• ベストアンサー

中古住宅購入で悩んでいます

現在、親名義の住宅にくらしております。家も広く十分ですが、 子どもの頃から自分で好みの家を建てるのを夢見てきました。 今は要りませんが、4~5年くらい後に家を建てようかと思い、 土地を探しています。すぐ建てるわけではないので、更地(あまり なく、坪単価も高い)と中古住宅(建てかえる)のどちらがよいと 思われますか?それとも今から買うのは、無駄でしょうか?

  • askal
  • お礼率70% (89/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oy8719ii
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

再度書き込みをします。 土地が広くて家まで手が回らないようなら、購入しても家が建たない とのことですね・・・。 でも、土地というのはそうそう売りがないですから 売りのあるときに買わないと、次に自分の欲しい土地があるかというと そうではありません。 売っているのが不動産屋さんでしょうかね? あまり大きな土地でしたら(二区画くらい分)一応不動産屋さんに お尋ねになってみてはいかがでしょう・・。 土地を分筆してもらうのです。 「この土地だとちょっと大きくて家を建てる費用が・・・だから分筆して売ってもらえないかな?」と。 大きい土地は高いので手が出づらい。 すると売れるには二区画にすれば売れる場合応じてもらえる可能性が あります。 頑張ってみて下さい。それと住宅を立てる前提の場合 不動産取得税は控除があります。色々考慮の上検討してみて下さい。 きっと大丈夫♪ 頑張って。

askal
質問者

お礼

迷っている間に売れてしまったようです。良いと思う土地はみなそうなのですね。1週間で売れてしまいました。残念です。 また、次を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oy8719ii
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

そこの不動産価格にもよります。 土地単価の高い地域に住んでいれば中古住宅もよいと思います。 土地だけですぐ建てない場合の購入は、先の方が述べたように不動産取得税の控除がなく高いですよ。 土地単価の安い地域でしたら土地を購入し建物を建てるのがよろしいかと思います。(夢であったのなら) あとはご自分が受けられる融資金額など考慮の上 お決めになった方がよろしいかと思います。 自分の好みの家を建てるのはいいですよね。頑張って下さい。

askal
質問者

お礼

ありがとうございます。坪単価40万から60万というところでしょうか。それが、安いのか 高いのか、よくわかりませんが、あまり頻繁に売り出される土地ではありません。 土地も広いので、家を建てる費用まで手が回りません。なかなか踏ん切りがつきません。

noname#24842
noname#24842
回答No.2

単純に、今から買うのが無駄。とか結論はいえないと思います。 めったに土地が売りに出ない地域であれば、買っておかないと自分の欲しいと思ったときに、土地を購入できません。 しかし、土地購入後の維持費は考慮していますか? 固定資産税がかかりますよ。(更地は高いです) 更地の場合、3年以内に住宅を建てないと、不動産取得税はそのまま満額払わなくてはいけませんよ。 そのあたりのバランスだと思います。

askal
質問者

お礼

固定資産税はわかっておりましたが、不動産取得税は満額というのは よくわかりません。調べてみます。どうも、ありがとうございました。

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.1

「更地(あまりなく、坪単価も高い)と中古住宅(建てかえる)」場合 金銭的な面ではケースバイケースで微妙なところかもしれませんね。 条件の良い更地販売には建築条件が付けられ建築会社を選べないものが多く 自分の好みであれこれ建築会社を選びたい場合は 立地条件のよい中古住宅を購入して建替えることも考慮の対象になると思います。 古い建物の解体費用や、固定資産税など維持費もかかり総費用が更地より大きくなってしまうかもしれませんが、好みの家を建てることが夢ならその夢をかなえるための選択肢のひとつであり 今から探すことも一概に無駄とはいえないと思います。

