- ベストアンサー
ミとファの間 シとドの間
poor_Quarkの回答
- poor_Quark
- ベストアンサー率56% (1020/1799)
人類は進化の過程で自然界で発生するいろいろな音に囲まれて生きてきました。その過程で高い音は緊張を、低い音は不安を、というように音はさまざまな感情を引き起こしてきたと思います。また、音の「重なり」は和音という人工的な一定の美しさを引き起こし、一定の周期で繰り返される音はリズムという快感を引き起こすことに気づいたのだと思います。 例えば牧畜を基本とする生活では、割と速い馬の蹄の音が引き起こすリズムが、農耕社会では比較的にゆっくりとしたリズムが伝統音楽の中に特徴的に残っていますが、そのような証拠ではないかと感じます。(人間をしてリズムを感じせしめたのは基本的には心臓の鼓動だという有力な説がありますが。) 人類が「知性」を持つようになると、その音の一連のつながり、音の重なりやリズム、和音に対する系統化が起こったと想像できます。中でも、どの音を使って音階を作るかは、基本的にヨーロッパの伝統音楽が育んだ法則により次第に固まってきました。現在、私たちが使っている音階はその振動数がきっちり決められていて、他のみなさんがおっしゃるような規則に従って音階が作られています。つまり音階とは人工的に作られた極めてデジタルな音の並びと言えます。デジタルである以上、中くらいの高さの音などという曖昧なものはないということになります。(ピッチベントやスラー、グリッサンドなどで現れる音は連続的に周波数が変化するアナログ的な音の高さを使いますが、あくまでも次の音階内の音を期待させる効果など、音階の存在が前提です。) もちろん音階に関係なく自由に音の高さを選んでメロディーを作る試みも行われていますが、少なくとも私には理解できませんでした。(日本の伝統的な音階も今でこそ五線譜の上に表現されますが、音の一つ一つの高さは西洋音階が与える音の高さとは本来違うものです。しかしこれもデジタルな性格があることにはかわりありません。)
関連するQ&A
- ミとファ、レとドの間にはなぜ黒盤が無い?
こんにちは ピアノのミとファ、レとドの間に黒盤がありません。またギターなどもミの次はファの音がでます。これは何故でしょうか?そういうものと言われれば納得するしかないのですが、ピアノの場合だと黒盤が無いのには何か理由があってないと思います。ご教授お願いいたします。もしくはわかりやすいサイトがあれば教えていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- 音楽
- ピアノ;ミとファの間と、シとドの間の件
ピアノにおける半音とは 「黒鍵と、その黒鍵に隣り合う白鍵の間は、半音である。また、間に黒鍵を挟まない隣同士の白鍵の間も、半音である」という定義ですが、 それでは全音は半音が混合された音なのでしたら、 ミとファの間と、シとドの間には全音(黒鍵)がありません。 このような場合の♯とフラットはどこになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽
- 「ミ」と「ファ」&「シ」「ド」
お世話様です。音階について質問です。「ド」~1オクターブ上の「ド」まで、「ミ」と「ファ」及び「シ」と「ド」の間だけ、どうして半音しかあいていないのですか?全部半音ずつの音階にすれば、スッキリするのではないでしょうか?素人考えですが、宜しくご教示下さい。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ミとファ シとド について
音楽が好きなので、気になったのですが、 ドレミファソラシドと音階があって、なぜミとファ、シとドは半音の関係なのですか? 12の音階に決められたのは知ってますが、 別に、代わりにドとレを半音にしてもいいんじゃないですか? C調だからこう決まったのですか?教えてください。
- 締切済み
- 現代音楽
- シ#とかミ#とかって、なぜド、ファって書かないの?
過去質問が出ていたらすいません。 楽譜でミ#とかシ#とかって出てきたりしますよね。 なぜ、ファ、ドって書かずにミ#、シ#って書くのですか? 一瞬躊躇してしまうので、ファやドと書いてほしいと思ったりします。 知り合いに聞いたら、 「ミの#はファではなくて、あくまでミの#なんだよ」 的な答えが返ってきました。・・・どういうことでしょう?? 当方管楽器吹きなのですが、ミ#と出てきた場合、 ミ#と意識して吹くってどういうことなんでしょうか? あと例えば、ラの#って書くのと、シの♭って書くのって 出す音は一緒だと思うのですが、なにか違いがあるのですか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ピアノでド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか
ピアノで分散和音の弾き方を教えてください。ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか? 鍵盤感覚が全然なくて苦労してます。 ブラインドタッチができません。パソコンのキーボードならチョロイんですけど。 下記のサイトに鍵盤感覚の磨き方みたいなのがあったのでトライしてみました。 つまづいたので、誰か助けてください。 「両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。」とありました。 ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?とくに最後のドはどうやって弾くんですか? 参考にしたのは「上達のヒント 鍵盤感覚」 http://piano-advance.com/read/read01.html です。 ----------- 初心者。バスティンレベル1。都合により独習者です。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドでのクラシック
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか? 喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・ 今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- レ 【ミ♭】 ミ ファ
-------------------------------------------------------------------------------------------- ■ み ー あ ー ー げ て ー ご ら ん ー ー ー ー ー ◆ レ ー シ ー ー シ シ ー シ ド レ ー ー ー ー ー ○ ド ☆ ソ -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ よ る の ー ー ー ほ ー ー し を ー ー ー ー ー ◆ ド シ ド ー ー ー ド ー ー レ ド ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ ぼ く ら ー ー の よ ー 【お】 ー に ー ー ー ー ー ◆ ミ レ ド ー ー ド ラ ー 【シ♭】 ー シ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ な も な ー ー い ほ ー し ー が ー ー ー ー ◆ ミ レ ラ ー ー シ ド ー レ ー シ ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ さ さ や か ー ー ー な ー し あ わ ー ー せ を ー ー ー ◆ ソ ソ ファ♯ ミ ー ー ー ミ ー シ ド レ ー ー レ ド ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ い ー ー の お ー て ー る ー ー ー ー ー ◆ シ ー ー シ ラ ー ラ ー ソ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ◆ ラ 【シ♭】 シ ド ○ ソ 【ラ♭】 ラ シ♭ ☆ レ 【ミ♭】 ミ ファ このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。 こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?
- ベストアンサー
- 音楽