• 締切済み

京料理数え歌

京都への修学旅行の時、バスガイドさんが教えて下さりました。 で、とても気に入ったのですが、所々忘れてしまったのですねー…(あいや~) 記憶を辿って思い出せるのは8~10 八は八ツ橋 九、金平糖で 十、豆腐 これだって、すごくあやふや。特に9…。 1から10まで、全部京都の名産品の食べ物です。“数え歌”と題しましたが、曲のついた歌という訳でもないです。 心当たりがありましたら、教えて頂けますか?

noname#9162
noname#9162

みんなの回答

noname#5149
noname#5149
回答No.1

一、いもぼう(芋棒) 二、にしん蕎麦 三、伏見の○○ 四、しば漬け 五、五色豆 六、むりして食べたい○○ 七、七味唐辛子 八、八つ橋 九、栗饅頭・金平糖 十、豆腐 …すみません、これが限界です。○○はわかりませんでした。

noname#9162
質問者

お礼

そうです、それです! ありがとうございます~!! そうよ、七は七味ですよ。何で思い出せなかったかなぁ(恥) あとは○○を埋めるだけですね♪ 六は何だか魚の名前だった気がするんですよねぇ~…。違ったかな。 何にしても、「無理して食べたい」って、無理ありますよね(笑)

関連するQ&A

  • 修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい!

    修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい! ・修学旅行では奈良と京都に行った。 ・八ツ橋をたくさん買った。 ・初めて舞子さんをみた。とても綺麗だった。 ・沢山のお寺をまわった。金閣寺がとても綺麗だった。 ・お坊さんの話で歴史の重みを感じた。 ・修学旅行はとても良い思い出になった。 これを元にして、5つの英文を作って下さい!お願いします!上の材料の全部を使わなくても良いです。

  • ☆来週に京都へ行きます!どなたかお勧めの料理を!☆

    まだ紅葉シーズンではありませんが、来週に京都へ行きます☆ 修学旅行以来なので、楽しみです☆ そこで京都にお詳しい方に教えていただきたいのですが、予約した宿が朝・昼・夜がついていません。 ですので、全部が外食になると思います。 ここの料理はお勧め!という場所がございましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 *旅行本をみて、「ひさご」「南禅寺豆腐」は食べに行こうと思います☆

  • 小学校の時に言ってた、遊び言葉らしきもの。

    さっきふと考えていて、とある遊び言葉か何かの事を思い出しました。 でも、途中あたりしか浮いてきません。どなたか、下記だけでなんだか 分かる方、いらっしゃいませんか? もしわかりましたら、全部覚えてる かた、教えてください^^; 確か、こんな部分が入ってました。 しかくはとうふ とうふはしろい とうふはしろい しろいはゆうれい(おばけ?) おばけはゆれる ゆれるははっぱ はっぱはみどり みどりはかえる かえるはとびはねる? とびはねるは??? とかなんとか。こんなのだったんですけど、多分所々 間違ってます。心当たりがございましたらお願いします^^;

  • 昔、深夜ラジオから流れてきた洋楽

    昔オールナイト日本というラジオ番組でCM前に流れていた洋楽を探しています。 高校受験時期だったのでちょうど10年前だと思います 記憶が曖昧ですが、その曲がかかった最初の記憶は、パーソナリティーが裕木奈江さんの時に初めて聞きました。 「さんでーまんでー何とかカントカー」 ではじまり、曜日の数え歌みたいでした。 途中「ぶれいくまいはーと」と当時の自分が聞き取れた単語は少なく、内容は失恋の歌のように感じました。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 昔食べた食べ物の名前を教えてください!

    こんにちは。行き成りですが、質問をさせていただきます。 前に一口食べて美味しかったのですが、名前を知らない食べ物があり、どーしても今食べたく質問させていただきました。 多分お年寄りが好むようなものなのですが…(60代くらいの人に、「これ貰ったから一個あげるわー」と貰いました) 特徴は丸くて小さい(多分1cmほど?)もので、多分お砂糖の塊だと思います。 そして中にはブドウのようなものが入っていて柔らかかったです。 食べたときはブドウにお砂糖がコーティングされた物だと思った記憶があります。 名前など全くわからず、もしかしたら何かの名産かと思い、お土産コーナーなど見たりしますが見つかりません。 こんな解りにくい特徴ですが、もし心当たりがある方がいらしたら教えてください! お願いします。

  • サザンオールスターズの曲名

    曲名も歌詞の一部もわからないのですが、 日本語ではない?感じのノリの良い曲なんですが… これかも?という曲名、教えていただけますか(>_<) ●ノリの良い曲 ●日本語も所々に入っていたような… ●10年程前にも聞いた記憶があるので、結構前の曲かと ●時折ラジオ等で耳にするので、それなりに売れた曲 くらいしか手がかりがなく…心当たりのある方、お願いします!

  • みんなのうた系の歌だと思います。曲名を教えてください。

    私は今20代後半です。 子供の頃に聞いていた歌で歌詞がところどころしかわからず、ぜひもう一度聞きたいと思い、質問させていただきました。 多分、みんなのうたや、子供向けの曲だったと記憶しています  ♪    ??? 裏の畑で ???見つけた ピョン こいつはいいぞ   いいやつ見つけた えりまきにしちゃえ    やぁやぁこんちわ ピョンこいつはいいぞ   (??も素敵 ピョンこいつはいいぞ)        ♪ という感じの曲だったのですが・・。???の部分はメロディのみで歌詞がわからない部分です。歌詞もあやふやなので違うかもしれません・・・。 よろしくお願いします。

  • 曲の一部しかわからない曲の題名や詳しいこと知りたい

    ”京都嵯峨野に降る雨は嵯峨野さやさやと”が入ってる曲をさがしています。40年ぐらい前の曲だと思います。曲の題名、作曲者などご存知の方がおられましたら情報お願いします。私が友達にこの歌を教えたらしいのですが、まったく記憶にありません。どうかよろしくお願いします。

  • 曲名教えてください。

    PUFFYの歌なんですが、だいぶ前にパパパパパフィで歌ってたような気がします。 奥田たみおさんがつくった感じの曲で、たしか彼も一緒に歌ってたような・・・。 あやふやな記憶ですみませんが、心当たりのあるかたお願いします。

  • ソニーのCMの曲

    去年のソニーハンディカム(だったと思います)のCMのバックに流れていた曲(歌)を教えて下さい。 撮影場所は京都の常寂光寺だと思うのですが、記憶が定かではありません。 あいまいで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM