• ベストアンサー

黄色い服につく虫

きっと、皆さんも経験あるとおもいますが…。 今日、子どもと散歩していて、ふと自分の服を見たら、羽根のついた黒い小さい虫がいっぱいついていたんです。 前だけで、5.6匹くらい、背中側にもいくつかいました。 ふ~っと吹き飛ばそうとしても、虫さんが結構がんばっているみたいでびくともしません。指でつまんでとろうとしたら、あんまり小さいのでつぶしてしまって服を汚してしまいました。 青い服を着ていた子どもには1匹もついていません。 なんで、黄色だけにあつまるんでしょう? それから、このやっかいな虫さんが寄ってこなくなる方法や、追い払い方を教えて下さい。

noname#1648
noname#1648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

その羽根のついた黒い小さい虫さんとは限りませんが、黄色の服は、虫が花と間違えて寄ってくるというのは、かなり知られたことですが困りものですね。 きれいな色は、虫も好くのですね。 他にもアブなどからも好かれますから気をつけてください。 小さな柔らかな虫の時には、やはり強い息で吹き飛ばすしかないでしょう。 困ったな。エヤースプレーやブロアがカメラのレンズのごみを吹き飛ばす為に売られていますが、これなら良いとしても虫のために用意するわけには、いきませんよね。 カメラをお持ちでしたら、一つ買ってカメラと一緒にお持ちになり、ついでにお子さんのかわいい写真を撮りましょうか。 ちなみに農家の作業衣が昔から藍色をしているのは、一番虫が寄ってこない色だからだそうです。 青色の服の子には、つかないはずですね。 なお、黒い色は蜂に狙われるそうです。 あまり決定的な対策が無くて、ごめんなさい。

noname#1648
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 え!? 花と間違えて寄ってくるのですか? 虫は匂いで、花に集まるのかと思っていました。 そういえば、蜂の話は聞いたことあります。頭を刺される場合が多いんですよね。 虫が寄ってこないためには、服の色も工夫するといいんですね…。

関連するQ&A

  • 自転車で走っていたら虫が大量に服に・・・

    今日、国道(そんなに田舎じゃないです) を自転車で走っていたら服に虫(子バエみたいな小さい虫)が 大量に服ついているのに気づきました。 何回も振り払って全速力で自転車を飛ばしましたが、 また同じような虫に引っ付かれました。 上下服は、上が黄色の蛍光色のポリエステルのTシャツ 下が、濃紺色のジャージでした。 下のほうには全く虫はついていなくて、上の黄色いシャツにだけ大量についてきました。 服の色に原因があると自分は思うのですが、どうなのでしょうか・・・?

  • 服に小さな虫…

    教えて下さい。 先日、脇の下やビキニライン、ブラの下に痒みがありました。お腹や首、肩にも痒みを感じましたが、ただれやぶつぶつは無く、1日我慢しました。 入浴前、服や下着を脱いだら、小さな虫が何匹かいました。針の先でチョンとついたくらいの本当に小さな虫です。色は真っ黒ではなく、少し茶色です。指で潰してもなかなか死なず、その日来ていた水色の服には肉眼でやっと見える程の小さな虫が何匹かついていたので、痒みの原因はこれだったのかと思いました。 主人に見せたら、自分のTシャツにも同じような虫がおり、手の甲を這っているのを見たといってました。そして私と同様、刺されたり被れたりはしてないとの事でした。 もしかしたら(見たことはないけれど)ダニやノミだったらいけないので、冬仕様のカーペットを取りはらい、部屋にバルサンをたきお部屋を清潔にしました。また、そのカーペットの上で洗濯物を畳んでいたので子どもたちの衣類を熱湯消毒したあと、乾燥機で高温殺菌しました。 その中に、私の水色の服もあり、もう大丈夫かと着用したところ、また同じような虫がいて、同じような症状がありました。 この虫は一体何でしょうか…。 ちなみに家族全員の洗濯物は全て部屋干しです。

  • この虫はなんでしょうか?

    この虫はなんでしょうか? くすんだ黄色で、羽は長い逆三角の形をしています。

  • カボチャとかキュウリにつく 黄色い虫

    ウリ類の葉を食い荒らす 黄色の虫(全長5mmくらい) 羽があり逃げ足が速い虫です。防除方法・よく効く薬剤がありましたら教えて下さい。

  • これは何て言う虫でしょうか

    今日、近所で生まれて初めて見る変わった虫を発見しました。何と言う虫なのかとっても気になるので、ご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 特徴は 1、ボディはまるで海老かザリガニ 2、色は黄色。腰と尾の一部が黒い 3、トンボのような羽でホバリングしてユリのミツを吸っていた。 4、大きさはスズメバチと同じか、それより多少大きいくらい。 はじめはハチだと思ったのですが、外見がザリガニみたいだったので驚きました。ただし、もちろんハサミは持っていません(多分)。 もしなにかわかりましたらよろしくお願いいたします。

  • 虫が寄ってくる服の色

    今度子どもが林間学校に行きます。 9月という時期に虫がどのくらい発生するかわかりませんが 山登りをするので虫が寄ってくる(好む?) 服の色があるなら避けたいので教えて下さい。

  • 床下の虫について

    床下にねずみホイホイを仕掛けたのですが、7,8mm程度の黒色で、背中の羽の真中くらいに白い斑点がある虫が十数匹かかりました。かかった虫の周りに蛾の羽についている粉みたいなものがついていました。 シロアリかどうか心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 新種?この虫はダニなの??なに?

    最近やたら山の中に居る事が多かったのですが。それでも山中に居る 経験は一般の方よりは凄くある方ですし、多少は詳しいかと・・・。 普通鹿や動物に付く「ダニ」も重々承知しております・・が! 初めて見ました!いったいなんなんでしょう?この虫は???特徴をあげてみます。 ●色は黒 ●2枚の羽がある ●必ずヒトの衣類の中や毛髪に行きたがる。 (毎回髪の毛の中か、一番下の肌に付けてる衣類の〔Tシャツ等〕肌側に居たっ! ●ちなみに衣類の中や毛髪に居る時には羽がない。 ●歩くのがやたら速い。 ●指で簡単につぶれる。 虫ならヒトを動物と認識したら逃げると思うんですよ? それが、ダニのように肌や毛髪方面へ行きたがる習性と感じましたので ただの虫ではないな?とダニ?思えるのです。 ダニと思えばなぜ簡単に指で潰せるのか?羽があるのか?? 何が目的で衣類の中に行こうとするのか、とても気色悪いです。 この虫をご存知な方よろしくお願いいたします。

  • 黒い虫の名前を知りたいです。

    画像の虫はなんという種類の虫でしょうか? 毎年11月ごろになると庭のシマトネリコの周りをたくさん飛んでいて困っています。 羽で見えませんが腹はオレンジっぽい黄色です。 対処法も併せて教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 白くて小さな飛ぶ虫

    今日になって急に、白くて小さな羽のついた虫が家にたくさん発生して、困っています!暑くなったせいか、ここ最近何匹かこういう虫が飛んでいることはあったのですが・・・ 今日、また飛んでる・・・と思い、ティッシュで捉えても次々と出てきたんです。これはおかしいと思い、蚊取り線香をたいて、窓は開けていなかったのでカーテンとドア付近に虫除けスプレーをしたところ、しばらくすると次々に落ちてきました。今度は、ひたすらティッシュやガムテープで机、棚、布団の上に落ちた虫の除去を・・・ 今のところそれ以上の発生はありませんが、なぜ今日になって急にこんなに発生したのか、わかりません。3日ほど前に、窓を開けていた時はありましたが、昨日、今日は一切開けていませんし、ゴミも出しているので(というよりゴミ付近には発生しないので)関係なさそうです。 入るとすると私の出入りと共にドアからなのでしょうが、毎日こんなことでは不安で仕方ありません!もしかしたらどこかで孵化したのかな・・・等、布団も入念にチェックして発生は落ち着いたのですが、何もいないのに気になったり、体に虫がついたような神経過敏になってしまいます・・・ 2ミリ程の、白い虫です。うっすら、緑のような、黄色(茶色っぽい?)ような感じもしますが、ほとんどは白に近いです。 原因や対処方法を教えてください。>< 過去ログも見ましたが、茶色や黒の虫ではないですし、網戸から入ってくるタイプのものと同じかもわかりません。。

専門家に質問してみよう