• 締切済み

出産・子育て幸せエピソード

出産&子育てで、こんなことがあったけど今はとっても幸せ的なエピソードを教えてください。 今育児ストレスでくたくたなので、出産&家庭を持つことの喜びを再認識したいです。 あと毎日楽しく過ごせるコツもみたいなものも書いて頂けると有難いです。

noname#32422
noname#32422

みんなの回答

  • happy567
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

私は男性ですが、投稿させてください。 1.夕食にカレーを食べていた時、子供がウンチをしてしまい、私が おむつ交換をしていた時、指にウンチが付いてしまいましたが、 自分の子供のウンチは、「きれいきれい」と言って、ティッシュで 手を拭いて、カレーをたべていました。 2.お風呂に入れているとき、子供の目がじっと一点を見つめており、 何かなと見ていたら、すばやく私の乳首に吸い付いてきました。 母親の場合だったら分かりますが、変な気持ちでした。 3.2~3才くらいだったと思いますが、足の爪をかんでいるので、 「おいしいの?」と聞くと、「おいしいの」と言って、足の爪を 良くかんでました。 4.最初に文章で話した言葉が、「可愛いね」でした。 お店に行って、ぬいぐるみを抱いては良く、「可愛いね」と 言っては、ぬいぐるみによだれを付けていました。(ごめんなさい) 女性は、子供を生むのに例えば、大きなスイカを鼻から出すような ものだと、聞きました。出産の痛みは男には分かりませんが、 自分がしてあげられることをしてきたつもりです。 子供の面倒をみたり、食事を作ってあげたり、洗濯や、掃除など私の 出来ることをしました。それが今でも少し続いていますが、家庭、家族の幸せは、誰かが努力して築き上げるものでなくて、夫婦、家族みんなが協力して築き上げるものですので、私は自分の出来ることをしてきました。また、相手に感謝の気持ちが大切だと思います。つまらないことでも感謝の気持ちがあれば、仲良くいくものです。 そのせいかもしれませんが、子供たちは、今でも私と一緒に同じ部屋で 寝ています。(10歳と12歳の女の子です) だんなさんに愚痴ると、喧嘩になったりしますので、(当然子供に言うわけいかないので)実家の親に言ってココだけの話と言うことにしては いかがでしょうか。私の場合、子供を預かって、妻を友達とカラオケ なんかにも行かせました。 参考になりましたか。ストレスを溜めないようにがんばってください。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

長男が小さい頃、リモコンが行方不明になるとたいてい、ビデオデッキの中(ビデオテープを入れる場所)に入っていました。 次男は同じ場所に積み木を入れてくれました。 おかげでビデオデッキが2台つぶれました。 次男がようやくお座りが出来るようになった頃、私が結婚前から愛用していたラジカセのアンテナをへし折り、人ごとのように「あーぁ、あーぁ」 その後間もなく、カセットテープ挿入口の蓋も折ってしまい使い物にならなくなりました。 長男は義父(彼にとっての祖父)にとても可愛がられていたのですが、時々何気なく背中に抱きつき、戻ってくると出ていた鼻水がきれいになっていました。 子供が小さいうちは無我夢中で本当に大変ですが、時々、ちょっと精神的に離れた位置から子供を見てみると彼らの行動は大人の予想をこえていて面白いですよ。 大変な中でも「あれ?」「クスっ」と思ったことを周りの人に話して、それで笑いが生まれたらその瞬間は育児の大変さを忘れられます。 あまり肩に力を入れすぎず、子供は泣くもの、汚すもの、散らかすもの、と割り切ってしまうと少しは楽かもしれません。 世話に追われて大変なのは小学校に上がるまでですしね。 その後は別の大変さがありますけれど…;

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  生後2ヶ月頃、一緒に風呂に入ったら背伸びと共にウンコをされ、入浴剤でなくウンコが一面に広がった風呂になった。 6ヶ月ころ一緒に寝てたら隣で「ゴホッ」と言う音で起きたら、隣で顔中を自分が吐いたゲロで汚したまま寝てた。 1歳ころ、私の左に寝かしてたが朝起きると右側に寝てた。 2歳頃、寝とぼけて押し入れにオシッコされた。 3歳頃、悪い事をしたので怒って家の外に締め出したが、歌を歌いながら遊んで2時間後に何事も無かった様に「ただいま~」と帰ってきた。 こんな事を今でも笑い話にしてます。  

関連するQ&A

  • 子育てのストレスで、、、

    子育てのストレスにさいなまれ、毎日つらい日々を過ごしています。 生まれてきた我が子に母乳を与えながら、あれだけ泣きながら、「この子を幸せにしたい」 と思っていたのに、現実はとても辛いものでした。 現在は3歳になる男の子は、全く私の言うことを聞かず、ハチャメチャです。 しかも、育児で化粧やファッション、以前行っていたスポーツジムへはもう何年も通えず、 体型は崩れ、髪型もひどいもんです。 女であることを忘れたくないです。でも子育てが・・・ とにかくストレスです。もうどうにかになりそうです。 もちろん、母や旦那に悩みをぶつけましたが、みんなそろって、理想論ばかり。 だれがこの子を育児していると思ってるのと、旦那と毎日喧嘩ばかりしてます。 あなたに質問があります。 この、育児のストレスを解消する良い方法はないですか。なんでもいいです。

  • どうして出産・子育てしようと思うのか

    先行きが見えないこの時代において、数年先の自分の雇用状態すら確実なことが分からないのに、どうして出産・子育てしようと思うのか考えてしまいます。 一度子供を産んだら、少なくとも15年、今や大学進学が当たり前ですから、多くの場合は22年、子供に食費、学費その他もろもろで合計1000万円近いお金がかかります。 いわば出産・子育ては、マイホームに次ぐ、人生の中でも有数の大きな買い物です。 なのに、なぜこれほど多くの人が出産・子育てをしようと考えているのか、理解できません。 (同じ疑問はマイホームなどにも言えますが、マイホームはローンが払えなくなったら売却、自己破産といった最終手段があるのに対し、子育てはそうはいきません。) いわゆるできちゃった婚は別にして、これから出産・子育てを考えている方の意気込み・考えを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚や出産したら必ず幸せで気楽な生活ができる?

    女性は、 結婚や出産をする=毎日気楽で楽チンで、なんの苦労や負担やストレスや我慢もない幸せいっぱいな結婚生活ができる。 と言い切れますか?言い切れませんか?

  • 子育てに関して、後悔していることはありますか?

    質問させて下さい。 今年、初めての子どもを出産しました。 出産以来、母と子育てについてよく話をするのですが、私の母はよく、「あなたたちの育児に関しては後悔してることばかり。今思うと、申し訳ない」と、しきりに言っています。 具体的に何を後悔しているのか、聞いてもよく分かりませんが、私は母のように子育てで後悔したくはありません。 子育て経験者のみなさま、育児に関し、こうすれば良かった、こんなこと、しなければ良かった、と後悔していることはありますか? 大変ぶしつけな質問で申し訳ありません。勉強させていただきたいと思いますので、よろしければ教えて下さい。

  • 出産時のエピソード教えてください。

    GWのさなか皆さんいかがお過ごしですか? 先日「小さい時の記憶」という質問(No.258788)に回答した時に思い出したのですが、自分が生まれた時に色々とエピソードがあったなぁ~と・・・もちろん母から聞いた話です。(そんな記憶はありませんよ!!) 皆さんはご自分・兄弟・子供などが生まれた時のエピソードってありますか? できればくすっと笑えるような話をお待ちしてます。(^O^)/  たとえば、立会い出産の父親が貧血で倒れて運ばれた・・・とか ちなみに、私のエピソードは・・・ 出産予定日より1月以上も早く生まれた為、出産時(真夜中AM2時ころの出産)に父は行方不明・・・飲みに行ったのか?浮気か?今のように携帯もありませんし、会社は出た後でとうとう連絡がつかなかったそうです。その後も聞いても答えず、その父はこの秘密をもったまま他界してしまいました・・・(^_^;A 今も母と「あの時お父さんはどこに行っていたんだろうねぇ?」と言っています。

  • どちらが幸せですか?

    とても同じ土俵で語ることはできないものだと理解していますが、敢えて訊かせてください。 愛する人とセックスをすることと、それほど愛してはいないけど別に嫌いではない人の子どもを出産すること・・・どちらがその女性にとって幸せなことですか。 女性はよく「出産の喜び」を語ります。それはそんなに大きいものですか?心から愛する人に抱かれることと、どちらが喜びが大きいのですか?また、どんな違いがありますか?どちらかしか手に入らないとすれば、あなたはどちらを手に入れたいですか?

  • 子どもがいて心から良かったと思う!というエピソード

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。  「子どもがいるってこんなに幸せ」  「子どもがいてくれるお陰でこんな事があった」 という、良かったというエピソードをお聞かせ頂けないでしょうか? わたし自身は結婚3年目の30代なのですが、子どもはまだいません。 当たり前のように両家の親たちからは孫の誕生を今か今かと待ち望まれ、職場では子どもやいつ産む予定なのか?という事を聞かれます。 ただ、周りの子育てしながら働いているお母さん達の苦労話や、働く女性が増えていてもまだまだ育児を母親まかせにしているお父さんが多いという現実や、保育園不足やいじめのニュースなど・・・子育てに関してネガティブな話題ばかり見聞きすると、正直、子どもがほしい。という気持ちが薄れていっています。 ただ、きっとこんなに大変な世の中でも子どもを産み育てている人たちがたくさんいる。ということは、大変さを上回る、幸せがそこにはあるのだろうなあ・・・と想像はしているのですが・・・ ぜひ、お子さんをお持ちの皆さんの「いい話」をお聞かせ頂きたいのです。

  • 出産&育児にかかるお金って・・・

     20代後半の女性です。  そろそろ子どもを持つことを考えています。ただ、経済的にあまり余裕はなく、出産&育児にかかるお金について心配しています。当然出産には、お金では計れない幸せがあるとは思いますが、出産&育児にいったいどれくらいのお金が必要なのか、よく分かりません。  最近、出産に関して様々な助成金や補助があると聞きますが、具体的にはどうなんでしょうか。経済的に楽なのでしょうか。  また、私は関東在住ですが、都内なら江戸川区や品川区が子育てに優しいと聞きました。関東近辺で、子育て助成に熱心な市区町村はどこでしょうか。何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 大失恋→だけど今は幸せですエピソード☆

    最近結婚したいくらい大好きだった彼氏と別れて気持ちが塞ぎこみがちで鬱になりそうなので 大失恋しましたが今は新しい人に出逢って 幸せですエピソード聞かせて下さいm(_ _)m 別れても次にいい出逢いがありますよって 励まして下さいm(_ _)m