• ベストアンサー

終身保険のみの加入

生命保険の事で質問させていただきます。 当方、入社5年目、ちょっと前に結婚もしました。 しかし加入している生命保険は、会社の団体保険(←よくわかってません)のみ。 毎年更新の定期保険のようですね。 それも月々数百円しか払い込んでなくて、私が死亡しても払われるのは葬式代程度。 「これではいかん」と思って、いわゆる「みんなが入っているような一般的な保険」に 自分も入ろうと思い、Webでいろいろ調べると「定期付き終身保険」が一般的のようですね。 そこで質問なのですが、終身保険単体で入ることは可能なのでしょうか? 定期保険は会社の団体保険やら共済やらでまかなえそうな気がしてます。 理論上は可能そうな気がするのですが、人に聞いてもWebで調べても あまりそういう事例が出てこないので……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

定期特約付終身保険は、一般的な生命保険になっています。しかし、今後、大きく変化するでしょう。 生命保険は、ほとんど全て単独で加入できると考えていいと思います。ただ、会社によっては、特殊な(法人が役員にかけるような保険)は、セットでの加入が条件になっているものがあります。 一般の家庭での加入する保険は、単独で加入できるものと考えていいと思います。 ただ、単独で加入できても保険料の関係から最低保険金額が設定されているものがあります。 終身保険を希望されていて あなたが株式や債券等に興味があるのなら 変額保険の終身型を選択するのもいいと思います。ただ、変額保険の運用は会社によって内容が異なりますので注意してください。(運用を会社に一任する方法と契約者が運運用先を選択する方法があります。) 下に生命保険協会のアドレス記入しておきました。各社の概略がわかると思います。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

may_soraさん、こんばんは。 可能ですが、目的は何でしょうか? 通常終身保険は葬儀代程度が支払われれば十分だと思われますが、 東京海上あんしん生命の長割シリーズのようなものもあります。 http://www.tokiomarine-life.co.jp/ また、過去に以下の質問がありましたのでご紹介しておきます。 終身にするか、迷っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88769 終身1000万は多いですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97436 東京海上「長割り3つの安心」保険について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197336 以上、参考になれば幸いですが、補足があればコメント下さい。

参考URL:
http://www.tokiomarine-life.co.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97436
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.1

もちろん可能です。 わたしがやっているアメリカンファミリー、特約ってやつがほとんどなくて「終身保険」「定期保険」と単体のものが多いです。 他の保険会社は特約特約といっぱいついているので、「コレだけ?」とよく言われます。 他の会社も実はあるんじゃないかなと思うのですが、とりあえずアメリカンファミリーはありますよ。 終身は200万から100万単位であります。無配当なので保険料は安いですよ。 あ、別に勧誘しているわけではありません。 「あるんだー」という参考までにHPを見てみてください。

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/goods/goods_shushin.html
may_sora
質問者

お礼

参考URLを見ました。 バッチリあるんですねー。勉強不足でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 保険を見直し終身保険に加入したいです

    結婚1年目、30歳女、近い内に子供を産みたいと希望しています。出産後は退職の可能性があります。 終身保険に入りたいのですが、現在の保険(下記(1))を終身に変更するか、全く新しい会社で入ったほうがいいのでしょうか?また、払い済み?扱いにした保険(下記(2))の支払いが負担になってきましたが、貯金より有利なのでしょうか?払い済みとはいったいどういうものでしょうか?そうでなければ解約したいです。 現在の保険 (1)JAの養老生命共済 開始平成2年 満期平成32年 満期共済金額100万 死亡共済1,500万 災害給付1,000万 災害死亡割増1,000万 全入院5千円 掛け金年6万5千円ほど (2)JAの中途給付特則付養老生命共済契約(3年) 開始平成8年 満期平成28年 主契約200万 中途給付金が主契約共済の10% 定期特約 2,800万 掛け金年16万円ほどを、保険の重複及び掛け金負担により解約しようとしたところ、もったいないと言われ平成16年に全入院特約、全期型定期特約を解約し、払い済み?として貯金感覚で年9万円で払う。

  • 生命保険の加入

    27歳の主婦です。4ヶ月前に出産し、子供の事も考え生命保険を検討中です。 主人は29歳で月々の収入も少なく、ボーナスもありません。私も今年中には復帰予定ですが、今後状況によって辞める可能性もあります。 夫婦それぞれ県民共済に加入しており、主人だけご両親が18歳から掛けているガンだけのアメリカンファミリーにそのまま入っています。 初めは定期付き終身保険を検討していましたが、更新の時期に定期部分を削りたい場合や転換したい時、かなり骨が折れる作業か必要なイメージがあるのです。 というのも子供が大きくなればそんなに保障はいらないので、お葬式代だけあればいいんじゃないのかな、、と思っています、、。 もし主人に何かあった場合、死亡保障はまだ子供も1人なので先15年位は1000万から1500万くらいで十分に思えます。加入している県民共済のコースでは死亡保障がその額にはならないのでもうひとつ医療の定期保険に入って死亡保障をプラスし見直ししていくのが良いのかな?と思っています。 そんな折某生命保険会社ではガンになったら生涯保険料はいただきませんなんていうのを見ると、やっぱり定期付き終身保険の方が良いのかな、、など迷ってしまいます。 主人の場合アメリカンファミリーもありますから定期付き終身保険に今からはいるなら解約した方が良さそうですし、解約せずそのままならそのような商品が良いのでしょうか、、。

  • 終身保険だけで加入できますか?

