• 締切済み

テレビ、ビデオのアンテナの接続について

taneyanの回答

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

アンテナ線から2台のビデオ、テレビを直列に繋ぐのは回線劣化を起こしやすいと思います。 アンテナ線からはメインのビデオに繋ぎ、メインのビデオのテレビ出力用端子から、テレビに繋ぎます。 ダビング用のビデオは、ビデオ出力端子からAVビデオケーブルを使用し、ビデオ同士を接続します。 こうすれば、分波機を買わなくてもビデオケーブルだけ買えば良いと思います。(このケーブルはビデオに付いていると思いますが。) 但し、ダビング用ビデオは直接録画はできません。 ダビング専用としてお使い下さい。

関連するQ&A

  • テレビ、ビデオのアンテナ線の接続について

    HDDビデオレコーダー、TV、VHS×2、ケーブルチューナー、パソコンチューナー×2 へのアンテナ線の効率的な接続方法について教えていただけないでしょうか。 機器の接続の方法で、直列式と分配器による並列式の違いが良くわかりません。 アンテナ→HDDレコーダーの入力→出力、TVの入力→出力、VHSの入力等の直列で接続していく方法より分配器で機器分に分けてしまったほうが良いのでしょうか。 直列は分配ではなく分岐回路で、下行くほど減衰が大きいのでしょうか。 うちはケーブルテレビなので、分配器で分けても減衰はほとんどないのでしょうか。 ケーブルテレビはブースターが必要ないのでしょうか?

  • ケーブルテレビの接続(ビデオ録画できないです・・)

    テレビを最近移動させました。 前の場所には壁にアンテナの口が2個あったため、ケーブルテレビはケーブルテレビ、テレビはテレビで接続していたのですが、今接続させたい場所にはアンテナの口が1個しかありません。 今は、壁のアンテナ口から、ケーブルテレビの機械に接続して、ケーブルテレビの機械から分波器(?)をテレビとビデオにさしています。 それぞれ映ってはいるのですが、ビデオのチャンネルはテレビと同じもの(1~12ch)しか映らず録画することができません。どうやったらケーブルテレビをビデオチャンネルで見ることができるのでしょうか?前の場所では映ってたのですが。。。 ちょっと説明がへたくそでわかってもらえるか不安なのですが・・よろしくお願いします。

  • テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

    テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

  • チューナー2台でテレビとビデオを接続する

    別の質問への回答をいただいた結果、チューナー2台をテレビとビデオに接続して、1番組を見ながら別番組を(予約)録画する方法を取ろうと考えています。 その後もこちらのサイトを色々と拝見したのですが、新たな質問が生まれました。 低レベルな内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。 (1)リモコンコードが変えられないので上記のような接続に利用する場合、同じチューナー(リモコン)は使わない方が良いと読んだのですが、録画機能の付いたユニデンDTH11が3,980円で買えるようなので、同じ物になってしまうけれどこの機種を2台買おうかと思うのですが、上記の問題の解決策はあるでしょうか? 別の機種を用意した方が良いでしょうか。 (2)ある方の質問への回答に「予約録画の場合、複数(別チャンネルの)予約してもその時にチューナーのチャンネルを目的のものに変えなければ最初設定された同じチャンネルでしか録画出来ない」と書かれていたのですが、今までのアナログビデオのように20時~4ch、23時~6ch、翌日の8時~10ch と言うようなチャンネルをまたいだ予約録画は出来ないのでしょうか? (3)「チューナーにはアンテナ出力がない」「ビデオデッキにアンテナは不要」と書かれているのも拝見したのですが、当方のやりたい事に対して、チューナーにアンテナ出力がないことで問題があるでしょうか? また、ビデオデッキにアンテナが不要と言うのはどういうことでしょうか? (4)最後に接続方法ですが、 屋外からのアンテナ → 2分配器                     ∟チューナー1 → テレビ                     ∟チューナー2 → ビデオ で良いでしょうか? ご面倒をお掛けしますが、回答宜しくお願いします。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • テレビとビデオの接続の仕方。

