• ベストアンサー

ロータススーパオフィス使っている人いらっしゃいますか?

ロータス社が売っているロータススーパーオフィスというビジネスソフトがあるんですが、やたら安いんですが、これってどうなんでしょうか?使っている人がいたら良いところ悪いところを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

添付されているロータス1-2-3はMS-DOSの時代は一番売れていた表計算ソフトで¥98000-もしてました。 Windowsが発表された時点でエクセルがほぼ同時発表されたけど、ほとんど売れてなかった(Windows2の頃だったはず)。 ロータスはWindows対応に消極的だとか、MS社がWindowsの詳細な内部情報を公開しないからまともなソフトを作れないとかうわさが流れていました。 そのうちワード・エクセルがセットになったOFFICEが販売され1本買うと2個ソフトがついてくるお買い得感がよりいっそうOFFICEのシュア-を伸ばしていった。 その頃対抗する一太郎君はエクセルの対抗、三四郎(後に改名)でがんばっていたけど、表計算のネームバリューに負けて?一太郎+ロータス1-2-3モデル(NECが多かった)等を出したけどOFFICEには対抗できなかった。 そのうちロータスがIBMに吸収されてIBM傘下になり、現状のようなものになってます。 今のスーパーOFFICEはIBM者の製品を買えばついてくるおまけソフトに成り下がっているように感じます。 でもそれなりに使えると思うけど(MS-DOSの時代から、かれこれ8年近くロータスを触っていないので、今どのような内容か解らない) 良いところ、安い 悪いところ使っているユーザーが少ないので、雑誌のTIPS特集、テンプレート、マクロのサンプル、等が手に入りにくい。 以上過去に使っていたけど現在使っていない者の戯言でした(ごめんなさい)

chiriko2002
質問者

お礼

IBMのシンクパットにスーパーオフィスが付いてきたのですが、「これはライセンスのみが取得しています。CD-ROMを買う必要があります」と書いてあって、それが1500円なのでちょっと考えてしまったのです。なぜライセンス付きなのにプリインストールしてないか(もしくはCD-ROMを添付しないか)非常に疑問です。 ロータスのホームページを見てもソフトの説明があまり無いし、もうやる気がないんでしょうかね?

その他の回答 (4)

  • saikick
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

私も、IBM製品を買ってスーパーオフィスがついてきましたがCD-ROMもついてきたのでそのまま使っています。 以前、仕事でエクセルを使っていましたが、操作性ではほとんど変わらず、困ることはありません。ロータスの方が使いやすいかもとも考えます。 まず、どのように利用するかで考えると良いと思います。 仕事などに生かして、他の人とデーターをやり取りしたり、他のフリーソフトなどをエクセルを基に動かしたりするのであれば、絶対にエクセルの方が良いと思います。 仕事などには使わず、個人で利用する。だけなら何も困ることはありません。参考書なるものは少ないですが、おもに使うのは1-2-3なので、その本だけあればことは足りると思います。

noname#1930
noname#1930
回答No.4

すでに別の方が申されていますが 表計算と言えばLotus123がその代名詞だった時代があり、また現行でもこれを使用しているカスタマーもまだ相当あるはずです。 EXCELも当初この123に追いつけ追い越せで製品化されたもので (MSにはマルチプランというのがありましたが・・個人的には最低でした) 実際Excelのツール→オプションの中でLotusと同じ操作(/スラッシュなど)が出来る様になっているはずです。 なにを隠そう私も操作性はLotusの方が良いのでは・・と思っている口です なぜなら、ほとんどマウスを使わずに操作ができるため・・ (excelでもできますが・・ややこしい=それを使っていた時期が長かった為ではありますが・・) 実際多くの企業ではまだまだ、Lotusが生き残っていますし 実用価値も充分あります。またドミノサーバーなどの相性の問題(それほど関係無いですが) も関連する場合もあるでしょうし・・ 現在でのビジネスユースでのシェアは確かにMS社製が非常に大きなものを占めていますが 機能・・という意味ではそれほど差がありません。 しかし、個人で、しかも他とファイルの互換性を・・ということであれば MS製の方がベターではないのでしょうか 逆に他人とのファイル共有などがあまり必要がなくあくまでも個人レベルでいのであれば それはそれでLotusもけっして悪いソフトでは無い・・と言う事で御判断頂ければ良いかと・・ 以上、いったいどっちを薦めるんだ?!という内容になってしまいましたが ・・ということです。(で、どっちなんだ?)(爆)

  • rodem
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

僕はもともとロータスを使ってた口ですが、周囲とのファイルのやり取りの便宜上マイクロソフトオフィスも併用しています。 基本的な機能にはほとんど差がない(というか僕はやはりロータスの方が慣れてるんで使いやすい)のですが、世の中がほぼマイクロソフト一色になっている現在では学習のための参考書やテンプレートが豊富でファイルのやりとりもしやすいマイクロソフトオフィスを使う方が精神的に楽です。 特に今はプリントアウトを前提としないでファイルをメールでやり取りして済ます事も多いですからファイルの互換性は無視できません。 マクロとかを組んでいないシンプルなファイルであれば相互の形式の読み込み機能はサポートされていますが、やはりなにも考えずに開ける方が楽です。

