• ベストアンサー

1万円前後でお勧めスキャナは?

現在、データ保存、写真取り込みを目的として、スキャナの購入を検討しています。値段は1万円前後のものが良いのですが、お勧めのスキャナはありますでしょうか? エプソンのGT-7200Uなどを考えているのですが、これはプレビューが遅いと聞きました。どうなのでしょうか?この機種より早くて同性の腕同じぐらいの値段のスキャナはあるでしょうか? GT-7200U http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt7200u/7200u1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.1

usb2.0はありましたら、canonnのcanoscan1250U2はどうでしょう? ショップで1万円ちょっとですけどでたばかりです。 12800くらいで購入しましたが3日後別のパソショップで千円も安いのみました。 性能は同等以上だと思います

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/catalog/products.asp?page=3&prodKey=H_05_01
chiriko2002
質問者

お礼

なかなか良さそうですね。でもD1250U2の方だとフィルムが読めないのがちょっと残念ですね。

その他の回答 (2)

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

スピードはどうだか分かりませんが、10000円前後だとCanoScan D660Uもおすすめです。解像度は600dpiしかありませんが、フィルム読み取り標準装備機能が付いています。画質はそれほどでもありません。また、Photoshopというソフトを使って補正をすると、だいぶ画質が良くなります。

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

GT-7200Uには、オプションでフィルムも読み込めるようになります。5000円です。 遅いのは1万円前後だと仕方ないのではないのでしょうか?

chiriko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さて、今日、GT-7200Uを見てきたのですが、意外と印刷すると画質はそれほどでもないなあというのが感想です。それだったら、いっそのこと9000円位の他社の下位の機種もいいかななんて思ってます。

関連するQ&A

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • スキャナーのイメージビュア画像を拡大できない。

    スキャナーのイメージビュアをアプリケーション→取り込み→閉じるをクリックするとプレビュー画像がでてプレビュー画像を拡大できるはずですが C:\PROGRA~1\EPSON\EPSONが見つかりませんでした。  というエラーがでます。対処方法をアドバイスお願いします。 スキャナー・・・エプソンGT7700U 特に同じ機種をお持ちの方よろしく

  • 私のスキャナーは・・・?

    お世話になっています。 単刀直入に、 『薄型や廉価版スキャナー』とは どういったスキャナーのことでしょうか? 特に、廉価版スキャナーがわかりません。 私は現在、エプソンの GT-9300UFS という スキャナーです。 これは『薄型や廉価版スキャナー』なのでしょうか? <↓私のスキャナの詳細> http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300ufs/9300ufs1.htm

  • EPSONスキャナ(2機種)で裏写りの程度が大きく異なる

    今となっては古いですが、下記2機種のスキャナを用いて商品カタログ写真をスキャンしてます。 【GT-8700仕様概要】 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87003.htm 【GT-8300UF仕様概要】 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8300uf/8300uf3.htm 今までGT-8700だと全く気にならなかったのですが、新品で購入したGT-8300UFを今になって 使い始めたところ、裏写りが非常に目立つようになりました。 その対策として毎回、黒紙を挟むようになったのですが、今まではその必要もなかったので 大変、使い勝手が悪くなってしまいました。 その原因は、仕様概要からわかりますでしょうか?  

  • スキャナに、コピー機能が付いた機種ありますか?

    スキャナに、コピー機能が付いた機種を探しています。 プリンターはエプソンのがあるので必要はないのですが、 スキャナに関しましては、全くの無知なので、 教えて頂けたら幸いです。 現在、エプソンのGT-X700辺りを検討しているのですが、 HPを見てもコピー機能が付いているかも分かりませんでした。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm (もしかしてスキャナには、コピー機能が付いているのが 当たり前なのでしょうか??) 【 条件のまとめ 】 1:スキャナ+コピー機能付で1万前後 2:スキャナは、パンフレットや書類をスキャンする程度です。 3:コピーは、モノクロでも構いません。 4:プリンター機能は、無くてもいいです。 以上の条件で、お勧めのがありましたら、 教えて下さると助かります。

  • スキャナーの接続

    大学生です. 研究室にあるスキャナーを接続しようと試みているのですがよくわかりません.教えてください. 説明書(+ドライバも)があればいいのですがどこかへいってしまってよくわかりません. スキャナー EPSON GT-9500(SCSI対応) http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt9500.htm パソコン VAIO PCG-R505F/BD http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505FRD/parts.html#left です. この場合どうすればよろしいでしょうか? ドライバはホームページからダウンロードだけは したのですが・・・. SCSIに関していろいろなものがあるということで 悩んでいます.接続の基本からあまりわかっていないので教えてください. ネットで調べながらがんばって見ます.

  • スキャナーでのフィルム取り込み

    フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

  • どちらのスキャナーを使えば良いでしょうか?

    最近DellのPCを買ったときに、今使っているのが具合が悪く、安かったのDellのオールインワンプリンター924を買いました。印刷速度は今使っていたエプソンのPM2000cよりぜんぜん早くてよかったのですが、スキャナーの方で悩んでいます。現在スキャナーはエプソンのGT-5500WINSを使用中なのですが、こっちは本調子で捨てる気がしません。ていうか、924についているスキャナーとGTのほうのスキャナーの性能差がわからないのでどっちを使おうか悩んでいます。何年も前に買ったのでプリンターの性能差は理解できたのですが、スキャナーはどうなんでしょうか?何年も前にずいぶんお金を出した物でも、数年後のプリンターのおまけより性能が悪いんでしょうか?Dellのページにあまりスキャナーの性能のことについて書いていないので悩みに拍車がかかっています。Dellには スキャナタイプ:フラットベッド CIS  解像度 : 1200 x 2400dpiとしか書いてありませんでした。GTの方はさすがメーカーたくさん書いてありました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt5500.htm です。 どっちを使えばいいんでしょうか?

  • Photoshop7+スキャナでモノクロ図面を鮮明にPDFファイルにする方法は?

    Photoshop7でスキャナーから読み取った住宅平面図(モノクロ)を鮮明(小さな文字や数字が読み取れるように)にPDFファイルしたいのですが、具体的にスキャナーの読み取り解像度はどのように設定したらよいのでしょうか? ちなみに、使用スキャナはエプソンのGT-8700です。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm [マニュアルモード]で書類モードがあるのですが、これを選択すればよいのでしょうか? 他に注意点がありましたら教えて下さい。

  • おすすめのスキャナ

    スキャナを初めて購入しようと思うのですがおすすめのスキャナを教えてください(値段が低いものがありがたいです)。 写真や雑誌の取り込みに使おうと思っています。ちなみにプリンタはEPSON PM-G700です。

専門家に質問してみよう