• ベストアンサー

破れた襖の直し方

以前、テレビで見たような気がするのですが、 あまり覚えていないので、ご記憶のある方、また、自己流をご存知の方、お願いします。 自宅の襖を破ってしまいました。 修理屋さんに頼むのが一番だと思うのですが、 それ程大きな破れ方でもないので、自分で直せたら、と思っています。 (2cm四方程のものが2つ程です。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • shake
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

画用紙やはがきなどの厚めの紙を疵口の大きさくらいに切り、紙の中央に糸を通したものを疵の裏側に入れ紙を手前に引き寄せながら紙に糊で接着してください。その後必要に応じてボンドコークホワイト(一本500グラム800円位。ホームセンターにあります)を細めの絵の具用の筆先に着け、疵口にチョンチョンと付けて補修してください。(ボンドを使用する場合水などを加えてゆるくした物に微量の土ぼこりを加えると色あわせができると思います)

shake
質問者

お礼

そうですよね! これでした。私がテレビでみたのもこれでした。 うまく出来るかちょっと不安ですが、試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

ちょっと直すなら、敗れた所を綺麗にカットして、上から花形などに切り抜いた和紙を張りましょう。同じ色味ならあまり目立ちませんよ。 本格的に直すなら、襖紙を全て張り替えましょう。襖の中にベニア板の芯がありますがそこも綺麗にカットして、内側から同じベニアをはります。その上にカットされたものと同じ大きさのベニアを張って平らにし、上に和紙を張って下地をつくり、襖紙を張ってください。枠はビスか釘で止めなおし出来上がりです。がんばってください。

shake
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法も可愛くできそうです。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 襖の縁だけは売ってますでしょうか

    今度引越しをします。 現在の家のダイニングと和室の間が、襖で仕切られてるのですが、和室側が洋風の襖で、和室側が和風の襖になっています。 4年ぐらい住んでいて、普通に使用していただけなのですが、襖がうまくかみ合っていないのか、片方の和室側の縁の部分が引っかかり、はがれてしまっています。 最初ごろははがれるたびに両面シールで張りなおしていたのですが、長く住むうちに、剥がれた物をそのままにしていて、ふとした表紙に破損してしまっています。 剥がれたのはあくまでも通常利用の範囲内で、建てつけの悪さからとしか思えないのですが、このまま敷金から直す事になりそうなのが、微妙に納得がいかない状況です。 直したところで、立て付けが悪いのですから、次の人がまた同じことになるのは間違いないとは思うのですが、自分でさっと直せるなら直したいと思っています。 文章で説明するのは難しいのですが、襖の四方に貼り付けてる、漆塗りのような枠というのは、単品でどこかに売っているものでしょうか。 もしくは新宿近辺で襖修理のお店があればお教えいただければと思います。(相談して枠だけ売ってもらえないか相談してみたいと思います。)

  • 襖には、高さ174cmと176cmがあるのかどうか

    昨日、襖を替えようと思い、一箇所(2枚セット)、13,000円の完成した物を、ホームセンターで買ってきました。 しかし、いざ取り付けえようとした所、現在の自宅の襖の高さは、全ての部屋で「174cm」でしたが、買ってきたものは「176cm」でした。メジャーで測っただけで、未開封であります。 今日は元旦でお休みなので、明日、お店に行って聞いてみようと思っています。 しかし、その前にお聞きしたいと思いました。 ここで質問ですが、実際に襖は、2つの規格が存在しているということなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 襖 ふすま リフォーム時の取っ手?

    中古で購入したマンションの、襖のリフォームをお願いしました。 で、リフォームが終わって見てみると、 取っ手(?)が傷だらけでした。 一か所だけではなく、複数、添付写真のような大きな傷がありました。 以前がどうだったか、そこまでは分からないのですが、 取っ手は「襖のリフォーム」には含まれないのでしょうか? もし含まれるのなら業者さんに言いますが、 含まれないようなら、改めて発注しようと思います。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふすまの模様について

     ふすまの紙の模様に、横長の雲の模様が描かれていたのをごらんになった方も多いのではないかということを期待し、この質問項目をたてました。この雲のことがなんとなく気になり、図書館であちこち本棚を行ったり来たりしましたが、どう調べてよいか分からずじまいでした。かろうじて同様のものをみつけたのは、「平家物語絵巻」に描かれていた、絵巻の上下のところに描かれていたものでした。しかしふすまに描かれていたくらいですので、もっとポピュラーなものであるに違いないとも思えます。この模様について記されているサイトなどご存知の方、教えていただけないでしょうか。あるいは壁紙用の素材として作成されているのを紹介しているサイトなど、関係するものすべてOKです。また詳しい知識のある方のご回答なら大変歓迎です。

