• ベストアンサー

中2の娘がコンタクト

中学2年生の娘がめがねをコンタクトに替えたがっています。現在、視力は左右とも0.2程度。めがねによる矯正視力は0.5前後です。 結構ずぼらな性格の娘なので、コンタクトにしたときの手入れ等がきちんとできるか心配です。 良きアドバイスをお願いします。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.5

今から30年ほど前の小4の時からハードコンタクトを使用しています。 当時「コンタクトレンズ」という言葉を知っていた人はほとんどいませんでした。 ハードコンタクトは、ちゃんと手入れをしないと「目がごろごろする」「レンズがずれる/はずれる」「目が痛む」などの自覚症状がはっきり出ますので、「手入れをちゃんとせずにはいられない」こととなります。 ソフトレンズの場合は自覚症状が出にくいため、症状がひどくなるまで気がつかないこともあるようです。 そのかわり、2週間交換とか、毎日交換などの使い捨てレンズもありますので、これならば心配は少ないですね。 それぞれ長所短所がありますし、「目に合う/合わない」がありますので、「眼科医」の診断を受けた上で利用するようにしてください。 0.02の視力を1.5程度まで引き上げられる(これは上げすぎですが)便利な器具ですが、使い方を誤ると失明してしまうこともありますので、納得した上で使うよう説明してあげてください。 とはいっても通常は「夜はずして洗浄液につけておき、朝水で洗って目に入れる」という手入れだけで、汚れがひどくなったときに「こすり洗い」をしたり、「特別な洗浄剤」で洗浄したりする程度ですので、それほど手間のかかるものでもないですよ。 昔と違って簡単になったものです。

noname#211360
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いているとそれほど心配するようなものではなさそうですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ottoxxx
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

私は高校1年の頃からコンタクトを使用しています。 始めは普通のソフトレンズを使用していたのですが、 手入れが悪かったせいか、1年で使い物にならなくなってしまいました。 (タンパク汚れが着いてしまってとれなくなってしまいました) それで今は2週間の使い捨てタイプを使っています。 これは、なかなか良いですよ。 けっこう適当にやっているのですが、 2週間たったら新しいものに替えるので特に問題ありません。 定価はちょっと高いかなといった感じがするのですが、 最近は安売り店(眼科?)があるので、 そういった所で買えばそんなに高いという印象はありません。 本当にずぼらであれば1日で捨てるタイプのものを検討してみても良いのでは ないでしょうか?(2週間のものより割高になるみたいですけど・・・)

noname#211360
質問者

お礼

ずいぶん便利な世の中になってるみたいですね。 使い捨てタイプというものがあるのは聞いていましたけど、後は価格面の問題だけですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#3427
noname#3427
回答No.3

我が家の娘もコンタクトです。 中2なら大丈夫ですよ。手入れが心配なら使い捨てタイプもあります。 使用感に変わりはないようです。(使い捨てじゃないのと両方使ってますが) 購入は眼科病院をオススメします。(下記URL~全国コンタクト信頼できる眼科医のHP) 娘は最初メガネの時に視力が下がる!なんてことありましたが、コンタクトにしてからは下がってません。 あとは3ヶ月に1度検査に行っています。

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/
noname#211360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネに比べて視力の低下が起こりにくいのが魅力的ですね。参項URLも見てみましたが残念ながら近所には信頼できる眼科医はいなさそうです。 やはりコンタクトの場合、定期的な検査をした方が良いのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

こんにちは。。。 私もコンタクトですが、やはりめがねより全然楽です・・・。 10年も前になりますが、私の中学時代もコンタクトの子はいましたよ。。 ただ、本当に手入れをしないと目に影響しますので・・・それだけは買う前の「約束」として・・きめられてはいかがですか??

