• ベストアンサー

OSの変更について

OSをWin2000からWinXPに変えようと思っています。 それで、CドライブをOSのみにしてパーティションマジックというソフトでDとEに区切ろうと考えてるんですけど、その前に現在のCドライブとDドライブに入ってるファイル等はどうしたら良いですか? あと、CドライブをOSのみにするわけですが、どのくらいあれば間に合いますか?ついでにDとEの容量の割合、みなさんのハードディスクの使い方も参考にしたいので、もしよろしければ教えてください。 今のパソコンのハードディスクの容量は27.92GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPにするならパーティションマジック7にしておかないと今後の変更でXPに障害が出るかもしれません、 ファイルはそのまま残るのですが念のためバックアップは取っておいた方が良いですね(編集中にPCがハングするとHDDのフォーマットが必要になります)、 自分のXP-PCはメインドライブ40GBを10-10-20と分けて10GBのドライブにXPと2000でデュアルブートにしてます、 パーティションマジックがあるので何時でも構成を変えられるので気にはしてませんが、 Cに7~10GB当てておけば余程大きなアプリをインストールしなければOKですし、 残りをどの様なアプリに利用させるかで変わってきますね、 動画編集やDVD-Video作成用にするならかなり大きめの作業用ドライブが必要になります(できれば高速な別HDDで)、 それとCD-RやNortonGhostのようなHDDバックアップソフトの動作用に(イメージの格納場所)としてCドライブより大きめのFAT32フォーマットのドライブも用意しておいた方が良いと思います。

noname#4456
質問者

お礼

やはりバックアップはしといた方がいいですよね。 万が一のために。 詳しいアドバイスありがとうございます! 是非、参考にさせていただきます。