• ベストアンサー

留学前の英語学習

私は、来年イギリスに高校留学する予定です。 そこで、今、留学前に少しでも英語力を伸ばす方法を考えています。 まず最初に、NHKのラジオ講座を聴こうと思います。 それから、TOEICかTOEFLを受験しようと思っているのですが、どちらの方がいいのかよく分かりません。 TOEICの受験者の9割が日本人と韓国人だとかいうし、TOEFLは大学留学のためのものだから、私には難しそうですし・・・。 TOEICとTOEFL、どちらの方が効果的ですか?? あとは、英字新聞を読んでいます。 他にも、何か効果的な学習法があったら教えていただけると大変、助かります。 最後に、トピ違いだったらすみません・・(^-^;)

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

イギリスの大学へ行った人で、TOEFLを受けたり、事情によりブリティッシュカウンシルでなく北米系の英語学校で勉強していた人もいました。できれば英国英語をやったほうが良さそうですが。 しかしこれは高校留学でなく大学留学の話です・・・。 イギリスへの留学もTOEFLのスコアでOKではあるようですが(学校によるかも)、しかしどちらかといえばIELTS(アイエルツ)なのかな。 TOEICとTOEFLは、受験層がなに人(日本人、韓国人・・)かというより中身が違います。 目的も違います。 何が良いのかは、「何の(どういう)効果」を期待するのかによって違います。 TOEICは聴いたり読んだりにはいいんですが、書いたり喋ったりは鍛えられません。 TOELFとは(テスト形式が今はTOEFL-iBTというのに変わっていると思いますが、参考に) http://tek.cplaza.ne.jp/tektoefl/toefl_whats.html TOEICとは http://www.lec-jp.com/toeic/guide/001.html まあたしかにこういう批判もあるのですよね。 役立たないテストとは思いませんが、といって、万能でないのも事実。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/TOEIC 英検とTOEICとTOEFL

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324991.html
ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOEICについての説明ありがとうございました!参考URLのおかげもあって、大体分かるようになってきました。 いろいろ見る限りでは、留学にはTOEFLの方が有効そうですね。 実際、学校の先生にも「TOEICはビジネスだから、TOEFLの方が留学にはいいよ。」と言っていました。 とりあえず、帰国生入試の時にもTOEFLが必要そうなので、TOEFLを受験しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕ははっきり言って何もしませんでした 学習方法は難しいですね(僕の場合はアメリカだったのですが) 現地で ひたすら寝ました  ひたすら食べました ひたすら遊びました 英語が得意なわけではなく、EFという留学機関の試験をパスしてしまったのですね 日本での学習が(人それぞれだと思いますが)経験上あまり役にたったとは言いづらいですね  ただ楽しかったし、生活も安易な想像を絶するものでした(学習も環境も)

ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカに留学されていたのですね。 そういえば、私の友達も「日本での学習は役に立たなかった。」と言っていました。「事前学習が大切。」という人もいますが、本当に人それぞれですね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

TOEICとTOEFLは、アメリカの運営機関がつくっているテストですので、英国英語とは関係がありません。 イギリスにいくと、ケンブリッジ検定の話ばかりはいってくるようになると思いますし、現地の英語学校は(留学生や移民が通うような)は、この基準(5つのレベル)にそってカリキュラムが組まれています。 Oxfordのテキストなども、このレベルに沿ってつくられています。 (もちろんそうじゃないのも多いですが) 日本で就職したり、アメリカの大学にいくなら、TOEICとTOEFLのスコアが求められます。 日本でケンブリッジ検定といっても「何?それ」の世界なんですが…

参考URL:
http://www.aswho.com/abroad/test/camb.htm
ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLもよく書いてあって、とても参考になりました!ケンブリッジ検定ですか。初耳です。HPを見る限りでは、難しそうですね・・・。 いろいろ、調べてみます。ありがとうございました。

