• 締切済み

Excelで別ワークシートを参照した計算式の位置関係を保持したままでの複写

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

私のよく使う方法を書いておきます。 「さて、3月になりました」という場合「sheet'2月」を複写して「sheet'3月」というシートを作ります 次に、計算式で「=sheet!'1月'月末在庫」となっている部分の『'1月'』を『'2月'』に置き換えます。 置きかえる方法は、メニューの「編集」-「置換」( ctrl+H )です。 「検索する文字列」に『'1月'』と入れ「置換後の文字列」に『'2月'』を入れます。 「全て置換」を選べばそのシート全ての『'1月'』が置き換わるはずです。 範囲を選択してからメニューを選べば、選択された範囲内だけ置き換わります。 詳しくはヘルプを参照してみてください。これ↑だと、一個ずつ修整しなくて済みますよ。

関連するQ&A

  • エクセル別のワークシートのデータを参照したい

    エクセル初心者です。 日ごとの売上げをワークシートごとにわけて管理して、また別のワークシートで月の合計を管理したいと 思っています。 合計を管理するワークシートに1日から31日までの 日ごとの合計の欄を参照してきたいのですが、 VALUEとなってしまいます。 1というワークシートのH16L16を参照したい場合 ='1'!H16:L16 となっていますが、VALUEとなり数値は表示されません。 excel2002 winXP home edditionです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのワークシートが重くなる!

    たまにエクセルで起きるのですが、 特定のワークシートが重くなる(キー、マウス操作の待ち時間が長い。RAMメモリ不足から来る重さの感覚に近い。)ことありませんか。 その原因、対処方法がわかる方はいないでしょうか。 そのワークシートの特徴、及び使用環境を以下に書きます。 (1)画面のスクロールが重くなる。 (キー、マウスどちらでも) (2)セル入力すると重くなる。(内容消去でも重くなる) (3)データ量は必ずしも大きくない。(1シートのみのファイルで数十キロでも起こる) (4)重いワークシートをシートコピーすると、そのコピー(Sheet(2))は必ず重くなる。 (5)重くないワークシートをシートコピーしても、そのコピー(Sheet(2))が重くなることがある(ほとんど起きないが過去数例あった)。 (6)新規の空のワークシートを作成し重いワークシートのデータを「全範囲コピー」し、新規ワークシートに「貼り付け」ると重くならない。 (7)マクロの有無によらない。 (8)外部参照ファイル(リンク)の有無によらない。  当社はウイルスバスターのコーポレートエディションを導入しインターネット経由でネットワーク内全てのパソコンのおいて随時パターンプログラムを更新していますので、コンピュータウイルスではないと推測しています。 たまにしかめぐり合わないので、(6)で対処しています。 以下に私の使用している環境を示しますが、他のPCでも同様に起こるので、どうもハードではなくファイルそのものに問題があるのでは思っています。 (環境) OS:Windows2000SP3 AP:EXCEL2002 CPU:CELERON 1.5G HDD:20G MEM:256M

  • 別ファイルを参照しながらシート名を動的に

    Excelにて、VLOOKUP関数を使用し別ファイルを参照してます。 (こちらをAファイルとします) 別ファイル(こちらをBファイルとします)にはいくつかシートがあり、Aファイルに入力された値によって、Bファイルを参照するシートを変更したいのですが、うまくいきません。 AファイルはC:\workに BファイルはC:\work\workにそれぞれ配置してあります。 AファイルのセルA1には任意の値を入力可能で、その値によって参照するBファイルのシートを変更できます。 VLOOKUP(B1,INDIRECT("'C:\work\work\[Bファイル.xls]"&A1&"シート'!$A$1:$B$100") Aファイルに上記のような関数を書いても、#REFと表示されてしまいます。 どこがおかしいのでしょうか? #AファイルとBファイルを同時に開いている状態だとうまく表示されました。

  • EXCELのシート名を自動参照

    EXCELのワークシートの名称を、例えばA1セル内にある文字列を参照させて変更させるマクロは可能でしょうか? 具体的には ・日々使用している様式(ワークシート)をコピー ・コピーしたシートへ、他のファイルからデータを貼付 ・貼付けたデータのひとつのセルを参照してワークシートの名前を変更 といった作業をマクロで一発処理しようと考えています。 参照させるデータはロットナンバーですので、毎回異なります(セルは同一です)。 単純にマクロの記録で該当セルをコピーした後、名前タブへ貼り付けてもうまくいきませんでした。

  • EXCEL シート間 相対セル参照のハズが、絶対に変わってしまう

    シートAのあるエリアのセルを シートBにて参照しています。 相対にてセル参照を作成したものですが、 日を置いて確認したところ絶対に変わってしまいました。 これでは他人に使用してもらうことができず困っています。 計算式の入ったセルを保護したのですがそれと何か関係があるのでしょうか?