    36歳女性既婚です。 現在以下の内容で「日○生命」の終身保険に加入しています。 終身保険    500万円 3大疾病    500万円 障害特約    500万円 災害入院特約5日目~ 5000円 入院医療特約5日目~ 5000円 女性入院特約5日目~ 5000円 通院特約       3000円 リビング・ニーズ特約 月々11258円 子供はいません。今後も夫婦2人だけの生活になると思います。 終身保険を200万円に減額し、その他の特約は共済で加入したいのですが 終身保険だけで加入というのは可能でしょうか? また可能な場合、1度解約して加入し直しになってしまうのですか?

  • 終身保険の加入へのアドバイス

    夫、44歳の終身保険加入を考えています。 私は会社員で夫は自営業です。子供はなしです。 500万の掛け捨て定期保険には入っていますが、500万の終身にも入ろうかと思っています。 保険相談窓口で、三井住友海上あいおい生命保険を勧められました。 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)で65歳までで保険料は月に14,845円です。 貯金代わりにと進められましたが、気をつける点とかありますでしょうか。 他にお勧めの終身保険ありますでしょうか。 何かアドバイスありましたら教えてください。 ちなみに夫の家系は短命の人が多く長生きは残念ながら望めません。。。

  • 保険を解約するか 終身のみ残しておくか迷っています

    現在、自分(38才)定期付き終身保険3800万(終身200万)住友生命に入っています 妻、子供2人おります このご時世なので見なおしていっそのこと解約してしまおうと思っていたのですが いろいろ見ていると終身だけでも残せる事を知りました 解約返涙金なんてもらっても今までの事(昨年、勧められて2000万から更新したばかり)思うと損の様で悩んでいます どなたかアドバイスお願いします 単品で医療は共済、定期にオリックス、終身は貯金と考えています

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 終身医療保険

    今契約中の終身保険の終身のみ残して、終身医療、定期保険部分を新しく検討中です。今回は終身医療について質問させてください。入院日額5000円、払込年齢60歳で、保険料が5000円くらいでおさまるおすすめの保険を教えてください。保険会社のもののほかに、共済、簡易保険のことも知りたいので、この条件にあてはまるものがあったら、教えてくださると助かります。

  • 生命保険か医療保険への加入を検討しています

    現在保険への加入を検討しています。20代半ばで、未婚、過去に病気はしたことがありません。 まだ調べ始めたばかりなのですが、人に聞いたり、webを読んだりしたのですが、とりあえず気になった点が何点かありますので、アドバイスを頂ければ幸いです。 なお事情で貯金をつかってしまったこともあり、2、3年は経済的にあまり余裕がありません。なるべく保険料は安くしたいと考えています。 1・会社が契約している会社にしたほうがいいのか  会社で契約している保険会社が数社あるようです。最初は団体割引がきくから会社で契約しているところがいいだろうと思っていたのですが、少し詳しい人にきいてみると、団体割引でもそんなに安くなるわけではないし、今は外資のア○○などがかなり安いプランを出しているので、自分が若かったらそうしたかもしれないとのことでした。実際、会社で契約している保険会社に入るとどの程度のメリットがあるのでしょうか? 外交員の方はみなさん感じがいい方ばかりだったので、その面では安心できますが・・。 2・生命保険に入るか医療保険だけにするか  とりあえず生命保険は結婚してからにして、医療保険だけに入ろうかと考えています。 しかし保険は若いほど料金が安くなるようなので、今から入っておいたほうがいいのかという気もするのですが、どうでしょうか。結婚は5年後を一応のめどに考えています。 3・終身にするか定期にするか  生命保険に入るならば掛け捨ての終身にすると思うのですが、医療保険だけにした場合、どちらにするか迷っています。医療保険を終身で入ってしまうと、あとで医療保険もセットになった生命保険に入った時に損になるでしょうか? 以上3点です。文字数制限があったこともありまた改めてお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しを考えてます。(長文)

    40歳の男(会社員、年収1000万、妻34歳専業主婦、2歳児、0歳児)です。ジブラルタ生命の定期付き終身保険(終身60歳払済300万、定期7100万、疾病特約60歳まで4270円)と県民共済の月々2000円に入っていますが、保険の見直しを考えています。まず、終身保険の特約をやめ、定期を3000万くらいにしてその分ジブラルタの新医療保険成人病特約日額10000円と家族収入保険月々20万、65歳までを考えています。それから、子供たちのためにこども保険を共済の掛け捨て1000円と学資保険を考え中です。 そこで、ジブラルタの新医療保険は入ろうと思っているのですが、家族収入保険はソニー生命の非喫煙割引の方がお得ではないかと迷っています。また、学資保険は入るかどうかも決めていません。まだ、持ち家もなく、貯金は1000万以上十分に有ります。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインになって印刷できません。プリンタードライバーの再インストールを試みましたが、プリンターがネットワークに反応せず、再インストールもできません。
  • お使いの環境はMacOS13.2.1で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう