• ベストアンサー

挨拶をしない人(女性に質問です)

会社の同じ課に男性の先輩(A先輩)がいます。 A先輩は挨拶をあまりしません。(もともと無口ですが) 毎月同じように作成する資料があって、それの一部をA先輩からもらうのですが、その時も「はい」だけです。(無言で渡されるときもあり) 資料ができて渡した時も「うん」だけです。 朝もこちらから「おはようございます」を言うとかろうじて返ってきますが、言わなければ挨拶なしです。 先に退社する時「お先に失礼します」と言っても目を合わせるだけです。 会社の全員に同じような感じです。 A先輩のことで他の女性の先輩たち(B先輩、C先輩)と話してたのですが、 B先輩は「挨拶のできない人はイヤ。好きになったとしても冷めてしまう」 C先輩は「挨拶ができなくても、それが原因で冷めることはない」 でした。 みなさんは挨拶のできない人、どう思いますか?

noname#20796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuko00
回答No.4

挨拶のできない人は基本的にはダメです。 普段無口でもクールでも、挨拶は人間の基本ですから。 人間性を疑います。 挨拶できない人というのがその人と知り合ってすぐに発覚した事なら、きっと好きにはならないかな。 でも好きになってから気付いたなら、すぐに冷める事はないと思います。 常に「どうにか直してくれないかな」と考えちゃっても。 自分の恋人がそういう人だと分かったら、たぶん挨拶はちゃんとした方がいいって伝えて、改善させるんじゃないかなぁ。 冷めたり嫌いになったりはないと思います。 同性だったり大して仲のよい人じゃなければ、こちらからも挨拶しなくなっちゃうかも。 どうせ返ってこないし・・・って思っちゃって。 とにかく挨拶する程度の仲以上にはならないでしょうね。

質問者

お礼

挨拶ができないと冷めるってのは極端ですかね。 でもやっぱり挨拶くらいはしてほしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

挨拶と愛想は別次元。 無口だから無愛想、会話が用事だけ、なのはしかたない。 けれど、同僚のみならず目上や客先相手にまで挨拶できないとしたら単に「社会人として無礼・常識無しな人」です。 「無口でも大人なら最低限の挨拶ぐらいできなくてどうするんだ」というか、「習慣として挨拶できるように親に育てられてこなかったのか」と親のレベルも疑いますね。

質問者

お礼

朝の挨拶でもしないのとするのでは印象違いますよね。気持ちよく過ごしたいです。 ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.8

無口であることと挨拶とは、別次元の話だと思います。 会社の全員にまともに挨拶できないという事は、取引先など社外の人にもまともにできないのではないでしょうか。 大袈裟なんかじゃなく、信用問題というか・・・A先輩個人の対応ひとつで、会社のイメージダウンに直結する事だってありえます。 挨拶って「時間を守る」と並ぶ、社会人としての基本だと思います。 基本ができなくて何ができる?って感じです。「無口」を理由とするようなら、輪をかけて軽蔑します。言い訳にならないです。 無口だから挨拶できないなら、無口を直せと言いたいです。

質問者

お礼

挨拶は基本ですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

私は体育会系ですので、挨拶が基本です。  かといって、誰にも彼にも挨拶を強要したりもしませんが、「損してるな~」とは思います。  恋愛対象として、というか、挨拶もまちょうに出来ない人が回りに皆無(いたとしても、見逃してた?)ですので、よくわかりません。  ちなみに、30歳すぎて挨拶と返事しか褒めるところが無いのは私です、、、、。

質問者

お礼

たしかに「損してるなぁ」って思います! ありがとうございました。

noname#21147
noname#21147
回答No.6

あー、通りすがりのオジさんの意見なんだがね。 同性同士で固まると、余計に偏るから男性の意見なんじゃがね。 あんまし、神経質にならん方がええよ。 元来、男は無口なもんよ。 それに、その人は挨拶しない人なのだから、御主もしなければ良いのじゃよ。 世の中は広い。色んな人がいるから楽しいんじゃよ。 むしろ、その男性の態度を気にしている、御主も御主じゃのう。 実は、好きなのかのう? 好きなら好きって言った方が素直で可愛いぞう。ほっほっほ。

質問者

お礼

やっぱり「挨拶ができないから冷める」ってのは極端ですかね。 ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.5

私はC先輩に賛成ですね。それだけであまり判断はしないかも。 他に良い面があれば、「まあ、好いか」ですし、他もあまり良い面を見なければ、相手にしないだけですし。こちらは、するべきことはしておくだけですね。

質問者

お礼

他に良い面があれば気にしないですか。 ありがとうございました。

• furinn
回答No.3

B先輩に同意です。極端に冷めると言うわけじゃないですが、NO2さん同様挨拶できない人は人間的にどうかな?と思います。 別に無口でも構いませんが、挨拶は基本でしょう。

質問者

お礼

やっぱり基本ですよね。 ありがとうございました。

• tata358
回答No.2

挨拶もできないようでは一人前と言えないと思います。 ×です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 19riko76
回答No.1

自分の恋人だとしたら・・・私ならC先輩と同意見。 挨拶ができなくても冷めはしませんよ。 逆になれなれしかったり、八方美人系の方がバツ。 他の女性が変な気起こすかもしれないでしょ。 それなら多少ぶっきらぼうな方が後々○かも。

質問者

お礼

たしかに馴れ馴れしいのはイヤですね。 ありがとうございました。