• ベストアンサー

秋田県田沢湖町の4月の気候

今週末(4/13~14日)に秋田県の田沢湖近辺に行きます。 平均気温とか見てみたのですが、それだけでは感覚的にいまいちわからないので、着るもの(持っていく着替えも)にちょっと悩んでいます。 東京と比べてかなり寒いのでしょうか?少し寒いぐらいなのでしょうか? 東京では、もう着なくても大丈夫な、薄手の(春秋用)コート必要でしょうか? それともコートまでいかなくても、東京でしている格好にプラス1枚羽織れる上着が必要でしょうか? お天気によって、だいぶ違うのでしょうか? 現地では、ほとんど車での移動なので、外を長時間うろうろすることはないのですが...。 さっぱりわからないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.2

秋田県の4月はと東京の3月と同じです。ちょうどひと月くらい違います。 東京はもうお花見も終わってしまいましたが、秋田では今週からお花見が始まります。 Yahoo!の天気情報で今日の田沢湖町の気温を調べることができます。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/5426/32476.html 鶴の湯にいらっしゃるんですか?

Hime2001
質問者

お礼

azatozawaさん さっそくのご回答、ありがとうございます。 Yahooの天気情報でチェックしたのですが、感覚がつかめなかったので、こちらで質問させていただきました。 東京の3月と言っていただき、とってもわかりやすいです♪ 鶴の湯は乳頭温泉で有名ですよね。 私は、駒ケ岳へ行く予定です。 まだ桜はあるでしょうか~。(^.^)

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

こんにちは。先日、角館にいったのですが、駅に5分もいても寒かったです。(外は) 田沢湖町は結構広い。R341に沿って北は鹿角市。お隣は角館町と岩手県雫石町。なので、多少コートをご用意の上おいでください。 田沢湖まで送るまでおいでの場合=東北道・盛岡ICから国道46号線経由で30~40分。(途中:道の駅雫石「あねっこ」あり) 田沢湖まで列車でおいでの場合=朝につきたい方「寝台列車」で秋田までおいでになって、秋田新幹線「こまち」で田沢湖駅下車。ここから駅前のバスターミナルで各方面行きあり。(または、横浜などから「夜行バス」あり) 朝10時以降につきたい方=秋田新幹線「こまち」で田沢湖駅下車。 ただし、「玉川温泉」へおいでの場合は、列車でおいでください。まだ「冬季閉鎖中」で「急行 玉川温泉」行きのバス(4往復/日)以外、車では乗り入れできませんし、JAFも応援要請ができません。 参考は、「秋田ファンどっとこむ」

参考URL:
http://www.akitafan.com
Hime2001
質問者

お礼

goodproさん 詳しいご回答をありがとうございます。 「秋田ファンどっとこむ」もさっそくチェックしました。盛りだくさんですね♪ 私は、朝早くに羽田から飛行機で秋田入りします。 空港からは車での移動です。 あとは、お天気だけです。(^^) 東京のノリで薄着ではダメですね。 風邪などひかないようにあったかくして気をつけます!

• kanten
回答No.1

秋田県民です。 秋田の4月をなめてはいけません。 朝夕は防寒着必須です!!

Hime2001
質問者

お礼

し、失礼いたしました! 秋田の4月をなめていました...(・・;) しっかり防寒着持って行かせていただきます。 kantenさま、早速のご回答感謝します!!