• 締切済み

印刷用のイラストはどのぐらいの解像度・ファイルで保存すれば?

イラストレーターやフォトショップ・ペインターを使ってイラストを描いています。WEB用にイラストを描く事に関しては問題はないのですが、印刷用のイラストを描く場合の解像度・ファイルのサイズを教えて欲しいです。 サイズは100×100ミリ(印刷の原寸)で描くのは何とか出来るのですが、それ以上の大きさ(284×210ミリなど)で描こうとすると、パソコンの動きが重くなってしまったり、モニターの大きさが小さいので描きにくい、ペン先が細いので画面いっぱいに描くのが難しいのです。 印刷する場合は、ファイルサイズは10×10センチ以下では無理でしょうか?(出来れば10×10センチ以下のサイズで描きたいのです)それとファイルが小さい場合は解像度を高くして保存しておけば大丈夫でしょうか?(その場合は解像度はどのぐらいにすれば?) 個人的に印刷するには問題ないと思うのですが、通常の雑誌・本の場合は最低限どのぐらい必要なのか?教えて欲しいのです(イラストレーターを目指しておりまして、イラストを印刷用に書き溜めておきたいのです)詳しい方、ご回答をお願い致します!。

みんなの回答

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.3

他の方が答えてはるので、それ以外の内容を答えたいと思います。 商用印刷では、コート系など175線で出力するものを前提に、350dpi。 新聞カラーの85線でも、モノクロ65線でも350dpiを保つようにしています。 モノクロ2階調の文字、トンボや0.3ptくらいの細い罫線の入っている画像の場合は、1200dpi必要です。 画面用、web用、アタリ用は72dpiですね。 まあ、後からの変更や修正のことを考えて、少し大きめに作っておくのが普通です。 仕上がりサイズが変わって、塗り足しが足らなくなったというようなことのないようにするためです。 100mm仕上がりでしたら、130mmで作っておくくらいの余裕が必要ですね。 画像処理系のソフトで「描く」ということなので、レタッチではないのでしょうが、 100x100mmで描きたいのであれば、モニタの大きさや解像度に関係なく、書類設定をして、そのように描けるはずです。画面からはみ出す分はスクロールするか、画面を縮小表示して作業します。 処理が遅くなるのは、ソフトに割り当てられているメモリ、もしくはPC全体の空きメモリ不足によるものですね。 画像ソフトには、今開いている画像のデータ容量がいくらか表示されていると思いますので、その容量MB×3以上のメモリの割り当てが欲しいところです。 100MBの画像でしたら、その画像を開いているのに100MB、取り消し用に100MB、画像処理用に100MB+α、必要ということになります。 レイヤーを乗せていれば、その分だけさらに必要になります。

iroiro99
質問者

お礼

nuohさま、お返事遅れてしまってすみませんでした。 詳しいご回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます。 やはりメモリーは必要ですね。。 これからもっと勉強していきたいと思います。

回答No.2

商業印刷物の解像度は350dpi前後です。300dpiでも、ちょっと画像は眠くなりますが使えないというわけではありません。ただし小さなイラストや画像ほど間近で鑑賞されることになるので、解像度は高めが好まれます。 (Photoshopのようなラスター画像の場合は)10cm四方で350dpiなら約1370ピクセル四方で製作しておく必要があります。 350dpiでA4サイズ目一杯なら297×210mmなので4100×2900ピクセル程度になります。 ちなみに#1の回答にあるような、見かけの解像度を倍・半分のサイズで製作してもパソコン上でのピクセルサイズは同じなのでパソコンの処理能力不足の解決にはなりません。 1370ピクセル四方程度の画像でパソコンの処理や表示が遅いと感じるなら、質問者の方の要求にパソコンの性能が追いついていないと言うことなので、根本解決するにはパソコン(とモニタ)の買い換えが必要です。(あるいはメモリ増設でしのぐか)またはPhotoshopやIllustratorはリソース大食いのソフトなので、他の軽いソフトへの乗り換えも選択肢になります。 ご存じかとは思いますが、webやデジカメ画像はRGBカラースペースです。一方、印刷物はCMYKカラースペースです。RGBからCMYKへ単純にモード変換すると色が転びますのでご注意下さい。印刷用原稿を製作するなら、多少の印刷やカラーマネジメントに関する知識も必要です。

iroiro99
質問者

お礼

WillDesignWorksさま 質問以外の事も詳しく説明して頂きありがとうございました!! (cmとピクセル数に関しても知りたかったので、勉強になりました) 参考になりました。

