• 締切済み

出産・子育て幸せエピソード

出産&子育てで、こんなことがあったけど今はとっても幸せ的なエピソードを教えてください。 今育児ストレスでくたくたなので、出産&家庭を持つことの喜びを再認識したいです。 あと毎日楽しく過ごせるコツもみたいなものも書いて頂けると有難いです。

noname#32422
noname#32422

みんなの回答

• happy567
回答No.3

私は男性ですが、投稿させてください。 1.夕食にカレーを食べていた時、子供がウンチをしてしまい、私が おむつ交換をしていた時、指にウンチが付いてしまいましたが、 自分の子供のウンチは、「きれいきれい」と言って、ティッシュで 手を拭いて、カレーをたべていました。 2.お風呂に入れているとき、子供の目がじっと一点を見つめており、 何かなと見ていたら、すばやく私の乳首に吸い付いてきました。 母親の場合だったら分かりますが、変な気持ちでした。 3.2~3才くらいだったと思いますが、足の爪をかんでいるので、 「おいしいの?」と聞くと、「おいしいの」と言って、足の爪を 良くかんでました。 4.最初に文章で話した言葉が、「可愛いね」でした。 お店に行って、ぬいぐるみを抱いては良く、「可愛いね」と 言っては、ぬいぐるみによだれを付けていました。(ごめんなさい) 女性は、子供を生むのに例えば、大きなスイカを鼻から出すような ものだと、聞きました。出産の痛みは男には分かりませんが、 自分がしてあげられることをしてきたつもりです。 子供の面倒をみたり、食事を作ってあげたり、洗濯や、掃除など私の 出来ることをしました。それが今でも少し続いていますが、家庭、家族の幸せは、誰かが努力して築き上げるものでなくて、夫婦、家族みんなが協力して築き上げるものですので、私は自分の出来ることをしてきました。また、相手に感謝の気持ちが大切だと思います。つまらないことでも感謝の気持ちがあれば、仲良くいくものです。 そのせいかもしれませんが、子供たちは、今でも私と一緒に同じ部屋で 寝ています。(10歳と12歳の女の子です) だんなさんに愚痴ると、喧嘩になったりしますので、(当然子供に言うわけいかないので)実家の親に言ってココだけの話と言うことにしては いかがでしょうか。私の場合、子供を預かって、妻を友達とカラオケ なんかにも行かせました。 参考になりましたか。ストレスを溜めないようにがんばってください。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

長男が小さい頃、リモコンが行方不明になるとたいてい、ビデオデッキの中(ビデオテープを入れる場所)に入っていました。 次男は同じ場所に積み木を入れてくれました。 おかげでビデオデッキが2台つぶれました。 次男がようやくお座りが出来るようになった頃、私が結婚前から愛用していたラジカセのアンテナをへし折り、人ごとのように「あーぁ、あーぁ」 その後間もなく、カセットテープ挿入口の蓋も折ってしまい使い物にならなくなりました。 長男は義父(彼にとっての祖父)にとても可愛がられていたのですが、時々何気なく背中に抱きつき、戻ってくると出ていた鼻水がきれいになっていました。 子供が小さいうちは無我夢中で本当に大変ですが、時々、ちょっと精神的に離れた位置から子供を見てみると彼らの行動は大人の予想をこえていて面白いですよ。 大変な中でも「あれ?」「クスっ」と思ったことを周りの人に話して、それで笑いが生まれたらその瞬間は育児の大変さを忘れられます。 あまり肩に力を入れすぎず、子供は泣くもの、汚すもの、散らかすもの、と割り切ってしまうと少しは楽かもしれません。 世話に追われて大変なのは小学校に上がるまでですしね。 その後は別の大変さがありますけれど…;

noname#58440
noname#58440
回答No.1

生後2ヶ月頃、一緒に風呂に入ったら背伸びと共にウンコをされ、入浴剤でなくウンコが一面に広がった風呂になった。 6ヶ月ころ一緒に寝てたら隣で「ゴホッ」と言う音で起きたら、隣で顔中を自分が吐いたゲロで汚したまま寝てた。 1歳ころ、私の左に寝かしてたが朝起きると右側に寝てた。 2歳頃、寝とぼけて押し入れにオシッコされた。 3歳頃、悪い事をしたので怒って家の外に締め出したが、歌を歌いながら遊んで2時間後に何事も無かった様に「ただいま~」と帰ってきた。 こんな事を今でも笑い話にしてます。