OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福岡県は古賀さんだらけでした

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249252
  • 閲覧数2447
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (181/438)

先日福岡県柳川市に行って、街中の看板に「古賀」という名前が多いことに気がつきました。わたしの住む関西では比較的珍しい名前なのですが、この苗字の由来はなんなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

柳川は確かに古賀姓が多いです。原田姓も多く、佐賀まで含めて筑後地方に多いようですね。
ちなみに私の母方の実家が柳川でして、母方の姓が「原田」、母方の親戚は「古賀」だらけです。自民党の古賀誠氏や作曲家の古賀政男先生もコッチの出ではなかったでしょうか?

で、由来ですが
大蔵氏族で原田氏と同族。
「先祖は漢高祖の苗裔にして劉氏たり。始め甲斐国に住す。子孫、筑後国三潴郡古賀村に移り、古賀を称号とす」(古賀家伝)
というのが有力ではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

参考URLに「九州に多い地名」として由来が書かれています。
諸説あって、どれがホントかよく分からないようですが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

くが・こが(久我・久賀・古賀・古河など)は空閑な地を意味し,開発可能な土地であったことからつけられたそうです.
加賀・各務なども同じような意味です.
(参考URLの8を参照)
表記については,代々同じ字を使ったので同じ土地に同じ名前が多いのではないかと思います.