noname#211360
質問者

お礼

やっぱりコンタクトなんでしょうかネ 真剣に検討します。 ありがとうございました。

  • kiyoru
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

私はハードコンタクトですが、手入れは外して液体につけるだけです~。簡単ですヨ。

noname#211360
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンタクトも「ハード」「ソフト」「使い捨て」「一般品」等いろいろあって、使わせるとしても迷います。 娘も友達からいろいろ情報を集めているみたいです。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    コンタクトレンズについて教えてください。 4年生の娘の視力が落ちていることがわかりました・・・。まだ、眼科には行ってはいないのですが、前から黒板が見づらいらしく、眼鏡がコンタクトが必要みたいです。。 本人は、眼鏡よりもコンタクトレンズがいいと言うのですが、私も主人も含めてコンタクトをしていないのでどのように取り扱うのかまったくわかりません。 手入れがあったり、目の中に直接入れるものなので、小学生には難しいような気がするのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • 娘がコンタクトにしたいと言っているのですが・・・

    小学6年の娘がコンタクトレンズに興味を持ち始めました。娘は4年生から眼鏡をかけています。 夏休みに塾で眼鏡からコンタクトにする子が増えたそうで、「○○ちゃんがコンタクトにしたよ」「ハードは痛いんだって」とか「ママはコンタクト使わないの(私は眼鏡をかけています)」とか、興味津々です。 最近は、そんなに小学生でもコンタクトが多いんですか? 小学生でコンタクトを使用させるべきなのか迷っています。せめて中学生になってからと思っていますが、コンタクトの事がが気になって受験勉強に身が入らなくなっても困ると思っています。ご意見をお聞かせください。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • コンタクトにするか悩んでます・・・

    コンタクトにするか悩んでます・・・ 私は、バスケ部に入ってる中2です☆ 視力が悪く、左右0.05くらいなんです・・・。 めがねをしていないと誰かわからず、プレー中にかなりの迷惑をかけたと思います。。。 しかし、めがねをしていると楽しくプレーはできるんですが、 めがねを折ってしまいます… でも、コンタクトって中2では早くないですか!? すんごい悩んでます…

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねをつけようと考えています。 そこで質問させてください。 (1)やっぱり最初からコンタクトじゃなくて、めがねを作ってからの方が良いですか? (2)コンタクト(2週間で交換するものを検討中)は毎日の手入れが面倒ですか? →どんな手入れをするのか教えてください。 (3)まず、眼科に診てもらうのと、最初からめがね屋に診てもらうのは、どちらがお勧めですか? 最後に、やっぱり最初にコンタクトを入れるのは怖いですか? お願いします。

  • 日食でコンタクト・眼鏡は

    大概の方が視力が悪い世の中ですが、誰もがコンタクトや眼鏡(日食用ではなく視力矯正用)のことに触れません。 こんなに星と離れてるのにちょっと視力が悪いだけで全然焦点が合わない不思議。 それはいいのですが、金環日食当日は日食用眼鏡を勿論使うつもりです。 しかし視力矯正しないと金環ではなくただの太陽になってしまうでしょう(笑) コンタクトや眼鏡はかけて大丈夫ですか?

  • コンタクトを始めたいと思っています

    初めてコンタクトをやりたいと思っています 中学生で、今必要なときだけメガネをしているのですが部活のテニスのときにメガネをつけているとどうもやりずらいのでコンタクトにしようと思っています。 ちなみに視力はまだ0,2~0,1くらいなのですがまだ早いでしょうか?

  • 娘は遠視用コンタクトつくれますか?

    娘(小6)は強度の遠視と乱視で、1歳半からメガネをかけています。 その娘が来年中学に上がるのにコンタクトレンズの購入を計画していますが、ずっとお世話になってる眼科の先生は微妙に乗り気じゃない感じ(私がそう感じる)なんです。 「近視用のコンタクトと違って、テスター的なものがない」とか、「彼女の場合は度に合わせながらつくらないとだめで、かなり厚いものになるから」だとか…。 はっきり無理とか、止めといた方が良いとわかればクラブ活動(女バレにはいりたいらしく)も慎重に考え直さないとだめだし、春からすべて初めてじゃ大変なので、コンタクトもじょじょに練習させてあげたいと思っているんです。 物理てきに、彼女の今の視力でコンタクトはつくれるのでしょうか? ちなみに最新(9/16)のメガネの処方箋には 右S+7.5D (-2.0DA×160° 左S+8.5D (-3.0DA×180° とあります。(これもイマイチ見方解らないです)

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう