• ベストアンサー

デフラグが終わらない…

デフラグをしていると、 「ドライブの内容を更新しています。再起動中…」 という表示が出て、処理が0%に戻ってしまいます。 その繰り返しで1時間以上。 これが何度か続いたので、「教えて!goo」しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.5

>常駐ソフトの影響を受けないようにする、ということなのでしょうか。 それもありますが、デフラグやスキャンディスクはsafeモードで行うのが常識と考えてください。 Windowsは非常に重い、多機能なOSです。 ですから、そんな重いOSの管理下でデフラグやスキャンディスクをしようとすれば、余計な処理が一杯入り、時間がかかって当然なんです。 ですから、最小限の機能であるsafeモードで行わないと、少し進んでは戻り、また少し進んでは戻りを繰り返して、いつまでたっても終わりません。 本当はWindowsも動作させずにMS-DOSモードで行うのが一番速いのですが、残念ながらWinodwsでしか動作しませんので、せめてsafeモードで行います。

johnpaul
質問者

お礼

Spurさんありがとうございます。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.4

safeモードでやっていますか? 通常のモードでは10時間かかっても終わらないでしょう。 過去にも同じ質問がたくさん有ります。 ↓これが良いかな?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226855
johnpaul
質問者

お礼

Spurさんありがとうございます。 safeモードでするということは、 常駐ソフトの影響を受けないようにする、ということなのでしょうか。

• ikkyu3
回答No.3

過去質問・回答で詳しく述べられています。 私も回答しておりますので、下記参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239044
johnpaul
質問者

お礼

ikkyuu3さんありがとうございます。 参考URL、早速見てみます。

• aoneko
回答No.2

常駐ソフトがよけいないたずらをしているようですね。 常駐ソフトを外せばいいんですが。 Windowsをお使いでしたら、この方法をお使いください。 私のような素人がやる方法ですが。 1)「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを一度に押して、「プログラムの強制終了」窓を出します。 2)「Explorer」以外のプログラムをすべて終了させます。 これでデフラグ、いけると思いますよ。

johnpaul
質問者

お礼

aonekoさんありがとうございました。 1)2)の順で、デフラグできました!

• kanten
回答No.1

何か他の作業しながらデフラグしてないでしょうか? 何かしてたら永遠に終わらないはずです・・・

johnpaul
質問者

お礼

kantenさんありがとうございます。 特に他の作業はしていないのですが…。