• ベストアンサー

引っ越しでADSLが使えない期間のネット代用環境は?

11月中旬に引っ越しを予定しています。電話番号が変わってプロバイダ(ADSL)の変更手続きもする予定です。 現在Niftyに入っていて引っ越し後いつからネットが使える環境になるかを聞きました。すると「電話開通から2週間」と言われてしまったのですが、ネットショップをやっているため、2週間もネットに繋げられない環境はとても困ります。 以下条件を書きます。 ・引っ越し先のマンションは光はつかえません。 ・戸建て用の光も大家が工事を拒否して使えません。 ・専用ソフトを使っているためネットカフェなどで代用はできません。 ・デスクトップなのでノートのように持ち出しはできません。 ・以前ザウルスに使っていたCF型の通信カードは持っています(ザウルスは売りましたのでそのプロバイダも解約しました)。 なんとか安い方法で2週間だけ(もしくは1ヶ月とか)ネットに繋ぐ方法はないでしょうか?スピードが遅くても我慢します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

電話回線が通じているのであれば、アナログモデムでダイアルアップ接続することで当日から接続できます。 パソコンの中を開けてモデムを装着できるのであれば、こちら(3000円弱) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_9421729/moid_all/sr_pr/232.html 外側に繋ぐタイプだと1万円程度 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/50218870.html CF型の通信カードが使えるのならそれでもいいですよ。プロパイダ専用の物ですか?普通は汎用のはずですからniftyでも使えるはずですけど? まあ、いづれにしろADSLに比べてだいぶ遅いですけどね(^^; http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/connect/index.htm niftyなら短期的な接続方法の変更(接続プランを変更しないでダイアルアップ接続する)無しで使えます。 詳細はniftyに問い合わせてください 「ADSL接続コースのままダイアルアップ接続したら、追加料金は幾らになるか?と、」 料金コース変えても、月2000円ですけどね(^^;

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。モデムはPCIカード用のものがあります。以前PCでFaxをやろうと思って買いましたが、うまく接続できずに放置していました。 CF型カードはSo-netのものです(So-net bitWarp PDA 通信カード)。ザウルス用に使っていたものですからやはり汎用的にNiftyでは使えないかもですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

>数千円で汎用CFカードが買えるのなら128kbps出そうなのでそっちを狙ってみたいと思います。 汎用CFカードって何ですか?何を指しています?(^^;  電話回線を使うモデムだったら56k以上は出ませんよ、通信規格でそーなっていますから。 スペックが128kだったとしても(^^;  ところでパソコンに通信用のCFカードが指し込めるカードリーダーは有るんですよねぇ?  パソコンの前面とかによくあるデジカメのカードを繋ぐカードリーダーやUSBのカードリーダーはモデムカードを認識しませんよ(^^;通信機器用のカードリーダーが別途必要になります、ノートパソコンだったら兼用なので使えるんですけどねぇ(^^; 結局仕事に穴を開けないのであれば、引越し元にパソコンだけ置いといて 引越し先で開通して通信ができるようになるまで、移行しないのが一番確実ですよ(^^;

suffre
質問者

お礼

>ところでパソコンに通信用のCFカードが指し込めるカードリーダーは有るんですよねぇ? 調べたら私のPCのカードリーダーでは通信はできませんでした。 これは別途購入しないとダメですね。 >結局仕事に穴を開けないのであれば、引越し元にパソコンだけ置いといて >引越し先で開通して通信ができるようになるまで、移行しないのが一番確実ですよ(^^; う~ん、どちらにしろ電話番号が変わらないとプロバイダ側の変更手続きが進められないそうで、やはり2週間あいてしまうようです。 穴を空けないとしたら、アナログモデムか、別プロバイダを申し込むか(これでも最短で2日空く)、大家に交渉してホームタイプの光を申し込むか(あと3週間で間に合うかな・・・)、CFカード通信かですね。CF通信は兄がデスクトップで使っていたのを思い出しました。

suffre
質問者

補足

結論が出ましたので補足させていただきます。 ニフティとNTTとでいろいろ電話で聞いたところ、現在のACCAからNTTフレッツに変更(プロバイダはニフティのまま)で引っ越し・電話開通と同時にADSLが使えるようになるそうです。 いちおうこれで申し込みました。 で、フレッツは高いので何ヵ月か後に同一電話番号内でACCAやイーアクセスに変更すれば同時解約・開通ができるそうです。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

PCI接続のモデムがあるのなら、うまくいきそうですね。 電話が開通しましたら、すぐにでも通信できますよ。(^_^)v

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。最悪はモデムですかね・・・。 数千円で汎用CFカードが買えるのなら128kbps出そうなのでそっちを狙ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21136
noname#21136
回答No.3

1日15分くらいの計算でよければここのコミコミ200プランとかが安いかも(電話代+接続料込みで1,155円/月) ダイヤルアップ接続だから申し込みだけで使えるし

参考URL:
http://www.zero.ad.jp/index.html
suffre
質問者

お礼

電話開通と同時に使えるのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

アナログモデムで繋ぐしかないのでは? プロバイダも、プリンなどの 契約のいらない所を使うしかないでしょう。

suffre
質問者

お礼

モデムですか~。以前モデムカードをPCIに接続したら競合してしまって使えませんでした。いえ、サウンドカードを外せば大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今回のような環境でしたら、日本通信社から出ている通信カードb-mobile hours (150時間パッケージ) BM-H1C2-150Hを購入して、インターネット接続されてはいかがでしょうか? カードの購入費だけで、済みますので簡単にインターネットに接続することができます。 確かに回線速度は遅いですが、約600日か150時間ネットがすぐに使えるようになりますし面倒な設定や契約などはないのでいいと思います。 料金は安いか高いかは、その人によりますが緊急時やちょっとしたモバイルなどに使えます。 PHS通信になるのでエリアも広いのでどこでも使えます。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00787010104/
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、やはり高いですね。これくらいの出費は覚悟しないとダメなのかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越先のネット環境

    現在自宅でノートで光プレミアムを使用してます。プロバイダはOCN。ひかり電話です。 5月に結婚に伴い引越します。以前はイーモバでしようかと考えていましたが、昨日不動産屋に部屋を決めに行った際、エアコンのダクトから光を開通させるのは可能と聞きました。 私の考えでは、自宅はネット環境をなしに、引越先のアパートに光を開通させ無線でネットしたいです。(現在は有線なのでパソコンデスクでないとネットできない) で、私がすることは ①プロバイダに引っ越しの連絡(ネットを使用する場所の変更)、プラン変更(ひかり電話不要) ②NTT、116(106?)に光回線の引っ越しの連絡(自宅から引越先)、自宅の休止中の固定電話を以前と同じ番号で復活させる で良いのでしょうか? ③無線LANは何か機器の購入が必要ですか?そもそも可能ですか?あと無線にしたら3DKの屋内なら壁などあってもつながりますか? 質問ばかりすみません。よろしくご教授ください。

  • 引越しでネット接続できない期間を最小限にしたい

    3月に引越しをする予定なのですが、ネット接続ができない期間を最短に抑えるためにはどのようにするべきでしょうか。 引越し先で、早く使えるように、入居1ヶ月前からプロバイダーの移転手続きができるらしいですが、そのために引越す前の家でネットが使えなくなっては困るののです。 どのタイミングで引越す前の家で使えなくなるのでしょう? 例えば、現在使っているプロバイダーや回線を入居先で変更すれば、そういったタイムラグを防げるとかってないでしょうか? 現在、ADSL回線はイーアクセス、プロバイダーはNiftyですが、ネット接続ができない期間を最小限に抑えられるなら、ADSL→光、Nifty→他のプロバイダーに変更してもいいと思っています。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 引越した日からネット接続をしたい

    4/22に引越しをします。 現在ADSL環境で使用してます。 4/22に移転先ですぐにADSL環境でネットに接続したいです。 何か良い方法はありますか? ※ NTTの電話回線は4/21に開通予定です。 プロバイダーは現在使用しているものを継続予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しのADSLについて

