OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モバイルでFaxの送受信する方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.249432
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (284/399)

最近仕事で使用するためパソコンを購入しました。
使用はほとんど出先なのでインターネット等はカードモデムでしています。
ですがFaxの仕方がわかりません。
ソフトがあればカードモデムの種類に関係なくできるのでしょうか?
ちなみにOSはMeです。(XPに移行する予定あり)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

携帯の場合ですが、以前、携帯電話用の9600bpsのカードモデムで試してみました。ファックスソフトはカードモデムについてきたソフトでした。はっきり言って携帯では送受信ともに実用的なレベルではありませんでした。特に受信は、アンテナ3本たっているにもかかわらず、何度もリトライし数回失敗した後やっと受信できるという有様でした。

普通のアナログモデムではWin95などに、もれなくついてくるマイクロソフトファックスを使って送受信ができると思います(XPでは使えるか分かりません)。送信はMS-Faxをプリンターとして登録し、文書を作成した後、プリンターに出力するという形で電話番号を指定して相手のファックスに送ります。一方の受信ですが、やはりパソコンの電源を24時間入れておかなければならないので面倒です。

そこでD-FAXなどのように、自分専用の番号にファックスを送ってもらい、それをメールの添付画像として受け取るしくみを利用するなどの手段が考えられるかと思います。詳しくは参考URLをご覧下さい。

>ソフトがあればカードモデムの種類に関係なくできるのでしょうか?

アナログモデムならたいていは使えるとは思います。ISDNでTAなどをお使いの場合はRVS-COMなどのソフトが使えます。
http://www.megasoft.co.jp/products/rvslite/

オンラインソフトなら次のページなどに紹介されています。対応OSやハードウェアなどはそれぞれのドキュメントに詳しく書いてあると思います。
http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/tel/fax/index.html

ファックスソフトを使ってPCから直接相手のファックスに送るのは、ほんとに送られたかどうか不安になることがあります。ファックス機と空き回線があるなら実験をされるとよいでしょう。
お礼コメント
hidemon

返答ありがとうございました。
カードモデムでもできるものもありそうですね。
インターネットFAXが現実的には一番導入しやすそうですが
ならばメールのほうが楽でしょうね。
投稿日時 - 2002-06-22 13:02:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

どの様なカードモデムをお使いでしょうか。 一般的にPHSのカードモデムは(PHS自体が)FAXには対応しておりません。 携帯用のPDCには対応しているものもありますが購入のとき注意してください。 FAXモデムでも送信のみ対応がほとんどです。 中には着信に対応のものがあります販売店でよく相談されてからの購入をお勧めします。 ...続きを読む
どの様なカードモデムをお使いでしょうか。
一般的にPHSのカードモデムは(PHS自体が)FAXには対応しておりません。
携帯用のPDCには対応しているものもありますが購入のとき注意してください。
FAXモデムでも送信のみ対応がほとんどです。
中には着信に対応のものがあります販売店でよく相談されてからの購入をお勧めします。
お礼コメント
hidemon

返答ありがとうございます。
ずいぶん昔のドモデムなので正直ストレスがたまります。
PHSカードならインターネットは快適でしょうが
仕事柄あちこちにいくので厳しいですね。
今はFAXよりメールのほうがいいですし。
投稿日時 - 2002-06-22 13:04:25