• ベストアンサー

週に1回の【一番風呂】も許されないのですか?

旦那と子供2人、舅と姑で1年前から 同居しています。 家も新築にしましたが 風呂や台所は共同で、決して二世帯住宅とはいえないです。 旦那は仕事で帰りが遅いので 月曜~土曜までは舅が一番風呂に入っています。 でも舅は頭の水虫(かさぶたがイッパイ)だし インキンタムシだし 足は水虫です。 おしりもよく拭かないし、ある物が浮いています。 洗ってから入れって言っても洗わないで ドボンと入っています。 風呂の蓋を開けたあとにすぐにザバーっと入る音がします。 ハッキリ言って汚いです。気持ち悪いんです。 だから同居当初からの約束で 日曜日だけは旦那や私たちが入るという約束でしたが いつもコソコソと先に入ってしまいます。 頭に来たので【日曜日は俺たちが一番風呂】 と、いう紙を風呂場に貼ったら姑と舅が激怒しました。 姑「そんなに親が邪魔か!!!年寄りは家で一番大事に しなくちゃダメなのに!!!こっちはなぁ、働いてないから 暗くなれば風呂にサッサと入って横になりたいんだ!!」 と、言われ 私も激怒し泣きながらテーブルを叩いて 反論しました。(私たちは8時までには入ると約束しています。) 「週に一度、一家の大黒柱が一番風呂に入れないなんて おかしいし、邪魔になんかしてない!!6時に風呂に 入ったって9時10時までテレビなんか見て起きてるじゃない!! 働いて汗かいて帰ってきたっていつだってアカだらけの 風呂に入っているんだから日曜日ぐらい譲ってくれたっていいでしょ??!!!!!!」 ものすごい言い合いで私は気が狂ったように言ってしまいました。 いろいろ溜まっていてこっちだってガマンしているんです。 そんなに年寄りが一番偉くて 働いている旦那が週に一度一番風呂に入ることが そんなにいけないことですか? 週に一度の休日。ゴールデンタイムにはテレビを ゆっくり見て8時に入るって そんなに悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.30

こんにちは。 同居歴15年の経験を持つ40代前半女です。 私は15年目で「長男の嫁」役を辞退しました。(離婚) あなた様の所は、旦那さんがまだあなた様側だからいいですよ。 私の場合は前夫は敵(義親)側についていましたから。 (だから離婚したんですが) 私も義父の後のお風呂は嫌でした。 本当に汚いんです。 ですからシャワーにしていました。(泣) あなた様は泣きながらも抗議できますから 抗議を続けてください。 それでもダメなら報復行動です。 義父の歯ブラシでトイレを掃除するのです。 義父の汚物の浮いたお湯を使わされるんですから、 汚物返しです。 義父の普段ばきのつっかけを、玄関の上がり降りするときに 思い切りぎりぎり踏みつけるのです。 義父のメガネをこっそり隠すのもいいかもしれません。 (上に雑誌を置いて隠す程度) 「ないないない!」とわめく様子をこっそり 陰で笑うのです。 これを読んだ普通の精神状態の方は なんて酷い鬼嫁!そんな考えだから離婚されるんだ(私のこと)と 思うかもしれません。 同居は百害あって一利なし。いい大人がいがみあい、些細なことで けんか、一番のいこいのお風呂が騒乱のタネです。 そういうことの積み重ねが 私の心と身体を犯し、普通では考えられないようなことで 憂さ晴らしをするしかなくなるのです。 一度「嫁の立場向上委員会!」という」サイトへお越し下さい。 同居嫁別居嫁のサイトです。 つらい気持ちの吐き出し場所をまず作ってください。 でないと、私のように義親が憎いあまりに 世間のすべての老人が憎くなり 精神がおかしくなって、道端を歩いている見ず知らずの お年寄りを見て、義親とだぶり 「ち!」と舌打ち 「後ろから突いてこかしてやろうか・・・」 「突き飛ばしてやろうか・・・・」 そこまで追い詰められてしまいます。 必死の自制心で実行することはなかったですが お年寄りを見るとその場を離れるようになりました。 怒り泣き叫ぶのは、本当に辛く疲れたことでしょう。 怒りが通じない相手だと余計に疲れるでしょう。空しいことでしょう。 ここはこっちが一枚上手に行かないといけません。 「さささ!オトウサン、お風呂が入りましたよ~~! オトウサンはお年寄りだから当然一番です。 さあさあさあ!」ニコニコニコ・・・・ 「この嫁なにたくらんでるんだ?」 「さあ、絶対一番ですよ。私たちは遠慮します。」 少しうつむく。「さ、さあ・・・早く。」はあはあはあ・・・ 毒を入れた犯人が相手が飲むのを見届ける気迫で。 上がってきたら 「あ!オトウサン、もう上がったんですか?早かったんですね。 ゆっくりつかりました?じっくりつかりました?しっかり肩までつかりました?100数えました?」 「これから気にせずに一番にゆ~~~っくりつかって下さいね!」 「オトウサンが一番風呂ですからね。」 「私が用意させてもらいますからね。うふ!」 数日後「オトウサン気分はどうですか?変わりないですか?」 気がかりな様子を装う。 「この嫁・・・」 火曜サスペンスの世界!!! あなたは戦っています。 立場が弱く、いいにくいのにもかかわらず 必死で抗議して本当に偉いと思います。 相手は宇宙人です。 他所の星の生物です。 それくらい思わないとこっちの精神がやられます。 あと、ご主人のごきょうだいの家へ 義親さんをお泊り遊びにでも行ってもらって その間羽を伸ばすなどして、気持ちをなだめながら過ごしてください。 前夫の親が、義姉のところへ一週間遊びに行った時 私は義親のいない家で 「わはははははは~~!」と突然大声で笑ったり 大きな声で思い切り歌を歌い、くるくる回って踊りました。 義親が居ない時だけ、私は心から笑い泣き、声を出すことが出来ました。 居る間はドアの開け閉め、トイレの水の流し方まで気を使い 毎晩眠ってはうなされて飛び起きるという有様でした。 どうか私のように突き詰めないで下さい。 ガス抜きをし、バランスを取ってくださいね。

