OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤフーなどで検索した時にアドレスに出る文字はなんというコード?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249298
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (51/55)

ヤフーなどで日本語の文字を検索した時にブラウザの
アドレス(?)に出る"%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3"
というような文字はなんというコードで変換された
ものなのでしょうか?

ちなみにこれは、"パソコン"と検索した時に出る文字です。

また、このコードにしたがって、javascriptで任意の文字を変換させることは可能でしょうか?
どちらか一つでもご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

EUCをASCIIエンコードしたものです。
%○○%××が一組で、○○××という4桁の16進数文字コードを示します。
EUCコードとしては更に各桁を4ビットととして16ビット文字コードの表現となります。

EUCはJIS漢字コードに16進数の8080を加えたものです。
1.任意の文字のJIS漢字コードを取得する
2.JIS漢字コードに8080を加えてEUCとする
3.16真数の各桁を文字変換する
4.出来上がった4文字を2文字ずつに分解し、%を挿入する
という手順で任意の文字をASCIIエンコードできます。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、JIS漢字コードに8080を加えたのがEUCで、
それをさらにASCIIエンコードしたものなんですね。
大変勉強になりました。
残念ながらjavascriptでは困難なようですが、この知識はいつか役に立つと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 06:30:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> アドレス(?)に出る"%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3" > というような文字はなんというコードで変換された > ものなのでしょうか? > > ちなみにこれは、"パソコン"と検索した時に出る文字です。 EUC ですね。 > また、このコードにしたがって、javascriptで任意 ...続きを読む
> アドレス(?)に出る"%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3"
> というような文字はなんというコードで変換された
> ものなのでしょうか?
>
> ちなみにこれは、"パソコン"と検索した時に出る文字です。

EUC ですね。


> また、このコードにしたがって、javascriptで任意の文字を変換させることは可能でしょうか?

「別の文字コードに変換」ということでしょうか。

できるのかもしれませんが、考えたことがありません。

確かに、文字列(クラス String のインスタンス)の任意の位置の文字コードが取得できますし、
ビット演算子もありますからねえ。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

ご回答ありがとうございます。EUCですか。
なんというコードなのかすらわからなかったので、検索して調べようにも調べられず困っていました。ありがとうございました。(^-^)/
投稿日時 - 2002-04-09 06:25:55

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

通常下記のフォーマットで変換されます。 ・スペースはプラス(+)に置き換える。 ・特殊文字、日本語などはパーセント(%)に続く2桁の16進数に置き換える。 escape(string)でエンコーディングします。 (例) str = escape("パソコン"); これを表示すると、 "%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3" になっている ...続きを読む
通常下記のフォーマットで変換されます。
・スペースはプラス(+)に置き換える。
・特殊文字、日本語などはパーセント(%)に続く2桁の16進数に置き換える。
escape(string)でエンコーディングします。
(例)
str = escape("パソコン");
これを表示すると、
"%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3"
になっていると思いますよ。

逆に元に戻す時は
unescape(string)
を利用します。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

ご回答ありがとうございます。
escape()は私も調べたのですが、IE4.0以降ですと、
unicodeに変換されてしまうとのことでした。
(それ以前はurlコードとのこと)
ただunicodeとか、urlコードというのもよくわかってませんので、escape()についてはもうちょっとよく調べてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 06:34:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