• ベストアンサー

『自損傷』って?

『自損傷』っていうのは 具体的にはどういう病気なんでしょうか? 原因や治療法があるのなら教えて下さい。 知り合いの人が『自損傷』らしいんです・・・

• clown
  • お礼率82% (205/248)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou
回答No.3

『自損傷』と言うのは、別に自殺する気でないのに、死なない程度に、自分を傷つける行為です。 精神的な物が関わってくるそうです、過去に虐待を受けた苦しみや、又その他のトラウマによって起こります、自分で自分を傷つけてる事は、本人もよく分かっているにも関わらず、辛いことから逃げる為に自らを傷つけます、又、電話等で友達に今から自殺すると言って、自己を傷つけそして駆けつけてもらい見つけてもらう、と言う事を繰り返す人もいます、いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為です。 それらは、過去と因縁があることが多いです。 そのことから、友達の心を治療する事は、友達同士では無理かと、しかし、ちゃんとした病院のカウンセリングを受けそれを、友達としてフォローしてあげる事が友達としての治療法だと思います、裏切ったり、前からいなくなる様な行為は『自損傷』を悪化させます、ですから、あなたも相当の覚悟を決めて協力してあげないと、ただのおせっかいになりかねません、その辺を良く考えて行動をお願いします。

clown
質問者

お礼

『いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為』というのは、 第三者から見て、悲しい事ですね。 僕も解決に向けて、専門家に相談する事を念頭に、 できるだけの事はしていきたいと思います。 勿論、kudouさんのおっしゃる事は胸に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• clutch
回答No.2

自傷行為があるということなら、精神科的な疾患でしょうね。 1-2歳とかなら、Lesch-Nyhan症候群とかも有名ですが。

clown
質問者

お礼

やっぱり精神的なものですか・・・ その人は大学生なので、Lesch-Nyhan症候群では なさそうですが、 そのような疾患があるとは知りませんでした。 clutchさん、ためになりました。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

それは「自傷行為」のことではないのですか? もしそうなら、それは結果または症状ですので、それだけでは「原因や治療法」はわからないと思います。

clown
質問者

お礼

自損傷という疾患はないのですか。 もう少し正確な知識を得るために努力します。 kumfさん、お返事ありがとうございました。