  • sequen
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

イラストレーターなどのドローソフトで作成なさる場合には、問題ありません。線がすべてベクトルで計算されますので、拡大しても崩れる、ということはありません。ただ、あまりにも小さく描いた物を大きくした時にはあらが目立つ可能性はありますが。 フォトショップなどのペイント系ソフトでは、原寸出力で 家庭用プリンタ:200dpi 商業出力:350dpi こんな感じです。 例えば、10cm×10cmで作成して、最終的に20cm×20cmにするためには700dpiで作成をおこなってもOKです。

iroiro99
質問者

お礼

sequenさま 即返事頂き、ありがとうございます。小さいサイズで描きたいので、解像度は高めにして描こうと思います。参考になりました!!

関連するQ&A

  • イラストのファイルサイズは?雑誌・本の編集社の方・デザイナーの方に教えてほしいです。

    フォトショップ・ペインターを使ってイラストを描いています。WEB用にイラストを描く事に関しては問題はないのですが、印刷用(雑誌・本に掲載される)のイラストを描く場合の解像度・ファイルのサイズについて教えてほしいのです。 サイズは100×100ミリ(印刷の原寸)で描くのは何とか出来るのですが、それ以上の大きさ(284×210ミリなど)で描こうとすると、パソコンの動きが重くなってしまったり、モニターの大きさが小さいので描きにくい、ペン先が細いので画面いっぱいに描くのが難しいのです。 出来れば100×100ミリ以下のサイズで描きたい(50ミリ×50ミリで解像度は700dpiなどで)のですが、可能でしょうか?? 個人的に印刷するには問題ないと思うのですが、イラストレーターを目指しておりまして、イラストを印刷用に書き溜めておきたいのです。実際お仕事をされている、雑誌や本の編集者の方・デザイナーの方に教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!

  • 印刷用の画像解像度について 

    はじめまして、宜しくお願い致します。 質問1:フォトショップの画像解像度について質問なのですが、 もともとA4サイズのイラストのものをA4サイズで印刷する場合、 取り込むときの解像度はどのくらい必要になるのでしょうか? (特にA4サイズで印刷するというわけではないのですが、 作品をもともとの原寸サイズにとっておきたいもので…) 印刷用は350~400と耳にしたので400でフォトショップで 作業したのですが、重くて重くて…一応仕上がりましたが… 質問2:また、画像ファイルなのですがフォトショップで 作業する時はPSDすよね?保管用にとっておきたい場合は、 画像ファイルをJPGなどに変えても印刷などに変化はないでしょうか? (JPGに変えるとサイズ(容量)が少なくなったと思ったのですが) 印刷用についてなど初心者なので専門用語は分からないのですが 分かりやすく説明してくださると助かります。

  • 解像度について

    初心者です。 イラストレーターに貼り付けた画像解像度が350dpi 以上あった場合。出力に問題あるのですか? たとえば、解像度が600dpiでイラストレーターに入りつける時原寸(600dpi)の画像をそこからまだ50%ほど縮小した場合とか・・・? 画像はcmykカラーです。

  • パソコンで描いたイラストの解像度

    フォトショップ(エレメンツ)で、A4サイズの描いたイラストを描いたとします。 それを、B1など、大きいサイズにする場合、当たり前ですが、画像が荒れてしまいますよね。 そこで、元のイラストまま、大きくするにはどうすれば良いのでしょうか? 解像度を弄るのが良いのかと思いますが・・具体的な方法を教えてください。 A4で描いたイラストを、B1で印刷するみたいな場面でどうすれば良いのかと思いまして。