    来週引越しをするのですが、プロバイダに連絡するのが遅れて引越し日にADSLが開通できなそうです。NTTには連絡済ですが、ADSLが開通するまではネットすることはできないのでしょうか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しをするにあたりネット接続変更について。

    はじめまして。来月はじめに引越しをすることになり、ネット接続についてわからないことだらけなので助けてください。 現在はniftyの「@nifty ひかりone Tシリーズ」というものを利用しており、月額4200円程度です。 引越し先は集合住宅としてのプロバイダ契約はしていないそうで、普通の戸建て住みとみなして契約して下さいとのこと。 私としては、月額料金は現状程度に抑えたい(もっと安ければなおいいですが)、メールアドレス変更等面倒なのでこのままパソコン情報(目アドなど?)を継続して使用できたら楽、という点が優先したいところです。 また、現在も引越し先も固定電話アリです。 ADSLとか光とか、IP電話などなど。。 全くの無知で意味がわからないです。 単純に「ADSL=安いが遅い」「光=高いが早い」というイメージ。 しかし現在光のようですがとても遅いです… 地域や環境によってADSLでもそれなりに使用上差し支えない速さならば安いほうがうれしいのですがそれは繋いで見ないとわかりませんよね? できたらこのままniftyでいいのですが、プランや料金、接続速さが格段落ちるということであれば変更も考えています。 アドバイスいただけたら助かります!

  • ADSLと光、どちらがオススメかを教えてください。

    このたび大阪に引越しをすることになりました。 新しくネットの回線を開通させたいのですが、 マンションには光、CATVはなく、 ADSLにしようと考えています。 ただ、基地局から2600Mも距離があり あまり快適とは行かないようです。 そこで光が開通するまでADSLを使用し、 戸建用(光)の開設をお願いしようと思っています。 ネットのことは全くわからないのですが、 フレッツかEOか、そしてどこのプロバイダーにするか 迷っています。 安いものを最重要と考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引っ越し後のネットについて

    閲覧ありがとうございます。 3月に引っ越しを考えているのですが、 ネットをどのようにすればいいか困っております。 まず、 ・光対応のアパートに引っ越す予定です ・今現在OCN光を利用してます。 このアパートに引っ越した時は、 このアパートも光対応との事だったので 不動産会社で申込書を出して、モデムが送られてくるという感じでした。 検索すると見かける開通工事などはありませんでした。 そこで質問なのですが、 ・次のアパートに引っ越しする際の手続きは何をすればいいのか。 ・OCNの引っ越しナビではNTTに電話→開通工事→OCNで登録と書いてありましたが、  今のアパートのように開通工事はしないのでしょか? ・モデムはどうするのでしょうか。 以上3つです。

  • 引っ越し先で新規でADSL回線を開通させる予定ですが……。

    普段は光回線(eo光)を使っており、引っ越しの際回線引っ越しを申し込んだのですが、引っ越し先で宅内調査や工事などの必要があるので、開通まで1~2か月かかると言われました。 ネットが1~2か月できないのは私にとっては色んな諸事情から致命的でして、そこで間に合わせの手段として、比較的開通に手間がかからないADSLを新規で引っ越し日に合わせて、申し込もうと思いました。 そこで質問なのですが、 1、光開通までの1~2か月ぐらいしか使う予定はないので、1か月の使用料で一番安いプロバイダはどこでしょうか。 2、申し込むときの住所(引っ越し前の住所)と開通先住所(引っ越し先住所)は別でも大丈夫なのでしょうか。 3、申し込むのが恐らく電話共有型のほうなので、申し込む前に先にNTTの電話回線の引っ越しを済ませておかなくてはいけないのでしょうか。(それだと、どうしてもADSLを申し込むのは引っ越し後になってしまいますよね……) 4、また、引っ越し前に引っ越し先住所にて開通してしまった場合、現在引っ越し先に住んでいる住人に迷惑はかけないでしょうか。(電話共有型に申し込む予定なので、NTT局内工事のみで宅内工事とかでまだ前の家の人が住んでいるのに作業員が押し入るとかないでしょうが……。でも料金の請求などはどうなるのでしょう……。あと諸々資料などの送付先はどっちになるのでしょう) eoのお問い合わせに聞いても、テンプレをはられて送り返されただけでしたので、満足のいく回答ではなく困っています。 よく引っ越し前に引っ越し日に向けて、新規で間に合わせのADSLを申し込んでいる方の話を聞きますが、それってNTTの電話回線の引っ越しとか全てやってしまってから申し込んでるんですかね……。 ひょっとしてプロバイダそのものが使えるようになるのは、電話回線の引っ越し関係なかったりするんでしょうか。ただ電話回線を引っ越さないと、物理的に繋げないだけで……。 引っ越し2,3週間前に、引っ越し日に合わせて引っ越し先で開通させるよう申し込んだ際の弊害についてが、本当よくわからないです。

  • 引越し先ですぐにADSLで繋げたい。最速方法は??

    今は50Mで3500円払っています。 プロバイダに聞いたところ、引越しをすると開通手続きに約2週間かかり、その間はダイアルアップのみです。と言われました。 それなのに、その間もしっかりADSLの料金もかかるそうで、なぁんだか納得いきません。 使えないのであれば、いっそのこと解約して新居で契約しようかと思っています。(アドレスなど変わっても問題ありません。) ですが、新たに契約するにしても、開通するまで待つことになりますので、入居したときには使えるよう、今、新しい住所で私の名義で違うプロバイダでの契約は不可能でしょうか? ちなみに、引越しは3週間先ですが、新しい家は契約しており、いつでも入居できる状態です。 電話は、来月の頭に移転の申請をする予定です。 それ以外にも、、ADSLで引越し先で即日から使える方法はないでしょうか?? 引越し前後が一番ネットが使いたいのに、本当に困っています(T_T)

  • この春引越しをすることになり、ネット環境・電話回線の移転の事で悩んでお

    この春引越しをすることになり、ネット環境・電話回線の移転の事で悩んでおります。 現在のネット環境はnifty光withフレッツ(マンションタイプ1)+光電話 ※3~4年は使用※ 引越し先マンションも光環境があるとの事なのでそちらでも光と光電話を利用したいと考えています。 NTTに電話回線の移転をしたいと電話したところ光電話はインターネットのオプションなので 電話回線+インターネット合わせての移転でよろしいでしょうか?と言われました。 niftyのホームページを見ると回線移転費に12000円程かかると書いてありましたが、 NTTで作業してもらってもそれはかかるものなのでしょうか?移転費がかなりかかるようなら フレッツの契約者が引越し先では私ではなくルームシェアの同居人に変わる事も出来るので、(電話回線名義は私のものですが) 一旦こちらでのネット環境は移転ではなく解約し、 新規でフレッツ光+プロバイダの契約をした方が良いのでしょうか? 最近は割引や特典付きのフレッツキャンペーンもあるようなので (http://kakaku.com/bb/、http://www.focus-com.co.jp/campaign/focus/game/ のような) そちらも適応できるようならそっちの方がいいのかな?と考えていますが、 キャンペーンに適応される条件なのか、 解約費用がかかるにしても、どちらに何と言って連絡・・・?どちらにどの位お金が・・?など疑問ばかりで頭がこんがらがってきました(@_@;) 仕事のこともありネット回線が途切れてしまう時期は出来る限り無くしたいので スムーズに、又出来るだけ費用を抑えてネット環境を整えるには移転、新規+キャンペーン等 どれを選択すれば良いのでしょうか? NTTにまた問い合わせればいいのかもしれませんが、先程連絡した際に週明けに折り返しますと言われており、またどっちが得ですか?と聞くわけにもいかないかなと思い 相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • NECの121wareでWindowsのバージョンアップデートができない問題についての手動方法を教えてください。
  • 型番PC-NS350CARのWindowsバージョン21H1を21H2にアップデートする手順について教えてください。
  • NEC 121wareを使用してWindowsのバージョンアップデートを行う方法について詳しく教えてください。
回答を見る