kadaj-K
質問者

お礼

嫁の立場向上委員会!」 そんなサイトがあるんですね。 今夜行って見ます。 あなたの考えが奇怪な答えだとはおもいません。 ここに回答くださった人の中には 自分に対してイイ回答だけ喜んで その他は喧嘩ごしとか 親を大切にしろとか言っている人は 嫁の立場を本当に理解していないと思っています。 もはや私の日記には ジジイ死ね!!ババア早く消えろ!!! そのようなことしか書いてないし 殺したいなぁ・・・と声に出してつぶやいてしまうこともあるし 毎日 早く死ねーと300回ぐらい言っています。 私だって最初は年を取って寝たきりになったら お世話してやろうと嫁いできたのです。 でもこっちは気を使っているのに ジジイたちは自分達だけで暮らしているような振る舞いで 気を使わず、金は出さないで口は出すみたいな・・・ 本当に精神が壊れそうです。 あなたも本当に苦労しているのですね。 お互いに頑張りましょうね。 本当にありがとう。

その他の回答 (30)

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.31

皆さんへの回答でかなりストレスを発散された様なので、 そろそろ落ち着かれた頃でしょうか? ここまでの回答でもう答えは出てますよね? 親切な回答者の方に怒りをぶつけるのではなく、 解決に向かって行動を起こしてくださいね。 まずはエコキュートとやらをどうにかしましょう。

kadaj-K
質問者

お礼

まずはエコキュートとやらをどうにかしましょう。 ↑お金があればいくらでもどうにかなりますが 家の全ての水道はエコキュートに繋がっています。 3000万のローンを残したまま家を解体して もう一度立て直しますか・・・

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.29

AN.o7です。横レスですが。 いろいろ怒りがたまってるのも分かります。 でも最初の質問内容で「銭湯嫌い」「お風呂はエコキュート」 「3000万のローンがある」「旦那様が払ってる」などということは 書かれておらず、お礼や補足で分かったことです。 ですから、私の回答はああいう内容になりました。 自分なりに『何か良い方法ないかな」と考えたつもりです。 それを私だけに限らずたくさんの方にああいうケンカ腰の補足や お礼はないんじゃないですか? 気に入る回答がないからって、怒りの矛先を誰彼かまわず向けるのは やめましょうよ。 「あれも無理です」「これも無理です」っていうんなら 現状で我慢するしかないでしょう。 ご自分の補足や回答を読み直されてはいかがですか?