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.2

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、英語と米語は似て非なるもので(発音だけでなく綴りも違います)、英国にいらっしゃるのであれば、我が英国大使館文化部に該当しますブリティッシュカウンシルのお墨付き教師陣によるコースの受講を強くお勧め致します。 (TOEICとTOEFLというのはQueen's Englishとは直接関係ないのではないかと思います。) 英国にいらしたら、とにかく犯罪に巻き込まれないように気をつけてくださいね。銃犯罪、麻薬問題など、アメリカに追いつき追い越せの勢いです。ロンドンは日本人コミュニティも比較的規模が大きく、日本人の同世代と日本語で話してばかりとかにならないようご注意くださいね。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/japan.htm
ebikokoro
質問者

お礼

英国人としてのご回答ありがとうございました。 英語と米語は違うのですかぁ・・。TOEIC,TOEFLはアメリカの機関が作っているものですからね。 確かに、イギリスは最近、治安が悪いと聞きすね。実際、私の友達は急遽、修学旅行先がイギリスからフランスへ変更になったと言っていました。アドバイスありがとうございました。犯罪に巻き込まれないように気をつけますね。それと、日本人ともかたまらないように・・(^-^;)

回答No.1

 案外盲点なのが耳です。話すほうは何とか身振り手振りでも交えて意志を伝えることができますが、相手が何を言っているのかわからないのではどうにもなりません。  そこで、イギリスに留学するのであれば英国系の教材を使ってディクテイションされるなり耳を慣らす訓練をされるようお勧めします。

ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リスニングも重要ですよね。日本人はリスニングが一番大変だと学校の先生から聞きました。 英国系の教材ですね。調べてみます。

関連するQ&A

  • 留学前にすること

    2,3ヶ月先に語学留学に1年間ほど行こうと考えています。それで、事前にどんな勉強をしとくと良いんですか? 僕は今21歳でこれまで英語は受験英語とかTOEICの英語の勉強しかしてこなかったので、留学に向けて何をしたらいいのかなど全く分りません。みなさんが留学に行く前にして効果的なことやアドバイス的なことがあれば教えて下さい。また、勉強に参考となる本などがあれば教えて下さい。やはり英字新聞をよんだり、英会話のリスニングを聞くのがいいんですかね!? ちなみに僕はTOEICは550点レベルで全然出来ません。なので不安も大きく何か参考になるアドバイスもあればお願いします。

  • 留学前の英語の勉強方法

    こんにちは。来年の夏ごろにイギリスの大学準備コースに進学したいと思っていますが、英語の勉強法について悩んでます。 まず、今独学でNHKラジオ講座を聞いたり、単語を覚えたり、TOEFLの本を解いたりしています。が、ライティングとスピーキングは何をしたら良いかわからないし、こんな勉強法でよいのか疑問です。 お勧めの勉強法があれば教えてください

  • 英語圏の留学を目指しています。

    英語圏の留学を目指しています。 TOEFLの受験が必要ですが、私の英語の能力はかなり低いので、 まず先にTOEICの受験をしたほうがいいのか迷っています。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • NHK英語学習

    こんにちは。 4月から大学2年生になります。そこで気持ちを新たに、目標であった留学を目指し英語をみっちりと勉強しようと思いました。高校時代に一度挫折してしまったNHKのラジオあるいはテレビを利用しようと考えています。今日本屋にテキストを買いに行ってきたのですが、種類がたくさんあり、決めることが出来ませんでした。どの番組がオススメでどういった分野を伸ばせるのかなど教えていただけるとうれしいです。 私の英語力を紹介しておきます。 英検2級合格。TOEICは実際に受けたことはありませんが、別のテスト結果の換算表によると630程度。いわゆる受験英語は得意でした。英会話の授業でリスニング、スピーキングの弱さを非常に感じました。 また、留学を目標としていますのでTOEFLにも役立ち、実用的な英語力を身に付けたいです。私にあっている番組等アドバイスいただきたいです。

  • イギリス留学でIELTSの勉強について

    イギリス留学でIELTSの勉強について イギリスの大学院に留学に際し、IELTSの勉強をはじめるところです。 問題集や受験した人の話、ネット上での対策講座などから情報収集しました。 TOEICやTOEFLと違って自分の言葉で回答する問題もあり、かなり難しいと感じました。 この試験を受けた方や留学した方、その他IELTSに詳しい方にお聞きします。 ご経験上からこの試験で7.0以上を取るには独学では無理でしょうか? つまり独学で高得点を取った方はいないのでしょうか? また、もし専門講座に通うとして、定評のある学校等があったら教えてください。 いろいろなゼミや学校がネットでヒットするのですが、判断基準がわからなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 英語。学習ブランク克服方法

