• ベストアンサー

OSの変更について

OSをWin2000からWinXPに変えようと思っています。 それで、CドライブをOSのみにしてパーティションマジックというソフトでDとEに区切ろうと考えてるんですけど、その前に現在のCドライブとDドライブに入ってるファイル等はどうしたら良いですか? あと、CドライブをOSのみにするわけですが、どのくらいあれば間に合いますか?ついでにDとEの容量の割合、みなさんのハードディスクの使い方も参考にしたいので、もしよろしければ教えてください。 今のパソコンのハードディスクの容量は27.92GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPにするならパーティションマジック7にしておかないと今後の変更でXPに障害が出るかもしれません、 ファイルはそのまま残るのですが念のためバックアップは取っておいた方が良いですね(編集中にPCがハングするとHDDのフォーマットが必要になります)、 自分のXP-PCはメインドライブ40GBを10-10-20と分けて10GBのドライブにXPと2000でデュアルブートにしてます、 パーティションマジックがあるので何時でも構成を変えられるので気にはしてませんが、 Cに7~10GB当てておけば余程大きなアプリをインストールしなければOKですし、 残りをどの様なアプリに利用させるかで変わってきますね、 動画編集やDVD-Video作成用にするならかなり大きめの作業用ドライブが必要になります(できれば高速な別HDDで)、 それとCD-RやNortonGhostのようなHDDバックアップソフトの動作用に(イメージの格納場所)としてCドライブより大きめのFAT32フォーマットのドライブも用意しておいた方が良いと思います。

noname#4456
質問者

お礼

やはりバックアップはしといた方がいいですよね。 万が一のために。 詳しいアドバイスありがとうございます! 是非、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクにつきまして

    2TBのハードディスクに150GBのハードディスクを増設します。 2TBはRAIDです。C、Dドライブに分かれていて、150GBは Eと認識します。そのEはDと融合させたいです。容量が大きいので パーティションマジックのようなディスクのソフトでは 認識せずできません。 なにか他に方法はありますでしょうか? OSは2003Server(SP2)です。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • OSとその他を分ける

    いままで1つのパーティション(Cドライブ)(250GB)にOSをインストールしていて、OS(WinXP)やその他のアプリケーション、音楽ファイルなど各種ファイルにいたるまで、すべてこのCドライブにおいていました。 今回パーティション二つにを区切って (Cドライブ・20GB)OS専用 (Dドライブ・230GB)各種ファイル としたいのです。 そこで ・パーティションを20GB・230GBと区切りまして、その後20GBのほうにOS(WinXP)をインストールするとします。 ・OS上で230GBのパーティションをフォーマットしてDドライブと設定 しかし、このまま使っていてはマイドキュメントやデスクトップに置いたものはひたすらCドライブに溜まってしまいますよね? OS以外のファイルを自然とDドライブに溜まるよう設定するにはどうしたらよいのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、わかる方、ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 中身を削除せずにHDのパーテーション?を変更したい

    現在200GBのハードディスクを使用しており、CとDドライブに100GBずつの2つに分けています。最近、Cドライブの仕様容量が少ないので、HDのパーテーションを変更してCの空き容量分(指定)をDに移したりあるいは新ドライブを作ったり、というのはデータを削除等しなくてもできますよね? OSはWinXP(Home)です。以前OSをインストールした時にやってはいますが・・・自信薄なので教えて頂けないでしょうか。 また、内臓にせよ外付けにせよ新たにHDを増設すると新ドライブとして認識されるのでしょうか?

  • OSをインストール後、ハードディスクにアクセスできません

    OSをクリーンインストールしました。win2000→winxp インストール後に、全く関係のない D:ドライブにアクセスできなくなってしまいました。 winxpのCDから C:ドライブのフォーマット後 C:ドライブにwinxpのインストール C:ドライブ以外に、フォーマットやパーティションはいじっていません。 マイコンピュータには、D:ドライブが表示されていますが、サイズの表示されません。 また、D:をダブルクリックすると以下のように表示されます。 D:\ にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 どうにかしてD:ドライブを復旧したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 ハードディスク:2台 プライマリ [マスター](C:,E:) セカンダリー[スレーブ](D:) と設定してあります。

  • パーティションをOSで区切れるか?

    windowsXPを使っています。パーティションマジックなどを買って、現在Cドライブしかないのを、C、D、E、Fなどにパーティションを分けたいと思います。 買う前にお尋ねしたいのですが、windowsXPまたは2000では、OSでパーティションを分けられるのでしょうか? もしそうなら買わなくてすむので、いいのですが・・・。 またフリーソフトでありますか? 教えてください。

  • xp起動時におけるシステム外フォルダのフォーマット方法

    OS(XP)のインストールをしました。マスターに160GB、スレイブに250GBの ハードディスクを設定し、xpを160GB(パーティション区切り無し)に インストールしました。 しかし、250GBのハードディスクにはwin2000が入っており(45GBと85GB にパーティションが切ってある)、結果として、 ------------------------------------ C: win2000 45GB スレイブ  D: システム無し 85GB スレイブ E: DVD-RWドライブ  F: winXP 160GB マスター ------------------------------------ となってしまいました。これを ------------------------------------ C: winXP 160GB マスター  D: システム無し 250GB スレイブ E: DVD-RWドライブ  ------------------------------------ とするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに右クリックのフォーマットを選択するとそのドライブのみの フォーマット選択になり、45+85+隠れた120GB=250GBとしてフォーマット できませんでした。 以上、助言よろしくお願いします。

  • Win2kのCドライブのコピーはどうすれば?

    現在Cドライブ(Win2kシステム)とDドライブ(データ)は20GBのハードディスクがつながっており、空き容量が少なくなったので60GBのハードディスクをパーテーションを切って、それぞれをC、Dとして入れ替えたいのですが、DriveCopyを使ってCをコピーしたものの、システムがない、というメッセージが英文で表示されて立ち上がりません。 なにをどうすれば完全にコピーができて、HDDを入れ替えることができるのでしょうか? 古い20GBはEドライブとして使用するつもりなのですが・・・・ どなたかお教え下さい。

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、WIN98SEでCドライブが5GB、Dドライブが12GBです。 このパーティションの割合を変えることなどできるのでしょうか?具体的にはDドライブの分をCドライブの容量に変えて増やしたいのですが。

  • ページングファイルの設置場所について

    ひとつのハードディスクでCドライブに起動用として136GB、Dドライブにデータ用として3.73GBのパーテーションが存在するのですが、現在Cドライブに1GBあるページングファイルをDドライブに移動する意味はありますか?(OSがあるドライブとは別のドライブのほうが競合しないと聞いたので) 物理メモリは768MB空き容量の割合はC:93%でD:57%です。

HL-L3230CDW 逆さに印刷
このQ&Aのポイント
  • 両面印刷でさかさまに印刷されるトラブルが発生しています。
  • Windows10環境でUSBケーブル接続されています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう