• ベストアンサー

リカバリーデイスクが読み込まない

noname#2479の回答

  • ベストアンサー
noname#2479
noname#2479
回答No.2

はじめまして。私もMeにアップグレード後、10回ほど再インストールをしているものですが(機種は日立プリウスです)、Cドライブのすべてをフォーマットして、ウィンドウズ98のリカバリーディスク(OEM)から再インストールしています。私の場合、とりあえず、データを外付けHDなどにまるごと保存しておきます。次に、98の起動ディスクを使って、Cドライブをフォーマットした後、リカバリーディスクを読み込ませます。 一度、Meにアップグレードすると、めんどうですが、私も、同じ不安定な状況だったので、すべてフォーマットしてから、最初からやり直しをしました。本当にアップグレードは、不安定ですね。(-_-;) とくに、ソニーのノートパソコンなど、アップグレード後は、電話によるサポートも受け付けてくれません。結局、98に戻しました。

t535
質問者

お礼

参考になるご意見有りがたく思います。 さっそく試して見ます。

関連するQ&A

  • リカバリーの変わりに0S入れられますか?

    こんにちは メーカーPCにあとからウインMEにアップグレードしました それでPC壊れて起動できなくなったのですが この場合リカバリーで98をいれてからとME最初から入れるのと どちらがいいですか? それとリカバリーの場合起動ディスクが必要らしいのですが これが付属してなかったのですがどうすればいいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • リカバリディスクの紛失

    いつもお世話になります。 NEC Valuestar VT7000D Windows MEを利用しています。リカバリをしたいのですがリカバリCD-ROMを紛失してしまい困っています。 Win2000へアップグレードを検討しているのですが、その前にディスクをフォーマットするためにリカバリを行いたいと考えています。しかし、リカバリディスクを紛失してしまいました。メーカーはディスクの在庫がない上に一枚5000円で販売すろとのこと。あったとしても15000円かかります。メーカーに本体を郵送し、作業を依頼しても15000円かかります。 ディスクさえあれば自分で作業は可能なのですが、どこかリカバリディスクを入手する方法はございませんでしょうか。リカバリをしたい理由はアップグレード前にリカバリをしないと、余計なデータが消えずに残ったままに成ってしまうという情報を得たためです。 よろしくおねがいいたします。

  • リカバリCDにて工場出荷状態へ戻せない

    困っています。経緯を説明しますと、、、 1.X240 HDD版を購入 2.HDDがクラッシュ 3.SSDへ換装 4.リカバリCDにてwin 7(64bit)をインストール 5.win 10(64bit) にアップグレード 6.1年ほど使用 7.フリーズして起動しなくなったので、 リカバリCDにてwin 7(64bit)を再度インストール 8.disk1-driver 1/2  →少しコピー?が実行されフォーマットの指示画面が   表示されるので、フォーマットを行う。 9.disk2-os 1/2 に変えるように指示されるので、変えてコピーを  進める。 10.product CDの有無を聞かれるが、ないので「いいえ」を選択 11.ここで「リカバリーが失敗しました」が表示される。 その後、再起動してみたのですがフォーマットしたのに win10のロゴが表示され、win10修復メニューが表示されます。 win10の情報が残っているのが原因かと思い、SSD丸ごとフォーマットしたいと思ったのですが方法がわかりません。 リカバリCDが読み込めないとも思いません。 同じような現象になられた方、いらっしゃいませんでしょうか? 以上、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーが出来なくなってしまいました!!

    先日、xpにアップグレードしたのですが、プリンターが使えなかったので(何度インストールしても認識してくれなかったんです。 アンインストールしようとしても削除中・・・と、なったまま変化なしでした)、原因を調べたところ、「xpへアップグレードする前に(osがmeの状態の時)プリンターをアンインストールし、アップグレード後にプリンターをインストールしなおす」と言う事だったようなので、リカバリーしようと思い、ディスクを入れたのですが、途中まではディスクを読み込んで作動しているのに、少しするとディスクを読み込まなくなってしまいます。(たぶんディスク自体が動いてないみたいです) 今現在は、友人からPCを借りているのですが、今週末には返さなければならないので、とても困っています。。。 どうすれば良いのか、教えてください!! 大変困っています。。。。 言葉足らずでしたらどんどん指摘してください。 なるべく早く書き込みしますので・・・ よろしくお願いします。

  • OSを再インストール出来ません

    Win95がプレインストールされていた、メビウスのMN-530-X16というパソコンをWin98SEにアップグレードして、今回Win98SEを再インストールしたのですが、その際にリカバリーディスクを使用せず、HDをフォーマットしてしまいました。98の起動ディスクを入れて立ち上げても98のCDを入れて立ち上げても、システムディスク・・・と言う表示が出て起動してくれません。どうすれば、OSをインストール出来るのでしょうか?

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • 起動ディスクとは

    当方メーカー製PCで最初はWin98が入っているPCを使ってました。このあいだOSをMEにアップグレードしました。おsのときアップグレードの途中で起動ディスクを作成しますか?ときかれたのですが、面倒だったのでいいえにしました。そこで質問なのですが、起動ディスクとはどういった用途のものでどのようなときに使うのでしょうか?また、起動ディスクはOSをアップグレードし終わった今でも作成することはできるのでしょうか?もしよろしければどうやればいいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 98の起動ディスク

    win95が入っているPCに98を再インストールしようとしましたが、起動ディスクを紛失しそのままではアップグレード版を入手下さいと表示が出ます。(私が持っているのはアップグレード版では有りません) 以前再インストールしたときはリカバリCDでwindowsのCDを入れる事を求められましたが今回は求められません。 過去のQ&AでMEの起動ディスクはMEから9Xまでカバーするとの書き込みがありましたが,同様にアップグレード版を入手下さいとでます. Q&Aの#4 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=356030 どうしたら良いのかどなたか教えて下さい. PC VAIO PCG-719 使えるPCのOS windows95,me,xp

  • HDDのフォーマット

    現在98をMeにアップグレードして使用しておりますが PCの調子がいまいちで、1度HDをフォーマットしようと 思っています。 そこで質問です、フオーマットしたHDにリカバリーデイスク で98を入れなおすことは可能でしょうか? 可能ならばその方法を教えてください。

  • リカバリーディスクの作成

    Win8のパソコンを購入した時、すぐにリカバリーディスクを作成しました。その後、Win10にアップグレード。現在パソコン使用中、画面右下に「リカバリーディスクを作成します」というメッセージが時々出ます。Win10用のリカバリーディスクを作成する必要があるのでしょうか?