    会社を退社後(まだお勤め中・英語利用0%)10月から大学院入学を視野に入れた語学留学を計画しています。 仕事がひと段落、勉強時間が確保できる状態になり 本日1年半振りに勉強したら…びっくり! 読み:英字新聞の大意が取れない、見たことのある単語の意味を思い出すまでかなり時間がかかる。 聞き:AFMで単語単位で聞き取れるが、意味がスピードに追いついてこれず、結局意味わからずじい。 話す:お決まりのフレーズ、ロジックがなかなか出てこない。 1年半前はTOEIC600~700台で読み聞き辛うじて出来ていたのですが…非常に焦ってます! 留学までは、毎朝WEBから英字新聞を印刷して通勤途中読む。AFMを聞く。わからない単語はメモ用紙に留めて調べる。この3点を繰り返していこうと考えてるのですが、皆さんいかがでしょうか? 資金的に英会話学校に通うことは非常に難しいです。 留学まで4~3ヶ月、皆さんどんな学習してましたか? お勧めの学習法は?

  • 英語の多読について

    英語の多読について質問します。 多読はいい、とよく耳にします。 私も始めようかなと思っているのですが、何がいいのか迷っています。 (現在は高校初級レベルだと思います) ・CNNイングリッシュエキスプレス ・イングリッシュジャーナル ・多聴多読マガジン ・英字新聞(どの英字新聞がいいのか?) ・NHKのラジオ英語講座 この中だったら、どれがお勧めでしょうか? どれも月間誌(新聞は除く)なのでスケジュールが立てやすいかと。 他にも何かいいものがあれば教えてください。 皆さんの体験やアドバイス、ぜひ教えてください。

  • デンマーク留学に向けての英語学習

    私は現在大学3年、福祉系大学に通っている者です。 以前から海外、特にデンマークの福祉事情に関心があったことから、あるフォルケホイスコーレへの留学を考えています。 申し込もうとしている奨学金の関係で、(選考に合格すれば)来年夏ごろから現地に行くことになります。4年次を休学する予定です。 奨学金の選考には英作文試験と面接試験があるようです。(とてもマイナーな奨学金なので試験内容は詳しくわかりません) 加えて今年11月に志望理由書を日本語と英文で提出しなければならないのですが、私はライティング、スピーキングが特に苦手です。 今までTOEICの勉強しかしてこなかったため(スコア765、ブランク1年あり) ライティング、スピーキング能力は極端に低いと思います。 留学を考えている学校のほうに問い合わせたところ、 大学ではないので具体的な検定試験の基準点はなく、最低限日常会話ができ、積極的に会話できることが条件だと言われました。 英語圏ではないので、これからどのように学習を進めていけばいいか迷っています。やはりTOEFL等を目標として受験した方がいいのでしょうか?

  • TOEIC450レベルの英語学習について

    TOEIC450レベルの人間が英語を学習するにあたり、どのような方法が有効でしょうか? 目標レベルは3年で700点程度の英語力です。現在24歳。 といっても目的はTOEICをとるためではなく、いずれは英語の専門書(宝石・美術関係)を読んだり、簡単なビジネスEメールを作成する可能性があるからです。 したがって特に重点的に学習したいのはリーディングです。 1)とにかく多読(NHKラジオなどの参考書を利用) 2)大学受験の参考書を利用し、英文法・構文からきっちりやり直す 3)とにかくTOEIC対策問題集をやっとけ 上記3つが会社の方から薦められた方法です。 個人的には2)で、リーディングを徹底的に鍛えたいのですが・・・ なにしろ英語が苦手で…英検2級をとりましたが、それだけの基礎が付いている感じがしません。 このレベルにあった学習方法と、おすすめ教材があれば、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。