• ベストアンサー

故障の際、持ちこみでなく、配送時、送料などは、メーカー持ちなのですか。

送料などは、メーカー持ちなのですか。 対応する人によって、言い分が違います。 ごねると、こちらが、払わずにすむみたいです。 家で、使おうとしたら、動かないもの。 1か月しか、つかえなかったものもあります。 主に、1万円前後のビデオデッキです。 保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料も無料。 その後は、交渉次第。 そのように、思われるのですが、どうですか? 説明書や保証書にも、書いてないと思うのですかが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorcus
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

基本的には、修理品のお客様宅への直接の配送はしていないはずです。ただ、パソコンについては、ソニーは、補償期間内であれば、修理品の引き取りと配送は無料でしてくれました。 また、購入店への持込、メーカーへの修理担当窓口への持込等が通常です。 >主に、1万円前後のビデオデッキです。 >保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料>も無料。 ビデオデッキについては、基本的には、購入店、各家電販売店への自身での持込となります。補償期間内の1年間は修理代(正常に使用の場合)は無料ですが、直接、購入者宅へ送付ということは無いと思います。 修理内容につきましても、同一内容の修理であれば、修理代は無料ですが、補償期間が過ぎていれば、異なる箇所の修理代は発生します。 >その後は、交渉次第。 メーカーも販売店も、通常の交渉には応じませんが、メーカーや販売店に落ち度があるか、お客様の状況によっては、無料で送付というケースも無きにしも非ずです。(その筋の方とか、極度のクレーマーとかです。) ただ、最近は、すべての家電製品に当てはまるわけではありませんが、また、すべての販売店というわけではありませんが、一部販売店では、購入金額の3~5%の補償料(ワランティ)で、メーカー補償1年に+して合計で2~5年補償というものを実施しているところもあります。 ちなみに、PC販売大手のソフマップでは、ワランティに加入すると、PCの修理の際に自宅までの引き取り、修理後の配送は無料です。

nakanakanaka
質問者

お礼

購入店がつぶれた。同じチェーン店などは、営業中。 某ットマンは、修理見積もりも、有料です。 これも、基本でしょうか。 購入日、家で、試したら動かない。 1か月後に、こわれるなど、初期不良などの可能性は、 ないのでしょうか。 この後も、ビデオデッキ、テレビなど、1000-3000円以下のリサイクル屋での、買取値段なので、壊れるまで、使おうと 思ってましたが、 テレビは、処分費用がかかる、 ビデオデッキは、今後、修理すると多分、 1万円以上は、かかると思いますので、 引越しを機会に、売ろうかと、まだ、迷っています。 ヤフーオークションも、手数料が、かかるようになってしまったらしく、 送料払ってでも、買いたい人がいるかどうか、わかりません。 スーパーや新聞、役所の告知、個人のリサイクルサイト、フリマでの告知も、 あまり、かんばしく、なかったです。 新居も、見ず知らずの人に、教えたくないですしね。

nakanakanaka
質問者

補足

某メーカーだと、地方で、一括に集めるようすです。 隣の区くらいなら、まだしも、ムリですね。 購入店の持ち込み、そういうサービスのいいところで、買うことも、 今後重要だなと思い始めました。 以前は、知り合いの店が、そうでしたので、高くても そこで、購入していました。 最近は、つきあいが面倒なので、 恩きせがましかったり、うちの物を欲しがる、、、 などで、やめました。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 保証期間内の自分で壊したのではないものは、無料ですよね。(今までそうしてきました。)修理がうまくない場合も。  ただ、配送時に配送業者によって壊されることもあるので、出来るだけ持ってきて欲しいとは言われますけど。  持ち込みのみの所でも、「どうしても持っていけない。」というと、送ってもいいといわれるので、送料などもケースバイケースで対応しているのだと思います。  事情を考慮してくれていると、良いように解釈していました。

nakanakanaka
質問者

お礼

配送時に配送業者によって壊されることもある。 これは、以前、聞いたことがあります。 思い出しました。 しかし、免許がありません。 タクシー代、払ってもと躊躇しますし、 仕事の関係上、営業時間内に、行けない場合が多いです。 どうも、今回、引越し屋に、壊された形態があるので、 これから、交渉しようと思っているので、 憂鬱です。

