• ベストアンサー

ファイルを開く際、PERSONALシートが開いてしまう

エクセルの新規ファイルや既存ファイルを開く際に、PERSONALシートも開いてしまいます。マクロやVBを組み込んではいません。目的のシートの上書きや印刷作業等には支障はありませんが、気になりますので、何とかPERSONALシートが開かないようにしたいのですが・・・。バージョンはOFFICE2000で、OSはWIN98です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

私の場合は単純に「Personal.xls」(拡張子違いましたっけ?) のシートを非表示にしているのですが、それではダメでしょうか? 一応、方法としましては、Personalシートを表示した状態で 「書式」→「シート」→「表示しない」を選択すればOKだった と思いますが。

その他の回答 (2)

• _HAL
回答No.3

マクロウイルスの対策用か、ウイルスの影響だと思います。 エクセルでは有名なlaroux(ラルー)というウイルスがあって、ウイルス自体は他のファイル等へ、別段悪い影響は与えないのですが、ファイルを開くのと一緒に「personal.xls」というファイルも開くのが特徴です。 下記のマイクロソフトのHPを見て、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/Information/MacroVirus/htm/laroux.htm
  • mamina
回答No.1

【スタート】ボタンからファイルの検索でxlstartってフォルダを検索して、その中のPERSOANLってファイルを一度削除したら、良かった様な気がします。。。 その際、エクセルは閉じておくのだった様な。。。 あと、他にファイルがあったら、それも消してみても大丈夫だった様に思います。