• 締切済み

京料理数え歌

京都への修学旅行の時、バスガイドさんが教えて下さりました。 で、とても気に入ったのですが、所々忘れてしまったのですねー…(あいや~) 記憶を辿って思い出せるのは8~10 八は八ツ橋 九、金平糖で 十、豆腐 これだって、すごくあやふや。特に9…。 1から10まで、全部京都の名産品の食べ物です。“数え歌”と題しましたが、曲のついた歌という訳でもないです。 心当たりがありましたら、教えて頂けますか?

noname#9162
noname#9162

みんなの回答

noname#5149
noname#5149
回答No.1

一、いもぼう(芋棒) 二、にしん蕎麦 三、伏見の○○ 四、しば漬け 五、五色豆 六、むりして食べたい○○ 七、七味唐辛子 八、八つ橋 九、栗饅頭・金平糖 十、豆腐 …すみません、これが限界です。○○はわかりませんでした。

noname#9162
質問者

お礼

そうです、それです! ありがとうございます~!! そうよ、七は七味ですよ。何で思い出せなかったかなぁ(恥) あとは○○を埋めるだけですね♪ 六は何だか魚の名前だった気がするんですよねぇ~…。違ったかな。 何にしても、「無理して食べたい」って、無理ありますよね(笑)