• ベストアンサー

故障の際、持ちこみでなく、配送時、送料などは、メーカー持ちなのですか。

送料などは、メーカー持ちなのですか。 対応する人によって、言い分が違います。 ごねると、こちらが、払わずにすむみたいです。 家で、使おうとしたら、動かないもの。 1か月しか、つかえなかったものもあります。 主に、1万円前後のビデオデッキです。 保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料も無料。 その後は、交渉次第。 そのように、思われるのですが、どうですか? 説明書や保証書にも、書いてないと思うのですかが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorcus
回答No.2

基本的には、修理品のお客様宅への直接の配送はしていないはずです。ただ、パソコンについては、ソニーは、補償期間内であれば、修理品の引き取りと配送は無料でしてくれました。 また、購入店への持込、メーカーへの修理担当窓口への持込等が通常です。 >主に、1万円前後のビデオデッキです。 >保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料>も無料。 ビデオデッキについては、基本的には、購入店、各家電販売店への自身での持込となります。補償期間内の1年間は修理代(正常に使用の場合)は無料ですが、直接、購入者宅へ送付ということは無いと思います。 修理内容につきましても、同一内容の修理であれば、修理代は無料ですが、補償期間が過ぎていれば、異なる箇所の修理代は発生します。 >その後は、交渉次第。 メーカーも販売店も、通常の交渉には応じませんが、メーカーや販売店に落ち度があるか、お客様の状況によっては、無料で送付というケースも無きにしも非ずです。(その筋の方とか、極度のクレーマーとかです。) ただ、最近は、すべての家電製品に当てはまるわけではありませんが、また、すべての販売店というわけではありませんが、一部販売店では、購入金額の3~5%の補償料(ワランティ)で、メーカー補償1年に+して合計で2~5年補償というものを実施しているところもあります。 ちなみに、PC販売大手のソフマップでは、ワランティに加入すると、PCの修理の際に自宅までの引き取り、修理後の配送は無料です。

nakanakanaka
質問者

お礼

購入店がつぶれた。同じチェーン店などは、営業中。 某ットマンは、修理見積もりも、有料です。 これも、基本でしょうか。 購入日、家で、試したら動かない。 1か月後に、こわれるなど、初期不良などの可能性は、 ないのでしょうか。 この後も、ビデオデッキ、テレビなど、1000-3000円以下のリサイクル屋での、買取値段なので、壊れるまで、使おうと 思ってましたが、 テレビは、処分費用がかかる、 ビデオデッキは、今後、修理すると多分、 1万円以上は、かかると思いますので、 引越しを機会に、売ろうかと、まだ、迷っています。 ヤフーオークションも、手数料が、かかるようになってしまったらしく、 送料払ってでも、買いたい人がいるかどうか、わかりません。 スーパーや新聞、役所の告知、個人のリサイクルサイト、フリマでの告知も、 あまり、かんばしく、なかったです。 新居も、見ず知らずの人に、教えたくないですしね。

質問者

補足

某メーカーだと、地方で、一括に集めるようすです。 隣の区くらいなら、まだしも、ムリですね。 購入店の持ち込み、そういうサービスのいいところで、買うことも、 今後重要だなと思い始めました。 以前は、知り合いの店が、そうでしたので、高くても そこで、購入していました。 最近は、つきあいが面倒なので、 恩きせがましかったり、うちの物を欲しがる、、、 などで、やめました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

保証期間内の自分で壊したのではないものは、無料ですよね。(今までそうしてきました。)修理がうまくない場合も。  ただ、配送時に配送業者によって壊されることもあるので、出来るだけ持ってきて欲しいとは言われますけど。  持ち込みのみの所でも、「どうしても持っていけない。」というと、送ってもいいといわれるので、送料などもケースバイケースで対応しているのだと思います。  事情を考慮してくれていると、良いように解釈していました。

質問者

お礼

配送時に配送業者によって壊されることもある。 これは、以前、聞いたことがあります。 思い出しました。 しかし、免許がありません。 タクシー代、払ってもと躊躇しますし、 仕事の関係上、営業時間内に、行けない場合が多いです。 どうも、今回、引越し屋に、壊された形態があるので、 これから、交渉しようと思っているので、 憂鬱です。