• ベストアンサー

ガンの治療薬について

今の日本で使われているガン治療薬について調べたいのですが、 それぞれのガンに使われる治療薬のシェア(順位)など、そういった データはどこかにないものでしょうか? もしご存知でしたら教えていただきたいです。

• une
  • お礼率39% (16/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

残念ながらネット上で、無料で正確なデータを入手することはできないと思います。 医薬品業界では、各社で IMS社(たしか親会社は IMS HEALTH というイギリスの会社だった思います。)という調査会社と契約を結び、市場データを入手していますが、この契約料はかなり高額なもので、しかも、契約上データの開示は厳しく制限されています。ですから、たとえ医療機関であってもメーカーからこのデータを入手することはできません。(社外にデータを開示すると、高額な損害賠償を請求される場合もあるようです。) このように、厳しい制限のもとに配布されるデータであるため、おそらく二次的な資料としても、一般に公開されているものはないと思います。 私の知る範囲では、これ以外で信頼性のある統計資料はないと思います。

une
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうシステムがあるのですね。 大変勉強になりました。そんなに厳しいのならなにか別の 方法で勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12046
noname#12046
回答No.2

治療薬シェアのデータに関しては、ご回答があったので、 こちらはune様のご質問に合致しないかもしれません。 (もし純粋にシェア&データのみをお知りになりたいだけ でしたら、この回答はご放念下さい) 万一une様または身近な方が病気で、情報をお探しのようでしたら、昨夜(4月8日)教育TV(ETV2000)で放送された「患者が選んだ抗がん剤治療」という番組を偶然見ましたので、ご参考までに、投稿します。 この番組では、月島サマリヤ病院での治療を例にとって抗がん剤の事にも触れていました。現在、日本の厚生省が認めている抗がん剤は、先進国に比べて薬の数が少ないそうです。その薬を使用する場合は、保険適用外となり患者の自己負担となるそうです。ですが、積極的に治療したい人々は、この病院(東京都中央区)に相談に来るようです。詳しくはETVのHPをご覧下さい。今週はガン特集を組んでいるようです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/etv21c/
une
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近な人がガンというわけではないのですが、勉強をしようと 思っています。 そうなんですよね、日本で保険適用外になる薬が多いとか、 そういった話を聞き、世界と日本のガン治療薬の違いや使用 されている量がわかれば知りたいと思い、調べてみたのですが なかなか・・・(^^; 今日のテレビ見てみます。 ありがとうございました。