kadaj-K
質問者

お礼

お話を聞いていただきありがとうございました。

kadaj-K
質問者

補足

ありがとうございます。 文字制限があって かなり削らなければいけなく あのような文になってしまいました。 でもあれもこれも無理でにっちもさっちも行かなくなったので 相談しているのです。 どこかに道が開けないのかなって。 お湯がふんだんに使えるのなら文句はいいません。 エコキュートは一晩かかってお湯を沸かします。 タンクを空にしてからもう一度沸かすと 4時間ぐらいかかってしまうんですよ だから夜の7時に立て替えたとしても 11時ごろにならないとお湯が沸かないんです。 子供も寝てしまいます。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.28

同居してての揉め事はずっと消えないですよ。考えようでお風呂ごときで喧嘩なら、昔の嫁ならどこの嫁も鬱にでもなるでしょう。いがみ合いにならないようにするのなら「週一度の楽しみ」と称して御家族でお風呂に出たらどうですか?舅さまだって昔は一家の主で生きて来れた人、御主人だって今頑張って稼いでるです。時代は違えど舅さまの言葉も間違いではないです。ならば現代を生きてる質問者御家族での楽しみで出かけられたらどうでしょうか?かく言う私も姑の一番風呂が嫌で私が入る順番の時にはお湯を入れ替えて入りましたよ。それで気が済んでましたから。気持ちの問題ですから、湯船に入り出る時には、シャワーで流すとか工夫したらどうでしょうか?その気力もないとは思いますが。。

kadaj-K
質問者

お礼

お話を聞いていただきありがとうございました。

noname#41357
noname#41357
回答No.27

No.23です。 実体験のみ付け足しさせていただきます。 私の祖父も まったく同じでした。 風呂の中で体を洗うので 次の人は 垢がびっしりついたお風呂でした。 すくってもすくっても、、、無駄でした。 母が注意したら ものすごい剣幕で わしのどこが汚いと怒っていました。 でも、思春期 わたしはこっそり 昼間入ってました(笑) また、私の友人ですが 田んぼマンションをいっぱい持った 家に嫁ぎました。 とてもよい暮らし向きでいいなと思ったら ある日 一番幸せを感じるのは 実家に帰って一番風呂に入ったとき だそうです。 いつも6人入った最後と決まっているそうです。 嫁ぎ先で一番風呂に入るときは しわしわのおばあさんになったときだね と2人で笑いました。 ちなみに 私の母は 姑が亡くなるまで 炊き立てのご飯を食べることを許されませんでした。 旦那さんがいる食事をしたいといってもいいように 別に一膳必ず余分に取ってありました。 それを次の食事で食べるのが母でした。 諦めてましたよ(笑)

kadaj-K
質問者

お礼

一番幸せを感じるのは 実家に帰って一番風呂に入ったとき だそうです。 そうなんですよね・・・。 お話を聞いていただきありがとうございました。

  • Neppie
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.26

旦那から義父さんに言ってもらえばいいとおもいます。 「とうちゃん インキン、水虫やから 俺らあとから入るの嫌なんだ!」 って言ってみたら?

kadaj-K
質問者

お礼

お話を聞いていただきありがとうございました。 何回も言いました。

noname#22293
noname#22293
回答No.25

子供がかわいそうですねえ・・両親と同居の祖父母が 仲が悪いって。 子供は絶対自分の味方だと思っていると、子供が大きくなったとき 離れていきますよ~。 その風呂の問題、うちにそっくりですよ。 母親は祖父の水虫だかをうつされていましたよ。 爪が真っ黒に腐ってしまいました。 うちの風呂は、祖父、父、祖母だけが入り、 私と母は、真冬のさむ~い日でもシャワーのみです。 汚いので入りたくないんです。 両親の仲は冷え切っていますよ。 目先の風呂の問題も大事ですが、その問題から派生する 今後の家族のこと、お子さんのことも 頭の隅に入れておいたほうがいいかもしれません。

kadaj-K
質問者

お礼

そうなんです。 水虫が移ってしまったんですよ。 本当に殺してやりたいです。 だから私は真冬でもシャワーだけです。 お話を聞いていただきありがとうございました。

  • banksia
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.24

私の祖父があなたのお義父さまと同じような感じでした。 一番風呂に入るのですが、祖父の後のお湯は本当に汚かったですね。 うちでは祖父が入った後はお湯を変えておりました。 エコキュートって案外便利ではないのですね。 メーカーに相談してみました? 私も他の方と同じ意見でエコキュートをあきらめる方がいいと思います。 しかし、せっかく色々考えて決めた事なのにあきらめきれないのもわかりますが、この先はもっと長いですよ。 ずっとこの調子で生活するのですか? 考えるべきではないでしょうか? ところで、お舅さんの使ったお湯が汚いという事は、お舅さんもお姑さんも自覚あるのですか? ただ、一番風呂に入る事で家の中の権力争いをしてるだけなのでしょうか? なぜ質問者さまが一番風呂に入りたいのかを話し合ってますか? 普通はお舅さんが汚い事はお姑さんが一番気を使うべきなのだと思うのですがね~。 私の祖父は田舎なもので家長という事で一番風呂はあたりまえだそうでした。

kadaj-K
質問者

お礼

自覚はまったくないです。 姑は舅が悪いのはわかっていますが 自分の旦那なので悪くても肩を持つんだ それが当たり前だろ と 私にいいました。 お話を聞いていただきありがとうございました。

noname#41357
noname#41357
回答No.23

はじめまして、似たようなことの経験者です。 あなたのおっしゃることはとてもよくわかります。 >そんなに悪いことですか? という問いに対しては いいえと誰もが答えますよ。 でもね、あなたのこの質問は質問ではないと思います。 愚痴と怒りをぶちまけて 私は正しいでしょ!!といっているだけではありませんか? 質問に対して答えていらっしゃる方に できないの一点張り。 これでは話ができませんよ。 こういった理不尽なことは 世の中に良くあることです。 あなたにだけ降りかかった 不幸ではありません(*^_^*) 今回のお風呂の件のみで考えれば まず 選択肢として 1、ご両親のいう通りにする。 2、絶対に風呂に関しては譲れない どちらかを決める。 1でしたら解決します。 2でしたら ご両親ととことん話し合い、だめならもう一つお風呂を買うか2回おふろを入れる方法を考えるか 家を出て行ってもらうか、出て行く。 でも3000万円のローンがあるんですから出て行くのは無理ですよね。 また、土地はご両親のものなので出て行っても無理ですよね。 自分の考えが正しいからといって 相手が従うということは限りません。 同居しようと決心したのはどういういきさつかはわかりませんが 3000万円のローンも大変だと思います。 今のうちよりもっと小さいうちでしたら土地付きで別居して若夫婦三だけでも住めたのではありませんか? でも、3000万円のローンが組めたのはご両親の土地が担保にできたからではありませんか? 銀行の保証人に誰がなられましたか? 土地はいずれ あなたのご主人がもらえるのではありませんか? いいことも悪いこともいろいろありますよ。

kadaj-K
質問者

お礼

↑そりゃそうですけどね こっちだって3000万も払っているし 寝たきりになれば世話だって私たちがするんです 週に1回ぐらい風呂に入ってはいけないのですか? お話を聞いていただきありがとうございました。

回答No.22

3です。補足見ました。 …エコキュートの湯沸し時間がどのくらいか存じませんが… 日曜日はご主人が入る気になったらお風呂を沸かし、即入っては? それこそお湯が沸くまでお風呂場の前は占拠する、ぐらいの勢いで。 2回目の湯沸しってどれくらい時間かかるんです?

