• 締切済み

董事長の資格要件

中国会社法における董事長は中国在住であれば資格があるのか、あるいは中国籍が必要とされるのか。

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

No1です。自信はありませんが、絶対要件ではないと思われますが、必要用件ではあると思われます。性質上、全く中国に関係ない方が董事長になると言うことは考えられません。しかし、合弁会社の日本人社長が董事長になっている例を考えますと、在住していることが絶対要件ではないと思われます。

• hanbo
回答No.1

中国籍がなくても、良いようです。日中合弁会社の董事長には、日本人がなっている例もあります。

usaitani
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

usaitani
質問者

補足

どうもありがとうございました。助かりました。もう一点、中国在住者であることは必要要件なのでしょうか。ご存知でしたらお願いいたします。