• ベストアンサー

ワイドテレビのサイズ

ワイドテレビのサイズって最近28~ばっかですねー。今現在出してるのって、SONYだけ。そこで、なんで、各社28~が主体になったのかしってるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

既に、回答がありますが、 これはドットサイズの問題、コストの問題、技術の問題、消費の問題からなります。 ドット=画面を構成する点、画面を至近距離でみるとたくさんの点から画面の画像が成り立っていることが分かる。その点をドットという。ドットがたくさん集まり、テレビやディスプレイに画像を表示する。 ちなみに、テレビでは4:3放送(以下SD放送)で720×480ドットで再現される。 パソコンの場合は、至近距離から文字や文章を見るのにドット(点)が狭いですよね。ただ、それはたいてい1~2人の少数で見ること至近距離で見ることを想定しています。そのため、高画質で小さなドットで文字が小さくとも問題はない。 最近は19型で2048×1536ドットとうい驚異的な製品もあります。 しかし、そういう高解像度品は高い、至近距離でないと見にくい。 さて、テレビの場合。 最近デジタル放送対応を歌っている物が多いと思いませんか?とくに、ワイドテレビはBSデジタルハイビジョンもチューナーがあればそのままで見られる。 28型を切ると、ワイドの本来の性能が生かせない。 数年前のワイドテレビは、SD放送(4:3)放送とSDワイドクリアビジョン放送(ワイドテレビ向けの放送・・・画質はSD品位)に対応していれば、問題なかったのですが、最近はハイビジョン、デジタル放送対応でないと、ワイドの魅力がなくなってきました。 消費者は長く使える製品を買いますから、28型以下自体の需要が年々減っています。 そして、ハイビジョンやデジタル放送に本格対応するには、28型が最低限必要となります。 この28型を最低とする理由は、 1つは、24型では文字などが一気に見にくくなること。そのため、ワイド/ハイビジョン放送を一番見やすいポジションで見られなくなる可能性がある。 (至近距離でみると、ワイド画面は無理なく見られる視野角に沿って作られていますので、全体が視野に入らなくなります) また、至近距離で見ると周りの人が見えないためというのもありますね。 2つ目は、小さな画面で画面解像度を現在のワイドテレビの売りハイビジョン(1920×1080)並にするとコストが掛かること。28型よりも・・・そうなると小さい画面を買う意義がない。小さいのに高いなら買わないでしょう。 そういうことです。 そして、もう2つ理由が、1つは利益ですね。 大きな画面ほど機能を追加して付加価値が付けやすい。 付加価値を付けて新製品を出す場合。機能追加により値上げしなくとも大きな利益が出るため消費者が買いやすい上に、メーカーとしても利益を出しやすい。 小さな画面は逆に、製造サイズや内部の構造の都合で、機能を追加すると高く付く。元々安いため、利益が出にくい。 (最近はこの傾向は崩れつつある) 最後は、消費者が大画面を望む傾向にあること。すべてがそうであるとは言いませんが、小さな部屋でもDVDを見るのに大きな画面を買ったりすることがある。 結果的に28型より下の製品は売れない→製造量が減る→値が上がる→買わなくなるという循環現象が起こっている。

kondoru333
質問者

補足

うーん、性能が出せず、コストも高いじゃ、作んないですね。ゲーム&DVD用に、24ぐらいがベスト(おき場所的にも)だったんですが、再検討ですね。たしかに、24sonyワイドの値段では・・・わりにあいませんね・・・

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

28がより最近では32型の方が売り上げは伸びているそうですが、ただ、出かければいいと言うわけでなくワイドテレビの場合画面の端から端まで視野にはいるようにするにはそれなりに距離を離さないといけないですよね? そう言う点で日本の住宅事情を考えると大きすぎる物も置き場所などで苦労する場合があります。 28型は大体12畳以上の部屋で見ることを想定されているそうです。それより大きいとそれ以上の部屋が必要になると言うことになりますね。 また、逆に小さい場合を考えると28型だと16:9ですのでインチで考えると画面の縦の長さはそれより小さいと4:3の今までのテレビの同じインチの物より小さくなります。 それに高彩度を売りにしているのでそれにはある程度の大きさがないと意味がないと言うこともあります。

kondoru333
質問者

補足

たしかに、日本では、狭い部屋で見てる人の方がおおそうですね。