kadaj-K
質問者

お礼

お話を聞いていただきありがとうございました。

kadaj-K
質問者

補足

4時間かかります。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.21

所詮は他人ですものねぇ・・・ お互いにお互いの「常識」は通用しないものです。 現に、ご両親は年寄りを大切にするのが当然と思ってる(両親にとっての)常識が あなたやご主人には通じてませんし (どっちが正しいとかではなくそれぞれが思う「常識」です) あなたとご主人の、家を建てた者=家の主に休日ぐらい一番風呂譲ってもいいじゃない!っていう 当然の主張が、向こうには当然のこととは受け止められてませんし。 私は、働いて家族を養ってくれているものを敬って一番にたてるのが 当然だとは思いますけどね。 働いてない、養ってもらってるものが威張るなんて非常識だと思います。 ただ、他人同士だとお互いの「当たり前」は、相手にとっては「当たり前」ではないんですよね。 なので、当たり前でしょ!!と怒っても意味がないと思います。 譲り合いの心をお互いに持つしかないでしょう。 文章を見る限り、ご両親にその譲り合いの心が欠けてるように思えますが 年寄りの固い頭を変えるのは相当難しいことですよね。。。 他の方への回答で、スーパー銭湯は嫌と答えられてますが では逆に、ご両親にたまには広いスーパー銭湯でゆっくり入られませんか?と 勧めてみてはいかがでしょう? ご両親もスーパー銭湯=汚い湯というイメージなのでしょうか? 違うのなら、案外喜ぶかも。 年寄りって温泉・銭湯好きも多いですし。 場所によっては送迎が必要かもしれないし、お金もかかりますが それでも年寄り抜きでその時間ゆっくりすごせますし、当然お風呂も自由に入れますし 利点も多いと思います。 邪魔だから行けって言うのではなく、ウマく言いくるめて たまにはいかがですか~って感じで、さもご両親を気遣ってる風に勧めてみたら 案外いいかもしれませんよ。 それが無理なら、入る直前までお湯を入れない。 入れ始めたらたまるまでって時間かかりますか? それほどかからないなら、面倒ですがお風呂場で待機しておけば さすがに先に入れないのでは? 後は最終手段(?)ですが、お風呂場に鍵を取り付け鍵をあなたかご主人が管理する方法です。 ちょっと乱暴な気はしますが、何度言っても約束を守ってくれないなら アリだと思います。 さすがに鍵を壊してまで先には入らないと思いますし。 ただ、取り付ける時に一波乱ありそうな気はしますけどね。 でも、家の主はご主人なんですからご主人の好きにしていいと思います。

kadaj-K
質問者

お礼

いろいろと助言ありがとうございました。 お話を聞いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂掃除

    現在、旦那の母親と同居しています。 お風呂は毎日沸かして入っています。 私は普段仕事しているので風呂掃除は休日だけ しています。 姑は無職で1日家にいます。 お風呂掃除もしないので毎日汚い風呂に入ってます。 お湯は捨てる(毎日)んですけど洗わないので濁っています・・・。 私が掃除をすれば良いのですが・・・ 仕事から帰ると風呂が沸いています。 姑に掃除してほしいと、お願いしても良いでしょうか? 気を悪くするかな~。 以前(何度も)旦那は言ってたらしいけど全然、効果ナシです^^; 私が言えば少しは改善されるでしょうか?

  • 舅と小姑と同居の末、只今別居中です

    元々旦那の持ち家に舅と小姑2人が住んでいて、舅は年金暮らし、上の小姑はバイト、下の小姑は精神病で働けないので追い出すことはもちろん出来ず、旦那の俺はお前の味方だからと言う言葉を信じて、結婚して同居を始めました。 私なりに小姑の誕生日にケーキを買って帰ったり、舅にはバレンタインや父の日に贈り物をしたり、酔っぱらって倒れて救急車で運ばれた時も夜中迄付き添ったり頑張って仲良くしていこうと努力しましたが、舅が毎晩お酒を飲んではわめいたり、あからさまに上の小姑の私を避ける態度や歩みよりのない姿勢にストレスを感じる日々で、旦那にも度々相談したりしましたが、肩を持ってくれたのは最初だけで「お前が頑張れ」「もっと頑張れ」「お前は見返りばっかり求めてる」「どんな親でも親は親」と言うばかりで私にばかり努力を求めてきました。 何よりもびっくりしたのは舅は結婚式に手ぶらで来たのです。もちろん結婚祝いなんて舅からも小姑からも全くもらってません。同じ年に結婚した甥っ子にはお祝儀も出産祝いも送っています。小姑は精神病の小姑を理由に結婚式は不参加でした。 ガス代未払いでガスを止められたりしてるにもかかわらず、小姑は自分達がお風呂に入った後、お風呂の水を必ず抜きます。つまり毎日2度お風呂の水をためてお湯を沸かすのです。光熱費をきちんと2世帯で割ろうって旦那に話しましたが俺が払うと言って舅や小姑から徴収しようとしません。 共働きなのに家事をあまり手伝ってくれない旦那に対してや同居のストレスで、口喧嘩が耐えない毎日で「実家に帰れ」と旦那に言われ、今は私は実家に帰って来ていて別居中です。旦那は私がいるとちゃんとしたご飯がたっぷり食べられるっていう風にしか私の事を考えてないと思います。小姑は出来あいものばかりであんまり料理は好きじゃない感じです。小姑の思うつぼで悔しい気もしますが子供はいないのでこのまま離婚すべきでしょうか?今の家のローンだけで精一杯で私達夫婦が出て行くのは不可能です。

  • 入浴前の授乳

    現在2ヶ月になる息子がいるのですが、出産後の入院中に病院で『お風呂に入れる時は授乳してから1時間は空けてください』と言われたのですが、それはどういった意味ででしょうか? まぁ大人でも食後すぐはお風呂に入れない(入りたくない)ですが…。 もう少しでお風呂に入れるという時息子がぐずると姑が『おっぱい飲ませたら』とうるさいんです。 うちは旦那の家族と同居してて大家族なのですが一応息子を一番風呂にと、息子が入るまでみんなお風呂に入らないのでぐずったからといっておっぱいをあげてそれから1時間待つとみんなを待たせてしまいます。(お年寄りもいるのでお年寄りは早くお風呂に入りたがります) なのでいつも決まった時間にお風呂に入れたいのでもう少しでお風呂という時はちょっと我慢させるのですが姑や姑の姑(旦那の祖母)がうるさいので1時間あける理由を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 姑に直接訊くか夫を通して訊くか

    30代主婦。結婚4年目。この度妊娠を機に同居することになりました。 同居は前から決まっていました。 旦那実家は1Fが舅姑、2Fがわたし達スペースで2Fには洗面所、トイレ、キッチンがついています。 家は築10年程で私達がつきあう前からすでにこのようになっていました。 2年程前、姑が私に『息子が結婚するとは思ってなかったから、2Fのキッチンはとりあえずつけたもので、アパートについてる安物のものなの。あんなキッチンじゃかわいそうだから、あなたが住む時にはちゃんとしたのつけてあげるからね。』と言われたのですが、同居する日はあと1カ月を切っているのに姑からはいまだにキッチンリフォームの話は来ていません。。 ちなみに旦那実家は家を建て替える時に一緒にファミリー向けのアパート(2LDK)を建てており、そのアパートと同じキッチンが旦那実家2Fについています。 一応旦那に姑に前にこう言われたがなにか言ってないかと訊いたら『金ないからしないだろ』とのこと。 明日の日曜、旦那実家でバーベキューがあるのでその時に訊いてみようかと思うのですが、 わたしから直接きいてみても大丈夫でしょうか? 旦那から訊いてもらった方がいいでしょうか? これから子育てに同居にととてもナーバスになっておりできるだけ波風はたてたくありません。 ちなみに姑は前に食事は別々にしたいと言っていたし、わたしもそのつもりです。 なのでキッチンは毎日使うと思います。なので気になってしまって。。 どうかよろしくお願いします。

