• ベストアンサー

『自損傷』って?

『自損傷』っていうのは 具体的にはどういう病気なんでしょうか? 原因や治療法があるのなら教えて下さい。 知り合いの人が『自損傷』らしいんです・・・

  • clown
  • お礼率82% (205/248)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.3

『自損傷』と言うのは、別に自殺する気でないのに、死なない程度に、自分を傷つける行為です。 精神的な物が関わってくるそうです、過去に虐待を受けた苦しみや、又その他のトラウマによって起こります、自分で自分を傷つけてる事は、本人もよく分かっているにも関わらず、辛いことから逃げる為に自らを傷つけます、又、電話等で友達に今から自殺すると言って、自己を傷つけそして駆けつけてもらい見つけてもらう、と言う事を繰り返す人もいます、いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為です。 それらは、過去と因縁があることが多いです。 そのことから、友達の心を治療する事は、友達同士では無理かと、しかし、ちゃんとした病院のカウンセリングを受けそれを、友達としてフォローしてあげる事が友達としての治療法だと思います、裏切ったり、前からいなくなる様な行為は『自損傷』を悪化させます、ですから、あなたも相当の覚悟を決めて協力してあげないと、ただのおせっかいになりかねません、その辺を良く考えて行動をお願いします。

clown
質問者

お礼

『いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為』というのは、 第三者から見て、悲しい事ですね。 僕も解決に向けて、専門家に相談する事を念頭に、 できるだけの事はしていきたいと思います。 勿論、kudouさんのおっしゃる事は胸に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

自傷行為があるということなら、精神科的な疾患でしょうね。 1-2歳とかなら、Lesch-Nyhan症候群とかも有名ですが。

clown
質問者

お礼

やっぱり精神的なものですか・・・ その人は大学生なので、Lesch-Nyhan症候群では なさそうですが、 そのような疾患があるとは知りませんでした。 clutchさん、ためになりました。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

それは「自傷行為」のことではないのですか? もしそうなら、それは結果または症状ですので、それだけでは「原因や治療法」はわからないと思います。

clown
質問者

お礼

自損傷という疾患はないのですか。 もう少し正確な知識を得るために努力します。 kumfさん、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デグロービング損傷

    デグロービング損傷とは病気が原因で発症する病気なんでしょうか?外傷なんでしょうか? どういった病気なのか教えてください。

  • 内側靭帯損傷です。

    数か月前から内側靭帯損傷で痛みが取れません、整形外科にも通いましたが、益々、悪くなる一方です。 何か良い治療法があれば教えてください。

  • 筋肉の損傷って…

    かなり前、腕が痛くて病院に行きました。お医者様からは筋肉の損傷と診断され原因はスポーツでの腕の使い過ぎということでした。あまり、腕に力を入れないようにと言われました。 しかし、試合も直前だということもあり、できませんでした。 数週間後に再び、病院へ行くと、治りにくくなっていて悪化していました。今度は1週間、部活を休んで下さいと言われました。 筋肉の損傷ってどんな病気なのでしょか??詳しく教えて下さい。また、やはり運動をしてはいけないですか?よろしくお願いします。

  • 脊髄損傷の再生治療

    先日、NHKの番組で取り上げられていた中国での脊髄損傷治療についてですが、友人がこの治療を受けるかどうか迷っています。 私としては、番組を見た限りでは、治療効果や安全性の面でいまひとつ信用しきれない印象を受けたのですが、現状では他に治療法がないことから簡単にやめろとも言えず、私自身もどう声をかけるべきか迷っている状態です。 友人は頚椎損傷の完全麻痺で、事故後15年ほどが経過しています。医学的に見て、この治療ではどの程度の治療効果が期待できるものなのでしょうか?

  • 脇腹 軟骨損傷

    三ヶ月前に、柔術の練習をしていて右脇腹のあたりを打撲しました。その後一ヶ月経っても痛みがおさまららず、病院でレントゲンを撮ると骨にヒビがはいっていました。ただ先生いわく、その部分にはもう新しい骨ができていて治っているとのこと。その後二ヶ月様子をみてきましたが、やはり痛みがおさまりません。いろんな人に聞いてみるとおそらく軟骨を損傷しているのではないかとのこと。じっとしていると痛みはなく、身体を後ろにそらしたり、左にひねったりすると、ジーンとした痛みがあります。この痛みの原因は何なんでしょうか。どんな検査をすればいいのでしょうか。またもし軟骨損傷とすれば今後どのような治療をすればいいでしょうか。痛みのレベルはおさまることなくほぼ同じ状態が続いています。

  • 肛門神経痛?

    知り合いの方が肛門神経痛で悩んでいます。 肛門神経痛とはどんな症状をさす病気なのですか? また、具体的に治療法としてはどんな治療があるのですか?

  • 頚椎損傷について

    頚椎損傷について 頚椎損傷でも電動マッサージ機を使えば射精できる可能性があるとネットなどで調べて見ました。 しかし具体的なやり方などが探したけどないです。 医者に聞くのは恥ずかしくて聞けませんでした。 どなたかご存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • エロい自撮りを載せる

    知り合いの女性のインスタが自撮りだらけで、何分間もずっと上目遣いやウインクしている顔のどアップ動画や、露出が高い服装でキメ顔している写真ばかりです。 フォロワー稼ぎ&男ウケ狙いのためなのか、どんどん下着姿や全裸になっていき、今ではノーパンでM字開脚や、パンツを下ろして性器に指を入れるようなポーズなどをしています。女性器の割れ目の部分だけを隠すように写してるので、ルール違反にはならず削除もされません。 みるみるフォロワーが増え「とっても素敵!」「上品ですね♪」「セクシーな女性って憧れます♪」「彼女にしたい」「お願いだから結婚して下さい」というコメント殺到しているのですが、皆さんはこういう投稿を素敵とか上品だなぁって思いますか?あと男性はみんな、こういう投稿をする女性を彼女や奥さんにしたいと思うんですか? あとその女性は、「承認欲求の強い人や自己顕示欲が強い人ってたまにいるけど、そういう人ホント嫌い」とよく言ってるのですが、そういう自撮りとか載せまくってる方が承認欲求強いと思うんですけどどう思いますか?

  • なぜ、人は自○してはいけないのか?

     年間自○者が3万人を超えてしまいました。  他の人から『何で自○しちゃいけないの』と訊かれたら、どう答えればいいのでしょうか?  何故?何故自○してはいけないのか?わかりやすい回答お待ちしております。

  • やりたくなければやらなければいいですが…自撮りをす

    やりたくなければやらなければいいですが…自撮りをする人はどういう神経を持っているのでしょうか? 嘔吐と悪寒が出ますね…

専門家に質問してみよう