noname#15206
noname#15206
回答No.2

おっしゃる通り、ロータススーパーオフィスはやたらと安いですね。 基本的には、表計算の1・2・3とMSのエクセルでは同じことが出来ます。 厳密には、エクセルの方が優れていると言われていますし実際にもそうなのだろうと思います。 ただ、一般的な関数を使っている分には大差は感じません。 1・2・3の使い勝手の良いところは、関数入力の最初の文字が「+」だということです。 「+」はテンキーの中にあります。 他方エクセルの関数入力の最初の文字は「=」なのです。「+」と「=」では入力のし易さがまったく違います。 また、画面上で検算をしようとしたとき(例:500+600+700・・・)は、1・2・3は、電卓のように500+600+700と入力すればいいのですが、エクセルはこの場合でも=500+600+700というように最初に「=」を付けなければならず急いでいるときには「いらいら」します。 ですから、私は、急いで資料を作成する場合は、1・2・3を使用し、通常はエクセルを使用しています。 これは、私が、MS-dosの時代(ソフトがFD1枚で供給されていた頃)から1・2・3を使用してきましたので、マウスを使わなくても、キーボードだけで入力できるからなのです。が、初めてソフトに触れる方は、やはり表計算はエクセル、文書はワード、データーベースはアクセス、プレゼンはパワーポイントを使われた方が良いと思います。 MSのソフトは圧倒的なシェアを持っていますので、データーの受渡しにおいても、書籍を探すにしても優位ですから。 これは、予断ですがMSのソフトも一時は値段が安かったときがありましたが、シェアがUPしてからまた高くなりました、本来2~3社のソフトが競合している状態が消費者にとってはベターだと思います。

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。確かに競合するということは消費者にとって重要なことですね。

関連するQ&A

  • ロータススーパーオフィスの優待版

    ロータススーパーオフィスの優待版というのは MSワード98、またはPC-9821canbee付属の一太郎 から乗換として購入することはできるのでしょうか?

  • ロータスはどうなったの?

    以前ロータスという会社があり、ロータス123、スーパーオフィス、ドミノ、ノーツなどを販売していましたが、 (1)この会社はどうなったのでしょうか?IBMに買収されたのですか? (2)それぞれの製品はどうなっているのでしょうか?新しいバージョンはでないのでしょうか?

  • ロータス

    かなり昔、windows95を使っていた頃、ロータスというワープロソフトを持っていました。 あろうことか、ロータスのソフト本体をなくしてしまい、データを読み出せなくなってしまいました。 そこで、現行のソフトで当時のロータスのファイルを読み込めるものはないでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。 使用osはwindows2000です。

  • Microsoftのソフトで、ロータスノーツのようなことをできますか?

    ロータスノーツのグループウエアーを見て、感動しました。ところで、Microsoftのソフトで、ロータスノーツのようなことが出来るソフトがありますか? マイクロソフト社のソフトで、一貫性をもたせたいのです。

  • ロータスエリーゼとスーパーGT

    スーパーGTは好きなカテゴリーなのでよく見ておりますが、ずっと気になる点があります。それはGT300クラスでロータスエリーゼが出ないところです。ランボも跳ね馬もポルシェも出ています。ロータスエリーゼはその外車に比べ市販レベルではさすがにパワーは劣りますが、GT300クラスだと話が変わると思います。トヨタ MR-Sがそうであるように。 価格は高いですよ、トヨタのエンジンを積んでる割りには。しかしよく走り、良く曲がります。なぜ起用されないのでしょうか?人気(知名度)の問題?チームは勝つ事が一番、ランボも良い車だとは思いますがロータスの方が早いように思えるのですがどうでしょうか? スバルのインプが頑張っています、三菱ランエボも出てきて欲しいと思っているのは私だけでしょうか。

  • ロータスシンフォニー1.3のダウンロード

    フリーのオフィスソフトであるロータスシンフォニーがバージョンが1.3になり、MSオフィス2007のファイルにも対応したと言うのでサイトでダウンロードしようとしましたが、英語サイトだったのと、IDとパスワードがいるみたいなのですが、どうやってIDとパスワードを取得したらよいのか分かりません。教えて下さい。

  • ロータスファイルが開けない

    いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきました 今、会社でスーパーオフィス97を使用しているのですが ある日突然ロータスにて一つのファイルのみが開かなくなってしまいました 最初に疑ったのは、ファイルの破損だったのですが他のPCでは問題なく開くことからファイルの破損でないのは確認しました それでその該当ファイルなのですがかならず91%のところで以下のメッセージが表示されて終了してしまいます アプリケーションエラー:エラーが発生したため、123w.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを形成しています。 というようなエラーです あと試してみたことは、スーパーオフィスの再インストールは試してみました 本当にお手上げです 回答よろしくお願いします

  • Office365は何でしょうか?

    私はオフィス2010を持っているのですが Office365は何でしょうか? オフィスのバージョンは2003、2007,2010を知っているのですが Office365と別物ですよね? https://products.office.com/ja-jp/business/explore-office-365-for-business によるとバージョンではなく いろんなところでオフィスソフトを使えるようにするソフトですか?

  • ロータス1-2-3の事を教えてください。

    パソコンのソフトでロータス1-2-3を購入したいのですが、知識が無いのでどの様な物を買えば良いのか?どこに売っているのか分かりません。素人に分かるように教えていただけませんか?パソコンは中古で購入したウィンドウズXPです。エクセルはすでに入ってるのですが、会社のソフトがロータスなので自宅でも使いたいため購入したいのです。どなたか教えていただけませんか?

  • ロータスノーツ以外にどんなデータベースがあるのですか

    会社では他部署への情報公開にロータスノースを使っています。 ロータスノーツって結局メールソフトのようなもので、件名をクリックして内容を見るというものです。 ただ、マイクロソフト製品と違って使い方が分かる人といないため、うまく使いこなせていないのが実態です。 そこで気になったのですが、ロータスノーツ以外にこのようなデータベース製品って他にどんなものがあるのでしょうか? 貴殿の会社ではどんなソフトを使っているのでしょうか

専門家に質問してみよう