askal
質問者

お礼

ありがとうございました。まだまだ迷いそうです。

関連するQ&A

  • 中古住宅+土地の購入について

    このたび中古住宅(土地付き)の購入の話が舞い込んできました。 今は実家に同居しているので、数年先では家を建て替えるか土地を購入して建てようと考えていたのですが、なかなか思うようなものにするためには頭金のことや、子供が小学生なので校区の問題などもあり、踏み切れずにいたのですが、中古の物件は今住んでいるところから徒歩一分の同じ道筋にある物件なので、実家の近くであることから購入を検討しています。(持ち主の方は両親たちと40年以上お付き合いのある方たちです) 物件は築34年(S48築)の鉄筋コンクリート・敷地52坪のものです。 今回、持ち主の息子さんの友人の不動産会社を仲介として取引することになりました。(息子さんの住んでいる他県の不動産会社です) 相手(不動産会社)から「このあたりの相場を地元不動産業者から聞いて算出した額は上物は価値なしということで坪単価25万円の1300万円です。ただそちらのご希望額もお聞きしたい」と言われました。 また、家に価値はないのですが、知り合いの取引であるということもあって、特別に瑕疵担保責任は1年間つけてもらえることにはなっています。 こちらで調べる限りのこのあたりの相場は23万円であること。立地条件としては、路地の突き当たりであり袋小路であること、家の隣は4m幅の水路(高さ2.5mくらい水深は大体いつもは20cm)・道路を挟んで反対側には鉄塔があること、また家が古いこと・トイレは汲み取り式であることなども考慮すると、25万円はもちろん(近くの市道に面した土地が売りに出ていたがそこが更地で@23万円)23万円も出して買うような物件でないと感じていることから、もし購入するのであれば、坪20万円の1000万円くらいであれば将来購入したのちの建て替え、もしくは実家の建て替えをするとしても可能な範囲だろうとも考えています。 不動産にはまったく詳しくないので、詳しい方が見て「もっと安く買えるはず」とか「1000万円は無理かも?!」と感じるなどご意見をいただければと思っています。 また、こういう風に言えば商談がうまくいくなどコツがあれば教えてください。 ちなみに今日の広告で、中古住宅(同じ町内)で築17年で70坪1450万円のものや、築4年で50坪で1450万円というものが出ていました。 古い建物なので、主人は戸は全部くぐらないといけないことや、水路に面しているブロック壁にヒビが入っていることなど、更地で売るよりも逆にデメリットもあるのでそのあたりも考慮してもらえるものなのかもわかりません。

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

  • の中古住宅を購入しようと考えてますが、知識があまりありませんので教えて

    の中古住宅を購入しようと考えてますが、知識があまりありませんので教えて頂きたいです。まもなく築20年になる家ですが、土地が約300坪、建坪も約60坪と広さは申し分ありません。値段は2150万円。農業をやろうと考えていたので多少広い家を探していましたが、思ったよりも広く綺麗な家が見つかり気に入っています。 しかし、下見した際リビングの床がギシギシとなり、気になります。 リビングダイニングキッチンで約30畳近くの広さがありますが、床は張り替えなくてはならないかと思っています。また補強しなくてはいけないのかなとも考えています。 どのようなやり方があるか教えて下さい。 また他にも中古住宅購入に際しての注意点あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅のトラブルについて

    どなたか教えてください。先日中古住宅(土地と中古住宅)を契約しました。土地は公簿で90坪と表記されていました。売買契約をしたとのことで、境界石のない場所があったので、新たに石を入れるために売り主で測量しました。その結果実測面積は83坪しかありませんと報告がありました。不動産会社に言ったところ中古住宅の場合、公簿と実測に差異があっても清算は行わない旨重要事項説明書に書いてある。と言われました。しかし、納得できないのは、平成6年にその家を建てた時の文書(確認通知書)に敷地面積が83坪とかかれています。これは建築主事から建築主あての文書で、当然公簿より少ないのを知っていたと思うのですが・・・また、当時家を建てたときの建築図面の面積も83坪になっています。また、契約前に不動産屋がとってきた書類があります。建築指導事務所で出す「証明書」ですが、この書類の敷地面積も83坪になっています。不動産会社に説明責任はないのでしょうか?このような場合でも、買い主は重要事項説明書にある以上不服は言えないのでしょうか?このあたりは安くみても坪単価30万はします。200万以上損した気分なのですが泣くしかないのでしょうか?本当に困っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。(*実際には坪ではなくm2で記載されているものもありますが、この文章では統一するために坪で表記しました)

