OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デフラグが終わらない…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249348
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (115/126)

デフラグをしていると、
「ドライブの内容を更新しています。再起動中…」
という表示が出て、処理が0%に戻ってしまいます。
その繰り返しで1時間以上。
これが何度か続いたので、「教えて!goo」しました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

>常駐ソフトの影響を受けないようにする、ということなのでしょうか。

それもありますが、デフラグやスキャンディスクはsafeモードで行うのが常識と考えてください。
Windowsは非常に重い、多機能なOSです。
ですから、そんな重いOSの管理下でデフラグやスキャンディスクをしようとすれば、余計な処理が一杯入り、時間がかかって当然なんです。
ですから、最小限の機能であるsafeモードで行わないと、少し進んでは戻り、また少し進んでは戻りを繰り返して、いつまでたっても終わりません。
本当はWindowsも動作させずにMS-DOSモードで行うのが一番速いのですが、残念ながらWinodwsでしか動作しませんので、せめてsafeモードで行います。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

Spurさんありがとうございます。
とてもよく分かりました。
投稿日時 - 2002-04-12 16:44:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

何か他の作業しながらデフラグしてないでしょうか?
何かしてたら永遠に終わらないはずです・・・
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

kantenさんありがとうございます。
特に他の作業はしていないのですが…。
投稿日時 - 2002-04-11 16:23:26

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (65/125)

常駐ソフトがよけいないたずらをしているようですね。
常駐ソフトを外せばいいんですが。
Windowsをお使いでしたら、この方法をお使いください。
私のような素人がやる方法ですが。

1)「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを一度に押して、「プログラムの強制終了」窓を出します。
2)「Explorer」以外のプログラムをすべて終了させます。

これでデフラグ、いけると思いますよ。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

aonekoさんありがとうございました。
1)2)の順で、デフラグできました!
投稿日時 - 2002-04-11 16:24:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

過去質問・回答で詳しく述べられています。
私も回答しておりますので、下記参照してください。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

ikkyuu3さんありがとうございます。
参考URL、早速見てみます。
投稿日時 - 2002-04-11 16:25:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

safeモードでやっていますか?

通常のモードでは10時間かかっても終わらないでしょう。
過去にも同じ質問がたくさん有ります。
↓これが良いかな?
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

Spurさんありがとうございます。
safeモードでするということは、
常駐ソフトの影響を受けないようにする、ということなのでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-11 16:27:00