  • エクセルのシート名の参照

    エクセルでブック1とブック2があり、それぞれ日付別に1~31のシートがあります。 ブック1は日報のような内容となっており、ブック2でブック1のデータを参照して、計算をしております。 ブック2の計算式が月ごとに変わるのですが、ブック2のシート1に数式を入力し2~31にコピー&ペーストし、置換を使用して参照シート名を1から2~31へと置換しているのですが、間違いや変更のたびにやりなおしとなり、かなり手間となっています。 何か良い方法は無いでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • VLOOKUPとINDIRECTで別のEXCELファイルのシートを参照したい

    EXCEL2007を使用しています。 添付画像のように、例えば、B2のセルには =IFERROR(VLOOKUP(A2,INDIRECT($B$1&"!a:b"),2,FALSE),0) という関数があり、VLOOKUPとINDIRECTを使って同じEXCEL内の 別のシートを参照するようにしてあります。 ※シートをそれぞれ 0910,0911,0912という名前にして各年月毎に 商品コードと数量を入れてあります。 この商品コードと数量が入ったシートを数量.xlsxという別のEXCELファイルにして このMAINのEXCELシートにデータを持ってきたいのです。 何か方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excel ワークシート関数で参照セルのアドレスを固定値ではなく動的に記述したい

    皆様こんにちは。 Excel ワークシート関数で参照セルのアドレスを固定値ではなく、他のセルの値 (式の計算結果) を使用して動的に記述したいのですが、可能でしょうか。 一例ですが、 =VLOOKUP("山田 花子",Sheet2!A2:C100,3,FALSE) という式の参照先アドレス範囲開始行「2」を固定値ではなく、他のセルの値を使用して動的に記述したいのです。 また、参照先の終端である、「100」についても固定値ではなく、有効データ領域の終端を動的に取得する方法 (VBA の Worksheet.UsedRange.Rows.Count または Worksheet.UsedRange.Rows.Address に相当) が知りたいと思います。 どちらも、計算式そのものをVBAで動的に出力するのは容易なのですが、出力されたブックを手作業で編集する際の利便性も考慮すると、ワークシート関数だけで解決する方法も知っておいたほうがよいと思っています。 ご存知の方、コメントを頂けると幸いです。

  • Excel 関数で他のシートからの絶対参照

    マクロを使わずに少々複雑なリストを作成しています。LibraofficeのCalcを使用しています。 シート1に元データのリストが入っており、日付別の各種データが入っています。シート2以降はシート2が1月、シート3は2月といった具合に、シート13の12月まであります。シート2以降はそれぞれの月のデータのリストですが、シート2のデータはシート1を元に、セルごとに複数の関数を使った多項式を入力しており、100行、30列ほどあります。シート2は完成していて、シート3以降をシート2のコピーで作ろうと考えていたのですが、計算式に別シートの参照が入っていることから、シート2のコピーを作るとシート名の参照が直前のシートになってしまいます。例えばシート3では、参照がシート1であるべきところがシート2になります。 検索と置換で参照シートを一括で変更することもできますが、何かスマートなやり方があればおもしろいなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • excel 別シートへのグラフの貼り付け時のリンクについて

    excel2000を使用しております。よろしくお願いいたします。 別シートに貼り付けしたグラフの参照先を、 元のシートでなく貼り付けしたシートのセルにしたいのですが どうすればいいでしょうか。 教えてください。お願いします。 例 2月と3月の二つのシートがあるとします。 通常、2月に書かれてるグラフをコピーして3月のシートに貼り付けしても、そのグラフの参照元は2月のデータのままになっています。 しかし、そうではなく、貼り付けした時に3月シートのセルを参照させるようにしたいのです。 セルの場所自体は2月も3月も同じ場所で大丈夫なので、 貼り付けした際に貼り付けしたシートのセルに参照させるような 方法がありましたら教えてください。 お願いします。