  • 住宅の購入と賃貸

    住宅に関することで悩んでいます。 現在、会社から家賃の補助をいただいて、一戸建ての賃貸住宅に住んでいます. その補助が後5年ほど残っているので、いずれは家を持ちたいとは思うのですが、今はまだ購入したくないのです。でも、子供がもうすぐ小学校で、途中で引越しはしたくないので、落ち着く場所を決めたいのですが、将来、今の校区で家を購入するとなると、単価の高い所なので、小さな家しか望めないと思うのです。 そこで考えたのですが、親に新築(もしくは中古)住宅をかってもらって、賃貸というかたちで私達が入居し、家賃を借金返済にあてる。そして5年後には名義変更をして、引き続き私達が借金を払う。(もしくは購入)というのを・・・。 色々税金もかかってくるしょうが、全く何にも分かりません。どなたか、ご指導、 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 購入価格2480万の18.5坪の中古住宅売る場合

    自分が住んでいる地域の土地の値段は1坪90万ぐらいです。 なので更地にして売った場合1700万ぐらいの価値があるわけですが、 こんな価格では売れないですよね? 現在、住んでいる建物もあります。 中古で売る場合、幾らぐらいになるでしょうか? 不動産会社に売ったら1000万とか900万ぐらいになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 大体、不動産屋に売る場合ってどのくらいダンピングされるんですか? 近所の似たような中古物件の売り出し価格は2280万ぐらいでした。 自分の家も売りに出したらこのぐらいの価格でホームページとかにのるのですかね? その場合、幾らぐらい取り分になるんですかね?('ω')ノ

  • 中古住宅購入後の費用

    土地77坪 家屋20坪の中古住宅(築20年)を購入予定ですが 購入後にかかる税金 諸費用はどのぐらいかかるのでしょうか? リホームもしたいので自己資金からどのぐらいリホーム費にまわせるかしりたいのでよろしくお願いします

  • 家を購入するにあたって。。

    子供の学校、親の老後の事を考えて、川崎から千葉の実家のそばへ戻ることにしました。実家はちょっと狭く、駅からも不便、賃貸を借りるのもどうかとこの際、予算の関係で中古の1戸建てを購入しようと思います。家は木造で古いが手入れが行き届いていますので、とりあえず住んでみて2世帯がすめるように立て替えるか、気に入らなければ更地にして売ろうかとも考えています。JR津田沼から徒歩20分、土地は40坪弱、売り地として販売し建物は築30年を超えています。値段は2100万(坪単価:52万、homepage記載)です。果たしてこの買い方は良い選択と言えるのでしょうか?

  • 住宅購入

    姪が離婚をします。就学前の子供がいてその子の為に同じ地区に住み続けたいとのことで今住んでいる家と土地は姪の夫と姪の実の両親の共有名義です。 夫は住宅ローン、親世帯は現金で購入しました。住宅ローンの残額を私が出して 夫の名義を私の名義に書き換えようと思います。どのような方法がありますか?

  • 更地新築にすべきか中古リフォームにするか悩んでます

    95坪の土地に現在築20年の60坪の鉄筋の家があります。小さな子ども3人いるのですが、中古建物は大きくて良いのですが、土地の中の南寄りに位置し、南の庭がほとんどなくなります。中古リフォームが一般的なのかもしれませんが、子どもに庭で遊ばせたいという気持ちがあり逡巡します。北側は屋根付き駐車場が広くあり、もったいない気がします。また、耐震基準をクリアーしているか不明で、していない場合、住宅ローン減税のことも不安になります。鉄筋ですが、20年経過していることもあり将来的に建て直す可能性あるなら、今新築にしてしまった方が良いような気もします。ちなみに、中古のままと更地では、解体費の分、更地が400万ほど高くなります。初心者で何もわかりませんので、良いadviceをよろしくお願い致します。