  • 仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

    WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。 まだまだ無知なので、どうかご教授願います。 PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。 イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。  Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか? イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。 雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか? もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。  皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

  • 大きめのIllustratorファイルを高解像度のPSDに書き出したいのですが

    Illustrator9.0(for Mac)を使用しています。 印刷所の要望で、1.5MのIllustrator8.0ファイルから 1200dpiのPSDデータを作成することになりました。 手順は以下の通りです。 Illustrator8.0ファイルのデータを、 「データ書き出し」のPhotoshop5.0で書き出します。 カラーモード:CMYK レイヤー保持/アンチエイリアス:どちらもオフ 解像度:その他[1200dpi] と設定して書き出し、問題なくファイルが作成されました。 が、ファイルを開いてみると、なぜか半分くらい(この場合は右半分でした) 画像が書き出されていないのです。 オブジェクトの元サイズは保たれているので、 書き出されなかった部分は、まっ白です。 試しに1000dpiにしてみたところ、 七割くらいが書き出されました。 700dpiまで解像度を下げると、全体がもれなく書き出されました。 もともとのファイルが大きい上に 解像度を高くしたことが問題のようなのですが、 これは、データサイズの限界なのでしょうか? 回避策などはあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 解像度のことです、

    解像度のことです、 フォトショップで印刷するときに、印刷サイズが110センチ×76センチぐらいです、 350dpiあれば問題ないですか?

  • 内装壁画イラストの解像度

    ある店舗の内装壁画のイラストを依頼されたのですが、 一部壁画の最大サイズが9180×3800で、業務用プリンタで出力予定です。 これをフォトショップで1/5サイズで解像度を500dpiでも非常に重いです。。 原寸サイズにした際に100dpiになるように設定していますが、 実際はもっと解像度が低くても大丈夫そうでしょうか。。50dpiとか。。 子供の遊び広場で使用される壁面なのですが、、画質が荒くても大丈夫かなぁと思ったり・・・ やむを得ず、サイズを半分ずつ切ってイラスト作成作業という風にした方がいいでしょうか。 超大判のイラストをお描きになった方いらっしゃいますでしょうか、作業しやす工夫等ありましたら教えてください。。 イラストでなくても、似たようなものでも構いません。

  • イラスト作成のポイントは?

    いつもお世話になってますm(__)m イラスト作成しているのですが、 やり方は、ネットのイラストサイトや、こちらで教えていただき 勉強してなんとかやっております。 鉛筆描きの絵をスキャンして、その絵を元にペインターでペン入れしました。 あるサイトに、 線画は綺麗なほうが仕上がりも綺麗に見える ので 仕上がりサイズの4倍のピクセルにしてペン入れしましょう。 と書いてありました。 (最終的に50%に縮小する事も考慮されてます) しかしながら、 お恥ずかしいのですが、 わたくしピクセルや解像度、印刷の話を全然理解しておりません。。 本、ネットでの解説を読んでも読んでも理解力が無いため今だ解っておりません。。 ですので、 仕上がり寸法をよく考えずにそのサイトどおりのピクセル数 縦2000ピクセル 横1400ピクセル にしてペン入れをしました。 私が実際に印刷したい大きさは 縦11センチ、横8センチなんですが、 ペン入れが終わってからふと、 これで良かったのか・・・?  と思いました。 これから色を塗っていくところなんですが、 色塗りはこのピクセル数のまま塗っていっても問題ないんでしょうか? 印刷する時に綺麗に印刷されるかが心配です。 仕上がりサイズ 縦11センチ、横8センチなんですが このサイズで綺麗に印刷されるように描く方法を説明していただけませんでしょうか?! どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • イラストの印刷について

    ペンタブで描いたイラストをB5サイズに印刷したいのですが、サイズ(ピクセル?)や解像度が分かりません(><) 横向きのイラストを描きたいので、 幅が3541。高さが2508。解像度が350で設定しているのですが、これでも問題ないでしょうか? 説明が分かりづらくて申し訳ありません。 早めのご回答お願いします(;><)