• ベストアンサー

破れた襖の直し方

以前、テレビで見たような気がするのですが、 あまり覚えていないので、ご記憶のある方、また、自己流をご存知の方、お願いします。 自宅の襖を破ってしまいました。 修理屋さんに頼むのが一番だと思うのですが、 それ程大きな破れ方でもないので、自分で直せたら、と思っています。 (2cm四方程のものが2つ程です。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

• shake
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

画用紙やはがきなどの厚めの紙を疵口の大きさくらいに切り、紙の中央に糸を通したものを疵の裏側に入れ紙を手前に引き寄せながら紙に糊で接着してください。その後必要に応じてボンドコークホワイト(一本500グラム800円位。ホームセンターにあります)を細めの絵の具用の筆先に着け、疵口にチョンチョンと付けて補修してください。(ボンドを使用する場合水などを加えてゆるくした物に微量の土ぼこりを加えると色あわせができると思います)

shake
質問者

お礼

そうですよね! これでした。私がテレビでみたのもこれでした。 うまく出来るかちょっと不安ですが、試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIECHA
回答No.1

ちょっと直すなら、敗れた所を綺麗にカットして、上から花形などに切り抜いた和紙を張りましょう。同じ色味ならあまり目立ちませんよ。 本格的に直すなら、襖紙を全て張り替えましょう。襖の中にベニア板の芯がありますがそこも綺麗にカットして、内側から同じベニアをはります。その上にカットされたものと同じ大きさのベニアを張って平らにし、上に和紙を張って下地をつくり、襖紙を張ってください。枠はビスか釘で止めなおし出来上がりです。がんばってください。

shake
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法も可愛くできそうです。 参考にしてみます。