関連するQ&A

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 主に、ビデオデッキの保証期間について、

    使えなくなったとき、長いですね。 なかなか、壊れないし、 壊れても、直して使うか、新しいものを買うか、毎回悩みます。 1回修理しても、保証機関が3か月、 また、壊れる可能性がありますよね。 ビデオデッキなど、5000円以上かかるものもあります。 ちょうど、1年間の保証機関が過ぎた頃に、調子が悪くなります。 買った価格も1万円前後ですしね。 最近は、1年間1万円なら、3万円以上の商品を買って、 5年間無料保証のもののほうが、 いいのかと検討中です。 家電製品やメーカー独自の保証機関なので、 どこまで、信頼できるか、疑問ですが、、。 ご利用されている方がいれば、お聞きしたいです。

  • 故障時の保証について

    以前もここで、エンジンがかからないという内容で質問させていただきました。 スズキST250を新車で購入して1ヶ月、まだ200kmしか走行していないのですが、また同じような症状が出てしまいました。 暖機している最中にエンジンが切れてしまい、いくらセルを回しても、それ以降かからなくなります。 ガス欠ということはありません。また、カバーをかけているし、まだ一度も雨にさらしたこともありません。原因はわかりませんが、購入した店に連絡しようと思います。 メーカー保証というのが1年付いていると思うのですが。 こういう場合だと修理代はかかるのでしょうか? もし本当に故障だとしたら、新車と交換ということも交渉次第ではやってもらえるものでしょうか? 大切にしているバイクなのに、買ったとたんに修理というのは残念です。

  • 初期不良時の送料について

    通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーホームページより修理規約を読み同意した上で、指定された手続きに従い、返送しました。 結局、メーカーにて初期不良と判断され、新品交換にて対応され家電は利用可能になったのですが、送料の規定について齟齬が発生しています。 メーカーの修理規定では 「 お客様から当社への送付はお客様負担。 修理後、当社からお客様への返却は、当社負担。 ただしお客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は、送料は全て当社負担。 」 との規約があり 「 規約内容をご確認頂いた上で、同意していただける場合のみ「同意する」ボタンを押して、お申込みください。 」 とあるので、同意できる内容だったので同意ボタンを押した上で、申し込みました。 その後、 「修理受付のご案内」というメールが送られてきて、そこに送り先などと共に 「 ●【送料及び修理費用について】 ・お送りいただく際の送料は、お客様ご負担でお願いいたします。  返送する際の送料は、弊社が負担させていただいておりますので  ご理解いただきますようお願いいたします。 」 という記載がありました。 特に返信はせず、「初期不良と認められない修理の場合は、顧客負担となる ため、初期不良かつ保証規定内と確認できるまでは、こちらが負担し、確認後 に返金してくれるのかな?」と思い、元払いで送付しました。 その後、初期不良と確認した旨と、その対応として新品交換することを記載した 手紙と共にで返送されましたが特に送料についての記載が無かったため、 メールにてこちらが負担した送料を返金して欲しい旨をメーカーに伝えたところ 以下の返信がありました 「 送料負担についてですが、弊社負担についてはお申し込み前に ご覧いただきました規約、およびホームページよりお申し込みいただいた後の ご案内のメールの中で重ねてご案内させていただいております。 その上で送料お客様負担にてお送りいただいた場合には、 弊社では送料負担をご了承、承知いただいたものとし、 リペア対応後の送料返金等は承っておりません。 」 規約の記載は上記のとおりですし、メールの中に記載はありましたが、承諾の 意思表示はしていません。手続きの一環と思いそのとおりにしました。 この場合、送料の返金の請求は妥当でしょうか。 メーカーの主張が正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 修理でのメーカー保証の送料は?

    東芝のHPにメール欄がなく、携帯からでは通話料のかかる番号しかなく 実際メーカ修理した方にお聞きしたいのですが。 東芝の炊飯器を買いました、半年で真空機能が 使用できなくなくなり購入したヤマダ電気に修理依頼したら 店舗まで持ち込みだというのです…たぶん修理後も引き取り ただでさえ壊れて迷惑してるのに・・・ 近ければいいですが近くても、車で30キロ以上のところにしかなく デオデオなら引き取りに来てくれますが。サービスの悪い電気店で。 メーカー保証の場合だと通常メーカに送る送料送り返すは こちら持ちなのでしょうか?

  • PC修理 メーカー対応

    asusのPC故障により  延長保証システムを提供している プロダクト・ワランティ・ジャパンに連絡 ※ 5年保証 購入日より2年弱経過 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 と プロダクト・ワランティ・ジャパンから・・・ その後 asus担当者より 理解に苦しむ 低額の金額提示がありました 修理するために 送料まで支払っているのですがその考慮もないようです 提示額は 単にPC購入金額の1/4といったものです 一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務 また メーカー都合での修理返品不可能な場合 同レベル代替品またはそれに見合う金額対応が妥当だと思うのですが 知り合いに 同条件下で メーカー都合による 修理不可の対応として 同レベルカメラの代替品が送ってきた実例もあり asus担当者曰く 「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応 何のために 延長保証に加入しているのか? こちらの希望は ・妥当な期間における修理返品 ・メーカー都合で修理返品できないのなら 代替品交換 ・金額保証であるなら 購入金額の70%+修理・送料代 を 希望しています 上記希望が妥当であるかの アドバイスまたは違った形の交渉あればお願いいたします

  • PS2の故障時の保証について

    いまさらですがPS2を購入しようとしています。 いろいろなお店を見ているのですが、一部のお店では約1000円程度を支払えば5年間無料修理をしてくれるサービスを行っているのですが、5年間の無料修理保証はいると思いますか?ご意見をお聞かせください。(できれば理由もお聞かせください。)

  • シャープのテレビを購入検討中ですが故障した時は

    シャープの50型のテレビを購入検討中ですがメーカー保証期間内に故障した場合は無料で『出張修理対応』が普通でしょうか? 大型テレビを自分で梱包して発送してくださいとか言われても出来ないので、その点だけは購入前に確認したいと思いました。

  • 修理を依頼するなら、販売店?メーカー?

    修理を依頼する時、その商品を購入した店に言いますか?それとも、メーカーに直接言いますか? 私は今まで、保証書があって保証期間内であれば購入した店へ、 保証書がなかったり保証期間を過ぎている場合はメーカーへ言うものだと思っていました。 最近ニンテンドーDSが故障し、保証書を見ると保証期間内だったので、購入した店へ持って行きました。 すると、「任天堂には電話しましたか?」とまず最初に聞かれました。 DSの修理は約2週間だと聞いていたので、販売店を通して余分に日にちがかかったとしても3週間ぐらいで出来ると思っていましたが、 「3ヶ月以上はかかる」と言われました。 何故そんなに時間がかかるのか説明を聞きたかったのですが、担当者がいないらしく、どの店員もよくわからないという感じでした。 店員の対応もあまりよくなく、私もあまり時間が無かったので、任天堂に直接言うことにしてその店を出ました。 結局、任天堂に直接依頼して約2週間で修理は終わりました。 メーカーに直接依頼すると2週間で済むところが、販売店を通すと3ヶ月以上かかる理由は何が考えられると思いますか? 修理は最初からメーカーに直接言う方がいいのでしょうか?

  • 修理品の送料はどっち持ち?

    先日とあるmp3プレーヤーを買ったのですが、不良箇所が見つかったのでメーカーに修理に出すことになりました。修理自体は保障期間内なので無償なのですが、メーカーに商品を送る際にかかる送料ってどっち持ちなのでしょうか?