• ベストアンサー

親を扶養家族にするには(税制上、健保)

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 残念ながら、3号被保険者は、配偶者だけがなれます。 これだけは、お母さんが支払うことになります。

関連するQ&A

  • 親を扶養家族にすることについて

    両親を扶養家族にする場合の懸念事項について質問です。 現在父親は年金受給者で母親は62歳、パートで年収100万円以下です。 私は独身の会社員です。 この度、両親が友人から健康保険料を払いすぎているという情報を聞き、役所に問い合わせたところ、負担額を減らすことができたのですが、さらに母親を私の扶養家族にすると、父親の負担が減る、 という話を聞いてきたそうです。 ここで質問があります。 (1)母親を扶養家族にすることによって、私の負担は増えますか? 会社の負担は増えますか? (2)父親は、私の扶養家族にはなれないのでしょうか? (3)個人的な情報を会社に公表したくないのですが、会社に対して両親の収入等の情報を開示する必要がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族について

    今、現在、私の妻は専業主婦ですが、来月よりパート勤務(雇用保険のみの加入で、社会保険、厚生年金には加入していない事業所での勤務となります)する予定ですが、年収は130万円をこえる事になると思われます。現在、妻は扶養家族として、私の健康保険を使い、年金は第3号です。これから、パート勤務した場合、国民健康保険、国民年金に必ず、加入しなければならないのでしょうか? もし、そのまま、私の保険を使用し、第3号という状態のまま、パート勤務をした場合、なにかのペナルティーがあるのでしょうか? よろしく、おねがいします。

  • 自分の両親を扶養家族にしたい

    健康保険上、自分の別居している両親を扶養家族にすることについて教えてください。 この4月より公務員として働き始めました。(私は共働き核家族の母親です。子供たちは税制上も健康保険も主人の扶養家族になっています。)時を同じくして、3月いっぱいで私の父親が長年勤め上げた一般企業を退職しておりますが、両親とも臨時の仕事などでしばらくは年収にしたらそれぞれ100万強程度の収入はありそうです。まだ62歳と56歳なので年金は受給しておりません。 なので、できることなら私の両親を私の扶養ということにして、健康保険料の負担を減らしてあげたいのですが可能でしょうか? また、この先、両親の収入が年金だけになってしまった場合、私の扶養家族ということにすれば所得税の控除対象にもできるのでしょうか?

  • 扶養家族になった方がいいのかどうか

    私の年収は140万前後で今は会社の保険と厚生年金に加入しています、健康保険、厚生年金等合わせて1万9千円ほど引かれてます。所得税、市民税も別に来年から支払いが発生します。 もし 私の年収を130万以内に抑えたら、会社員になった息子の保険には加入できるそうです。が、 年金は国民年金を払わなければいけないと聞きました。 主人は自営で国民年金、国民健康保険です。将来自分が年金をもらうことを含め 今までとおり 働いて社会保険、厚生年金をかけるのがよいのか、年収を抑えて息子の扶養として保険加入してもらうのがよいのか  教えてください

  • 扶養家族について

    去年の年末に正社員を退職し、失業保険を貰い終わったので、8月から旦那さんの扶養家族に入れてもらっています。 でも、またパート勤めをしたいと思い、面接に行って結果待ちなのですが、聞き忘れてしまった事があります。 求人票を見ると、健康保険と雇用保険は加入があるようなのですが、厚生年金は加入がないようなのです。 これってどういうことなのでしょうか?? ちなみに勤務時間は一日6時間で週4・5日で時給850円です。 仮に採用されたとして、扶養から外れないといけないのでしょうか?? 今月、扶養に入れてもらったばかりなので、このままでいたいのですが・・・。面接で聞かなかった事を後悔しています。 どなたか、教えて下さい!!

  • 別居中の両親を扶養家族にできますか?

    よろしくおねがいします。 私は、現在千葉県にて正社員として働いております(独身)。  実家には、 ・年金受給の父親(年間で100万円くらい受給、国民保険) ・就業中の母親  (年収200万円弱、社会保険加入) ・大学生の弟   (母親の社会保険に加入) が実家の大阪におり、別居しております。 この度、訳あって母親が社会保険から外れることとなったため、 母親自身と弟の国民保険なども支払わなければならなくなり、 市役所で確認したところ、年間支払額があまりにも高額で驚き、 私の扶養家族になれないかと相談してきました。 母親は仕事は辞めず、年収もあまり変わらないので扶養にはなれそうに無い、 ということはなんとなく分かっているのですが、 せめて父親や弟は扶養に出来ないかと思っております。 自分なりに調べましたが、別居中の三親等内を扶養するには 「生計を一にする」=「仕送りが必要」ということがわかりました。 健康保険に加入させるには父親の年収(=年金)よりも多い仕送りを しなければいけないみたいですが、 父親の年金受給額を超えるためには私の年収の半分ほどの金額を 仕送りしなければなりません。 このような不可能なことをしないと本当に扶養家族に することはできないのでしょうか? どうかご教授ください。

  • 一緒に住んでいない母親を扶養家族にしたい

    父親76歳無職、収入は年金のみ 母親60歳アルバイト、収入はアルバイトのみ です。 両親とは一緒に住んでいません。母親は社員からアルバイトになり、国民健康保険に加入し全額支払いしています。このような場合、私の扶養家族としての扱いを受けるにはどのような条件でないといけないのでしょうか?(母親の年収など)

  • 退職後、妻の扶養家族になりたい 。

    現在57才ですが、体調が悪いので、33年間勤めた会社を退職しようと考えています。(年収は900万程度) 妻は52才で会社員をしています。(年収は250万程度) 1.雇用保険は、どの程度の期間・いくらぐらいもらえるものでしょうか? 2.妻の扶養家族になりたいと思っていますが、認定してもらうことは可能でしょうか! その際、健康保険と年金の保険料は、どのようになりますでしょうか?  雇用保険の受給中は、今の厚生年金を2年間任意継続すべきでしょうか?

  • 健康保険の扶養家族について

    息子の健康保険の扶養家族として加入したいのですが、年齢68歳 厚生年金月額¥23万円ほどあります。加入できるか?それとも国民健康保険でなければいけないか?教えてください、

  • 親を扶養に入れる

    お世話になります。 父親が訳合って急に退職しました。 色々と調べると、健康保険は退職した次の日から使えなくなると知り、 国民健康保険に加入するか任意継続被保険者者になるか被扶養者にならなくてはならないということはわかりました。 父親は、おそらく貰えれば失業保険をもらう予定ですので不可能と思うのですが、母親だけでも私の扶養に入れるということは可能なのでしょうか? また、急に扶養に入れるということでデメリット(会社に負担をかける等)はないのでしょうか? 現在、未加入状態と思われますので早急に対処したいのですが、もし母親だけ扶養に入れることができるのであれば、特別必要な書類等は有るのでしょうか? 私:20代 年収280万位 勤続5年 母:50代 年収0 (無職) 同居してます。