  • 襖の裏の紙の破れ  張り替え方

    アパートを借りたのですが、90cm巾の押入れの襖の裏が破れています。 自分で直したいのですが、襖の裏の紙って、ホームセンターに売っているのでしょうか? 直したことのある方アドバイスをお願いします。

  • 襖の張替え方法

    襖を自分で張り替えたいとおもっています。 表裏を張り替えなければ曲がるということだったので、どのタイミングでどのように張り替えればいいのか、ネットで画像を参考にしましたが、載っていませんでした。 http://houhou.in/contents/773 また、本を参考にしてパラパラと読んでみたのですが順序やコツがいまいち把握できませんでした。 「襖と障子の張替え」という本 - 全体としてどの順番でどのようなポイントを気をつけてすればよいか - 参考になる本、リンク を知りたいです。 実際に襖を水張りで自分で張り替えた経験がある方、得意な方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ふすまの取っ手に名前があるのですか?

    ふすまの取っ手にも名前があると以前インターネット上で見ました。 「東山」という取っ手がどういうものか、ご存じの方がおられたら教えてください。 「東山」に関するモノ、コトを調べています。

  • 板ふすまの縁のはずしかたを教えてください。

     8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。  ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。  ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。  本日、クギの頭が見えないのですが折れ合い釘を使っているのかと思い縦縁を下から上にたたきましたが外れませんでした。上縁をバールでこじても下縁をこじても外れません。どうやらボンドつけされているみたいです!!  実家のふすまも、このような量産ふすまだったのですが、幼少のころ、ふすま屋さんは縁をはずしてふすま紙を交換してくれた記憶があります。  この家を購入した理由は、なんといっても「和室」です。ふすま紙には妻と選んだ織物ふすま紙を貼りたいのですが、縁をはずすことさえできずに初っ端から挫折しています・・・。  情けない限りですが、そこでお知恵を拝借させてください!!   ボンドづけされているようで縁をはずすのに苦労する襖ですが、このようなふすまの上手な縁のはずし方をぜひ、ご教示いただきたいのです。  よろしくお願いいたします。

  • 襖の張り替え費用・・・

    何度か競売物件の件でお世話になってるのですが、今回またまた最悪な事態になってしまいました・・・(泣) もともと今のマンションに入居の際前大家さんとの話し合いでリホームしなくてそのまんま入居してくれるのなら値引きしてあげるよっと言って頂き私もそれに同意してリホーム無しの状態で入居を決めたのですが・・・ 実際家族が住んでた後だったので襖は破れシミが付き茶色くなった状態だったりシャワーが壊れていたり・・・etc でも同意のもとだったので自分で修理出来るとこはして住んでいました。 でも今回 破れていた襖が年数もあり修理してたとこも剥がれてきて襖の開閉の際におもっきり裂けて破れてしまいました(号泣) 今の新大家はとても怖い方で今までに何度も暴言を吐かれたり脅迫めいた事を言われ精神的に追い詰められて辛くなったのもあり退去の方向で考えていたので契約も交わしてない状態ですが退去する事になった際どんな風に言われお金が掛かってくるのか不安なんで自分で直したく思っているのですが襖一枚の張り替えなんて可能なんでしょうか? 他の襖ももとからですが茶色くなり破れてる箇所があるんで全部の張り替えが必要なんでしょうか? それか退去の際に一枚分のお金だけ払うのは無理でしょうか? 退去前なのにほんとついてないとゆうか・・・ どうか意見宜しくお願いします。

  • ふすまの縁

    和室のリフォームを考えています。 はじめはふすま紙を洋風に張り替えるだけのつもりだったのですが、漆塗りのような縁が気になり、できれば白木のようにしたいと思っています。 やすり紙や何かでこすれば塗り物が取れて白木っぽくならないかと思っていましたが、試しに見えないところでちょっとこすってみると、思ったより厚塗りなようです。 表面を削って白木のようにするのは無理でしょうか? もしできるのなら簡単で、特別な道具など使わない良い方法はありますか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう