• ベストアンサー

スキャンディスク

家のパソコンはWindows Meなんですが、 スキャンディスクを“完全”ですると、どうしても再試行10回以上になり、エラーがあるのか・ないのかが解りません。 こんなに再試行するってことはエラーか何かがあると思うんですが、どうしたらいいんでしょうか? (ちなみに、完全ではなく“標準”だと何の問題も起きません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.4

完全スキャンは、セーフモードで実行しても、完全実行できる保証なんてありません。 運がよければ、うまく行くかもしれませんが、完全スキャンの場合はWindows上でやる限りは、セーフモードでも、十分、同じ状態になりえます。 完全実行するためには、MS-DOSモードで実行して下さい。 まず、起動ディスク(セットアップ起動ディスクでは有りません)を作成します。 1."アプリケーションの追加と削除"で、起動ディスクタブを開いて、起動ディスクを作成します。 2.作成が完了したら、そのままの状態で、PCを再起動します。 3.選択メニューになったら、 "3.start without CD-ROM support" を選択します。 4.もう一度選択メニューが出るので、たての面に、"漢字"と印字されたキーを押します。 これで、PCが、MS-DOSモードで起動します。 5.A:\> の後に、scandisk /all /surface と入力(A:\>scandisk /all /surface)して、[enter]を押すと、完全スキャンが始まります。 (k,lと、/の間には、半角スペースが必要です) 完全スキャンは、かなり時間がかかります。  なお、このコマンドでは、ドライブが変わるときに、人間の手で入力する必要があるので、たまに、PCの状態を確認してください。  なお、通常のスキャンディスクやデフラグでも、同様の状態になったときは、以下の方法で回避することが出来ます。 A.セーフモードで実施する 通常、この方法で解決します。 B.デフラグ用の支援ツールを使用する。  下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。  具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。  セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。  しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。  電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。 "すっきり!!デフラグ" (http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html) "デフラグ・マニア" (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176907.html) これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。 相性がよいものを使ってください。 ※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。

その他の回答 (3)

• kuesuto11
回答No.3

今晩は!!senzakiさんのパソコンで、今ウイルスソフトが、立ち上がっていませんか? ウイルスソフトが、起動していたら、そのような現象が、起きる事が、ありますので一度ウイルスソフトを、停止してもう一回試してください。 この経験は、NECのパソコンで起きましたが、その他の パソコンでも、起きるかもしれませんので、一度確かめてください。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

スキャンディスクが再試行を行うのは「常駐ソフト」がHDに書き込みを行うためにHDが書き換えられるので、スキャンディスクが「最初から」やり直すためです。 常駐ソフトを終了させないでいるときによく起こる現象ですので、これ自体は問題ありません。 1回で終了させたいのであれば、セーフモードで起動して実行するといいでしょう。 PC起動時にF8キーを何度顔していると選択メニューが表示されますので、「Safe Mode」を選択するとセーフモードで起動します。 この状態で、スキャンディスクとデフラグも行っておくといいでしょう。 ただし、スキャンディスクの「完全」は数時間から場合によっては10数時間以上かかることもありますので、あらかじめ覚悟しておいた方がいいでしょう。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 家のMEも同じように再試行10回のエラー表示がでます。 マイクロソフトのページで解決方法が説明されていますので御覧になってください。 Ctrl + Alt + Del キーを押して実行中のプログラムをすべて終了する。の方法をまず行えると思います。 「AllKill」というタスク終了ソフトを使用すると、半分以上のプログラムが停止しますので便利です。 よければ使ってみてください。レジストリを汚さないソフトです。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp