• ベストアンサー

引っ越しでADSLが使えない期間のネット代用環境は?

11月中旬に引っ越しを予定しています。電話番号が変わってプロバイダ(ADSL)の変更手続きもする予定です。 現在Niftyに入っていて引っ越し後いつからネットが使える環境になるかを聞きました。すると「電話開通から2週間」と言われてしまったのですが、ネットショップをやっているため、2週間もネットに繋げられない環境はとても困ります。 以下条件を書きます。 ・引っ越し先のマンションは光はつかえません。 ・戸建て用の光も大家が工事を拒否して使えません。 ・専用ソフトを使っているためネットカフェなどで代用はできません。 ・デスクトップなのでノートのように持ち出しはできません。 ・以前ザウルスに使っていたCF型の通信カードは持っています(ザウルスは売りましたのでそのプロバイダも解約しました)。 なんとか安い方法で2週間だけ(もしくは1ヶ月とか)ネットに繋ぐ方法はないでしょうか?スピードが遅くても我慢します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.4

電話回線が通じているのであれば、アナログモデムでダイアルアップ接続することで当日から接続できます。 パソコンの中を開けてモデムを装着できるのであれば、こちら(3000円弱) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_9421729/moid_all/sr_pr/232.html 外側に繋ぐタイプだと1万円程度 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/50218870.html CF型の通信カードが使えるのならそれでもいいですよ。プロパイダ専用の物ですか?普通は汎用のはずですからniftyでも使えるはずですけど? まあ、いづれにしろADSLに比べてだいぶ遅いですけどね(^^; http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/connect/index.htm niftyなら短期的な接続方法の変更(接続プランを変更しないでダイアルアップ接続する)無しで使えます。 詳細はniftyに問い合わせてください 「ADSL接続コースのままダイアルアップ接続したら、追加料金は幾らになるか?と、」 料金コース変えても、月2000円ですけどね(^^;

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。モデムはPCIカード用のものがあります。以前PCでFaxをやろうと思って買いましたが、うまく接続できずに放置していました。 CF型カードはSo-netのものです(So-net bitWarp PDA 通信カード)。ザウルス用に使っていたものですからやはり汎用的にNiftyでは使えないかもですね・・・。

その他の回答 (5)

• times3
回答No.6

>数千円で汎用CFカードが買えるのなら128kbps出そうなのでそっちを狙ってみたいと思います。 汎用CFカードって何ですか?何を指しています?(^^;  電話回線を使うモデムだったら56k以上は出ませんよ、通信規格でそーなっていますから。 スペックが128kだったとしても(^^;  ところでパソコンに通信用のCFカードが指し込めるカードリーダーは有るんですよねぇ?  パソコンの前面とかによくあるデジカメのカードを繋ぐカードリーダーやUSBのカードリーダーはモデムカードを認識しませんよ(^^;通信機器用のカードリーダーが別途必要になります、ノートパソコンだったら兼用なので使えるんですけどねぇ(^^; 結局仕事に穴を開けないのであれば、引越し元にパソコンだけ置いといて 引越し先で開通して通信ができるようになるまで、移行しないのが一番確実ですよ(^^;

suffre
質問者

お礼

>ところでパソコンに通信用のCFカードが指し込めるカードリーダーは有るんですよねぇ? 調べたら私のPCのカードリーダーでは通信はできませんでした。 これは別途購入しないとダメですね。 >結局仕事に穴を開けないのであれば、引越し元にパソコンだけ置いといて >引越し先で開通して通信ができるようになるまで、移行しないのが一番確実ですよ(^^; う~ん、どちらにしろ電話番号が変わらないとプロバイダ側の変更手続きが進められないそうで、やはり2週間あいてしまうようです。 穴を空けないとしたら、アナログモデムか、別プロバイダを申し込むか(これでも最短で2日空く)、大家に交渉してホームタイプの光を申し込むか(あと3週間で間に合うかな・・・)、CFカード通信かですね。CF通信は兄がデスクトップで使っていたのを思い出しました。

suffre
質問者

補足

結論が出ましたので補足させていただきます。 ニフティとNTTとでいろいろ電話で聞いたところ、現在のACCAからNTTフレッツに変更(プロバイダはニフティのまま)で引っ越し・電話開通と同時にADSLが使えるようになるそうです。 いちおうこれで申し込みました。 で、フレッツは高いので何ヵ月か後に同一電話番号内でACCAやイーアクセスに変更すれば同時解約・開通ができるそうです。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• times3
回答No.5

PCI接続のモデムがあるのなら、うまくいきそうですね。 電話が開通しましたら、すぐにでも通信できますよ。(^_^)v

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。最悪はモデムですかね・・・。 数千円で汎用CFカードが買えるのなら128kbps出そうなのでそっちを狙ってみたいと思います。

noname#21136
noname#21136
回答No.3

1日15分くらいの計算でよければここのコミコミ200プランとかが安いかも(電話代+接続料込みで1,155円/月) ダイヤルアップ接続だから申し込みだけで使えるし

参考URL:
http://www.zero.ad.jp/index.html
suffre
質問者

お礼

電話開通と同時に使えるのでしょうか・・・?

• sezugon
回答No.2

アナログモデムで繋ぐしかないのでは? プロバイダも、プリンなどの 契約のいらない所を使うしかないでしょう。

suffre
質問者

お礼

モデムですか~。以前モデムカードをPCIに接続したら競合してしまって使えませんでした。いえ、サウンドカードを外せば大丈夫だと思います。

回答No.1

今回のような環境でしたら、日本通信社から出ている通信カードb-mobile hours (150時間パッケージ) BM-H1C2-150Hを購入して、インターネット接続されてはいかがでしょうか? カードの購入費だけで、済みますので簡単にインターネットに接続することができます。 確かに回線速度は遅いですが、約600日か150時間ネットがすぐに使えるようになりますし面倒な設定や契約などはないのでいいと思います。 料金は安いか高いかは、その人によりますが緊急時やちょっとしたモバイルなどに使えます。 PHS通信になるのでエリアも広いのでどこでも使えます。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00787010104/
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、やはり高いですね。これくらいの出費は覚悟しないとダメなのかな・・・。