  • 嫁VS姑・舅問題

    こんにちは私は結婚する時相手が自営業していて同居してほしいと言われました。 私は嫌でした。私の性格から絶対無理と思いました。 と言うのも私は気を使うタイプでいつも人の気持ちを考えてしまって遠慮してしまいますし、人見知りで良くしゃべる方じゃないので無理と思いましたが、相手がどうしてもと言うので余り嫌と言うと後ずっと付き合うようになるのにシコリを残したら嫌われてもと思い同居することに。 でもやっぱりうまくいきません。朝あいさつしても無視されたり、姑が私が台所に居るとドアの隙間から見ていたり、ちょっと買い物するだけなのにすぐ旦那に告げ口していつ帰ったとか言うし、いちいち私のすることに愚痴言って怒る。 朝顔合わせただけなのに機嫌悪くなるし、嫌味は日常茶飯事です。私あての電話かかると「そんなもんおらんわ!」と怒鳴り切るんです。友だちが私を訪ねて来ても「うるさいんじゃ!帰れ」と言うのです。妊娠してても仕事してましたが疲れやすいし、気分悪くなったので言うと「妊娠してるからって、ちょっとやそっと偉いだけですぐ偉い言うな!ちょっと辛抱せないかんわ!」と言い偉い仕事も変わってくれませんでした。 舅も歳が行くにつれわがままになり、自分の言うとおりにならないと怒ります。 それに誰もいないのに部屋の電気つけっぱなしだから私が消すと狂った様に怒り「何で消すんや!ちょっと居らんかっただけで消すな!」と激怒します。ちょっとじゃないんですよ!1時間くらいいないから消したのに言うのです。 こんな調子なのでうまくいく訳なく、結婚して15年たった今でも姑・舅とは打ち解けられません。 私も人間ですから我慢の限界もあり、キレて言い返しても時間がたてばまたいつものように嫌味・わがままのいい方だいです。 旦那は舅には弱く、舅の言うとおりにするし、舅の機嫌悪くなると口答えしません。 こんなんで15年もの間我慢してきました。 友達からは「信じられん!よく我慢できるわ!私ならもう離婚じゃわ」と皆同じような言葉がでます。 私も嫌ですが子供いますし、旦那とはうまくいってますし、子供も旦那の事好きだし、姑・舅のことも嫌っていません。 このまま私が我慢するしかないと思ってます。 これまで何回か衝突がありました。その度に私が誤ったり、舅は一度謝ってくれましたが姑は誤りませんでした。 口に出しては言えませんが、正直「早く死んじまえ!」と何度となく心で思いました。 我ながら我慢強いと思います。 自分の事より子供の事考え離婚もできません。 もう姑・舅とうまくやろうなんて希望はとうになくなりました。 私の様に経験ある方はどのようにしましたか? 皆さんの体験談聞きたいです。

  • 舅の言動がにかく苦手

    甘いといえば甘いと言われますが聞いてください。私は22才でお腹には赤ちゃんがいます。旦那は31才です。近々同居する予定ですが年末で訪れた一日でギブアップしそうなことが。 姑は身体は不自由でも家事をこなしてくれましたが舅は偉そうにして一切手伝ってくれません。私が少しだけこたつに入ってると、旦那に「手伝いもしないのか、嫁がこたつに入るとおっかぁはどうなるんだ」と言うそうです。私はちょっとだけ休んだだけなのにボロカスに言われたことや、偉そうに威張る舅の気持ちがわからないです。 舅は姑が一番。だから同居して子育てなんて考えられません。舅はお酒も私に飲ますし今後子育てしながら家族の面倒を全て見なくてはいけないのかと思うと辛いです。同居は避けられません。アドバイスお願いします。

  • 義父母と別居したいです・・・。

    現在旦那の両親と同居中です。結婚と同時に同居が始まりました。 毎日姑から(旦那や舅の男には気づかないような)嫌味を 言われたり嫌な事をされたりしています。 旦那と二人で居る時にもノックして返事が来る前にドアを開け ずかずか入ってこられいつ来るかと恐怖心でいっぱいです。 物音がしただけで来るんじゃないかと 思いいつも構えていて休まる時がありません。 私も現在妊娠中であり、ストレスも発散する場もなく限界です。 旦那は姑よりで全く役に立ちませんしもう期待するのも辞めました。 別居を一日でも早くしたいです。 旦那には結婚の際同居を始める時に1年後は別居すると言う 約束をしました。でもその話をすると旦那ははぐらかしたり、 逆切れをします。旦那は同居を続けたいんだと思います。 旦那は自営業で給料は月10万しかもらっていないので 別居もすぐには出来ません。貯金も姑が管理しています。 どうやったら別居をすることが出来ますか。 実際私のような立場で別居された方は居ますか? 私はどうやって行動して行ったらよいんでしょうか。 まず子供が産まれて半年したら働きに出たいと思っています。

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?