• ベストアンサー

中古住宅購入で悩んでいます

現在、親名義の住宅にくらしております。家も広く十分ですが、 子どもの頃から自分で好みの家を建てるのを夢見てきました。 今は要りませんが、4~5年くらい後に家を建てようかと思い、 土地を探しています。すぐ建てるわけではないので、更地(あまり なく、坪単価も高い)と中古住宅(建てかえる)のどちらがよいと 思われますか?それとも今から買うのは、無駄でしょうか?

• askal
  • お礼率70% (89/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oy8719ii
回答No.4

再度書き込みをします。 土地が広くて家まで手が回らないようなら、購入しても家が建たない とのことですね・・・。 でも、土地というのはそうそう売りがないですから 売りのあるときに買わないと、次に自分の欲しい土地があるかというと そうではありません。 売っているのが不動産屋さんでしょうかね? あまり大きな土地でしたら(二区画くらい分)一応不動産屋さんに お尋ねになってみてはいかがでしょう・・。 土地を分筆してもらうのです。 「この土地だとちょっと大きくて家を建てる費用が・・・だから分筆して売ってもらえないかな?」と。 大きい土地は高いので手が出づらい。 すると売れるには二区画にすれば売れる場合応じてもらえる可能性が あります。 頑張ってみて下さい。それと住宅を立てる前提の場合 不動産取得税は控除があります。色々考慮の上検討してみて下さい。 きっと大丈夫♪ 頑張って。

askal
質問者

お礼

迷っている間に売れてしまったようです。良いと思う土地はみなそうなのですね。1週間で売れてしまいました。残念です。 また、次を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oy8719ii
回答No.3

そこの不動産価格にもよります。 土地単価の高い地域に住んでいれば中古住宅もよいと思います。 土地だけですぐ建てない場合の購入は、先の方が述べたように不動産取得税の控除がなく高いですよ。 土地単価の安い地域でしたら土地を購入し建物を建てるのがよろしいかと思います。(夢であったのなら) あとはご自分が受けられる融資金額など考慮の上 お決めになった方がよろしいかと思います。 自分の好みの家を建てるのはいいですよね。頑張って下さい。

askal
質問者

お礼

ありがとうございます。坪単価40万から60万というところでしょうか。それが、安いのか 高いのか、よくわかりませんが、あまり頻繁に売り出される土地ではありません。 土地も広いので、家を建てる費用まで手が回りません。なかなか踏ん切りがつきません。

noname#24842
noname#24842
回答No.2

単純に、今から買うのが無駄。とか結論はいえないと思います。 めったに土地が売りに出ない地域であれば、買っておかないと自分の欲しいと思ったときに、土地を購入できません。 しかし、土地購入後の維持費は考慮していますか? 固定資産税がかかりますよ。(更地は高いです) 更地の場合、3年以内に住宅を建てないと、不動産取得税はそのまま満額払わなくてはいけませんよ。 そのあたりのバランスだと思います。

askal
質問者

お礼

固定資産税はわかっておりましたが、不動産取得税は満額というのは よくわかりません。調べてみます。どうも、ありがとうございました。

• fuyur
回答No.1

「更地(あまりなく、坪単価も高い)と中古住宅(建てかえる)」場合 金銭的な面ではケースバイケースで微妙なところかもしれませんね。 条件の良い更地販売には建築条件が付けられ建築会社を選べないものが多く 自分の好みであれこれ建築会社を選びたい場合は 立地条件のよい中古住宅を購入して建替えることも考慮の対象になると思います。 古い建物の解体費用や、固定資産税など維持費もかかり総費用が更地より大きくなってしまうかもしれませんが、好みの家を建てることが夢ならその夢をかなえるための選択肢のひとつであり 今から探すことも一概に無駄とはいえないと思います。

askal
質問者

お礼

ありがとうございました。まだまだ迷いそうです。