    こんばんは。 とても、初歩的な事なのですが、 よろしくお願いいたします。 BS内臓のテレビを購入し、業者さんに全て接続して もらいました。 線の順番としては、アンテナ線→テレビ→ビデオです。 番組を見るのは全く問題がないのですが、ビデオの 録画ができません。 説明書などを読んだのですが、あまり詳しく接続に ついて記述されていません。 線(赤、白、黄がついてるもの)でビデオとテレビを つないでるのですが、テレビが入力端子で、ビデオが 出力端子につなっがてます。それは、逆なんじゃない かなと思ったのですが、テレビに出力端子がないの で、混乱しています。付け替えることもできず・・・。 (といいますか、テレビには普通出力端子なんてない ですよね) 説明書にはアンテナ線をビデオに経由させて、テレビ に接続する方法があり、それなら録画できそうかなと 思ったのですが、そしたらBS放送は録画できないのか な?ということでまた混乱してしまいます。(ビデオ にBS内臓なら問題なさそうですが・・・) 説明が長くなってしまいましたが、意味は通じますで しょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • テレビに2台のビデオの接続

    現在2階のテレビにビデオデッキを1台接続して使っています。 両方ともBSはついていません。 昨日、知人からBS付きのビデオをもらいました。 このビデオを今使っているテレビに接続したいのですが、どこをどうつなげばいいのかわかりません。 BSのアンテナは2階にありジャック(?)もあります。 今のところ、2台目のビデオはビデオを再生して見られるまでは接続したのですがテレビとBSの接続がわかりません。 こんな説明でわかりにくいかと思いますが、2台目のビデオで地上波とBSの録画をする為の接続方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スピーカーの直列接続と並列接続

    スピーカーの直列接続と並列接続はどのように接続することなのでしょう? (なぜ、そのように接続したいとか、アンプやスピーカーへの悪影響の話は置いといてください。) たとえばセンターchに2台のスピーカー(同製品)をつなぐ場合、アンプからの+をスピーカーAの+へ、そのラインから分岐してスピーカーBの+に(-も同様に)接続するのが並列接続だと思っています(違っていたら指摘してください)。 対して、よく判らないのは、直列接続です。直列と言うことはアンプからの+をスピーカーAの+へ、次にスピーカーAの-からスピーカーBの+に、そして最後にスピーカーBの-からアンプの-に接続するということでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、単純に気になったのでどなたか回答お願いします。

  • テレビアンテナの接続に困っております

     テレビアンテナの接続に困っております  現在アンテナは BSアンテナと,地デジアンテナがあり、別々の配線で家の中に入っております  接続したいのは、テレビ一台と,パソコンの一台ですが、 テレビには, BSアンテナと地デジアンテナの接続するとところが別々にあります パソコンには、アンテナの接続部分が 1か所になっております  アンテナからテレビまでの接続および パソコンまでの接続方法が分からないために困っております 現在、混合機一台、分配器、分波器があります どのように接続してよいか教えてください。

  • 古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。

    古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。週末に地デジ対応のテレビ(東芝REGZA 42C8000)とソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダ(BDZ-T55)を購入しました。 それぞれ無事に接続して録画も再生も出来ております。手元には古いシャープのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダ(DVーTR12)があり、過去に録画した番組の再生とアナログ放送の録画に使いたいと考えています。 今回購入したテレビになんとか接続をして、再生は出来るようになったのですが、録画はできません。VHFアンテナからのラインが既に新しいテレビに接続しているので、この古いシャープのレコーダに接続することが出来ていないのです。VHFアンテナからの接続をすることが出来るのでしょうか?  出来るとすれば、どんな順番で(つまり、アンテナ → ソニー・レコーダ → シャープ・レコーダとなる??)、どのように、どんなラインで接続をしたら良いでしょうか? 教えて下さい。