、東京の秋葉原で献血をしました。 日本では血液は慢性的に不足しているとお聞きしました。 日本では献血制度で血液不足を解決しようとしていますが、外国ではどのようにして血液を確保・調達しているのでしょうか。 教えて下さい。

  • 酩酊状態で献血した血液は使用できる?

     大ビンビールに換算して3本程度飲み、3時間経過した状態で献血した血液は輸血可能でしょうか。もしくは、輸血された方に影響がありますか。献血血液は各種検査をおこなった後に輸血に使用するかと思いますが、検査の時点ではじかれてしまうのでしょうか。  なお、今回は献血した人のその後の健康状態はまったく問題にしていません。

  • 献血改革:血液不足は簡単に解消できる。

    献血改革:血液不足は簡単に解消できる。 街頭で「血液が不足しています」という立て看板と献血車を見る度に無駄な努力をしているなと何時も思います。 血液不足は簡単に解消できます。 国家公務員および地方公務員に年2回の献血を義務化すれば良い。 ただし、緊急時を想定して警察官と消防官は省きます。 それでも足りない場合は義務化の枠を外郭団体へ拡大すれば良い。 反対意見および代案を募集します。

  • 輸血に使う血液について質問です!!

    輸血に使う血液について質問です!! 先日初めて献血を行ったのですが、終わったあとに貰った注意事項に『輸血の血は翌日には使用するために、HIV陽性の人や不特定多数と性交渉をした人、(男性で)男性と性交渉をした人、麻薬や覚醒剤を使った人は必ず今日中に連絡して下さい』というようなことが書いてありました。 それを読んで、特に手術の予定があるわけではないですが、いざという時に輸血されることが心配になりました。 HIVは感染してから陽性の結果が出るまでに時間がかかると聞いたのですが、気づかずに感染した次の日に献血してしまった…ということはないんですかね?? 例えば Aさんは新しい彼が出来て性行為をした ↓ 実は彼はHIVに感染していたが彼自身が気づいていなかった ↓ Aさんは彼から感染してしまったが気づかず、感染の翌日に献血をした ↓ しかし彼以外と関係を持っていなかったため心当たりもなく、普通に献血してもらえた ↓ 感染直後だったために、血液検査にもひっかからないかった ↓ 翌日Aさんの血は輸血されてしまった みたいなことって起こらないんですか?? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!!

  • 自分の血液を保存?

    輸血が必要になった時のために、自分の血液を保存して、輸血の時に自分の血液を使うこともできると聞きました。 これってホントですか? どれくらい普及しているのか、費用はどれくらいかかるのか、ご存知の方はいろいろ教えてください。 献血と両方行う事も可能ですか?

  • 血液型性格論についてーいつから

    血液型性格分類について、科学的根拠がないこと、世界でそういうことを言うのは日本が主であること···などはググればすぐわかりますが、いつから定着したか、というのが曖昧です。 Wikipediaには1920年代よりその説はあった、広まったのはある学者により1970年代っぽいことが書いてはあるのですが、50代になった私からは10年ほどずれてる気がします。 というのも、大学教員であった亡父(文系だが血液型性格論完全嫌悪)が、入学した学生たちが自己紹介ですぐ血液型を言うようになった、アホか!!と怒り、看護師だった母が、それって緊急時輸血のためかしら?と言うと、全然そうじゃない、なんか血液型で性格が違うという馬鹿な説があるらしいんだ、全く!!と言ってたのが80年代入ってたんですよね。 40代以降の方になってしまうと思いますが、あなたの記憶ではいつ頃からですか? 余談: 亡父AB、母O、姉B、私B。姉は出生時交換輸血が必要になり、血液型が解っていたが私は16で初の献血をするまでは不明だった。 判明した時の姉のセリフ「えー、Aじゃなかったんだ、残念~」私「なんで⁇」姉「だって○○がAだったら、家族でABO式全部だよ!なんかあったら誰かが輸血して助けられるじゃん!!」 ···ちなみに姉と私が献血好きだったのは事実で(規制強化により姉は新生児時期にも関わらず輸血経験により、私は海外暮らしによりもう出来ません。涙)、なぜかB型は献血好きが多いようで不足せず、「献血ルーム回ってみた。血液型性格論が証明できるかも!」みたいなギャグサイトありますね(^_^;)

  • ハーフ&クォーターがたの血液型

    やはり、血液も半分&四分の一の薄い血液になるのでしょうか。 もしくは逆に、濃くなるとか・・・。 他の血だと輸血もできないし。献血も出来ないのでしょうか。 混血の血そのものと、型は関係ないのでしょうか。 教えて下さい。