• ベストアンサー

SPI 速度算の解法

SPI 速度算の解法について どの様に解けばいいのか解説を見ても良く理解できません。 どなたか、易しい解説をお願いします。 問題:柴犬が4歩走る間にアヒルは5歩走り、柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く。柴犬が30分で走る距離を、アヒルは何分で走るか。 ちなみに答えは32分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

「柴犬が4歩走る間にアヒルは5歩走り」というときの「間」というのを、仮に1分として、「柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く」というときの距離を、仮に1mとします。 整理すれば、 1分に、柴犬は4歩、アヒルは5歩 1m行くのに、柴犬は3歩、アヒルは4歩 30分で柴犬は30×4=120歩。 120÷3がそのときの距離で、40m。 40mを行くには、アヒルは40×4=160歩。 アヒルが160歩走るには、160÷5=32分かかる。 というように、仮定して順番にやればいいかもしれません。

fine_stance
質問者

お礼

回答有り難うございました。わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

続けて。 柴犬の1歩の距離をaとする。そうするとアヒルの1歩は3a/4となる。 同じ時間単位では、柴犬の移動する距離は、4a、アヒルの移動する距離は15a/4となる。 ということは柴犬が30分で移動できる距離は、4a×30分とかける。 これは距離なので、アヒルの速度で割ればアヒルの所要時間がわかる。 つまり4a×30分÷(15a/4)=32分となる。 とりあえず、aとおけるかが勝負なのだが。(これは実際には1でもいいのだけど。)

fine_stance
質問者

お礼

回答有り難うございました。

fine_stance
質問者

補足

(15a/4)はアヒルの速度になるのですか?