• ベストアンサー

中2の娘がコンタクト

中学2年生の娘がめがねをコンタクトに替えたがっています。現在、視力は左右とも0.2程度。めがねによる矯正視力は0.5前後です。 結構ずぼらな性格の娘なので、コンタクトにしたときの手入れ等がきちんとできるか心配です。 良きアドバイスをお願いします。

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.5

今から30年ほど前の小4の時からハードコンタクトを使用しています。 当時「コンタクトレンズ」という言葉を知っていた人はほとんどいませんでした。 ハードコンタクトは、ちゃんと手入れをしないと「目がごろごろする」「レンズがずれる/はずれる」「目が痛む」などの自覚症状がはっきり出ますので、「手入れをちゃんとせずにはいられない」こととなります。 ソフトレンズの場合は自覚症状が出にくいため、症状がひどくなるまで気がつかないこともあるようです。 そのかわり、2週間交換とか、毎日交換などの使い捨てレンズもありますので、これならば心配は少ないですね。 それぞれ長所短所がありますし、「目に合う/合わない」がありますので、「眼科医」の診断を受けた上で利用するようにしてください。 0.02の視力を1.5程度まで引き上げられる(これは上げすぎですが)便利な器具ですが、使い方を誤ると失明してしまうこともありますので、納得した上で使うよう説明してあげてください。 とはいっても通常は「夜はずして洗浄液につけておき、朝水で洗って目に入れる」という手入れだけで、汚れがひどくなったときに「こすり洗い」をしたり、「特別な洗浄剤」で洗浄したりする程度ですので、それほど手間のかかるものでもないですよ。 昔と違って簡単になったものです。

質問者

お礼

みなさんの意見を聞いているとそれほど心配するようなものではなさそうですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ottoxxx
回答No.4

私は高校1年の頃からコンタクトを使用しています。 始めは普通のソフトレンズを使用していたのですが、 手入れが悪かったせいか、1年で使い物にならなくなってしまいました。 (タンパク汚れが着いてしまってとれなくなってしまいました) それで今は2週間の使い捨てタイプを使っています。 これは、なかなか良いですよ。 けっこう適当にやっているのですが、 2週間たったら新しいものに替えるので特に問題ありません。 定価はちょっと高いかなといった感じがするのですが、 最近は安売り店(眼科?)があるので、 そういった所で買えばそんなに高いという印象はありません。 本当にずぼらであれば1日で捨てるタイプのものを検討してみても良いのでは ないでしょうか?(2週間のものより割高になるみたいですけど・・・)

質問者

お礼

ずいぶん便利な世の中になってるみたいですね。 使い捨てタイプというものがあるのは聞いていましたけど、後は価格面の問題だけですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#3427
noname#3427
回答No.3

我が家の娘もコンタクトです。 中2なら大丈夫ですよ。手入れが心配なら使い捨てタイプもあります。 使用感に変わりはないようです。(使い捨てじゃないのと両方使ってますが) 購入は眼科病院をオススメします。(下記URL~全国コンタクト信頼できる眼科医のHP) 娘は最初メガネの時に視力が下がる!なんてことありましたが、コンタクトにしてからは下がってません。 あとは3ヶ月に1度検査に行っています。

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネに比べて視力の低下が起こりにくいのが魅力的ですね。参項URLも見てみましたが残念ながら近所には信頼できる眼科医はいなさそうです。 やはりコンタクトの場合、定期的な検査をした方が良いのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

• usagi2002
回答No.2

こんにちは。。。 私もコンタクトですが、やはりめがねより全然楽です・・・。 10年も前になりますが、私の中学時代もコンタクトの子はいましたよ。。 ただ、本当に手入れをしないと目に影響しますので・・・それだけは買う前の「約束」として・・きめられてはいかがですか??

質問者

お礼

やっぱりコンタクトなんでしょうかネ 真剣に検討します。 ありがとうございました。

• kiyoru
回答No.1

私はハードコンタクトですが、手入れは外して液体につけるだけです~。簡単ですヨ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンタクトも「ハード」「ソフト」「使い捨て」「一般品」等いろいろあって、使わせるとしても迷います。 娘も友達からいろいろ情報を集めているみたいです。