• ベストアンサー

ファイルを開く際、PERSONALシートが開いてしまう

エクセルの新規ファイルや既存ファイルを開く際に、PERSONALシートも開いてしまいます。マクロやVBを組み込んではいません。目的のシートの上書きや印刷作業等には支障はありませんが、気になりますので、何とかPERSONALシートが開かないようにしたいのですが・・・。バージョンはOFFICE2000で、OSはWIN98です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

私の場合は単純に「Personal.xls」(拡張子違いましたっけ?) のシートを非表示にしているのですが、それではダメでしょうか? 一応、方法としましては、Personalシートを表示した状態で 「書式」→「シート」→「表示しない」を選択すればOKだった と思いますが。

その他の回答 (2)

  • _HAL
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

マクロウイルスの対策用か、ウイルスの影響だと思います。 エクセルでは有名なlaroux(ラルー)というウイルスがあって、ウイルス自体は他のファイル等へ、別段悪い影響は与えないのですが、ファイルを開くのと一緒に「personal.xls」というファイルも開くのが特徴です。 下記のマイクロソフトのHPを見て、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/Information/MacroVirus/htm/laroux.htm
  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

【スタート】ボタンからファイルの検索でxlstartってフォルダを検索して、その中のPERSOANLってファイルを一度削除したら、良かった様な気がします。。。 その際、エクセルは閉じておくのだった様な。。。 あと、他にファイルがあったら、それも消してみても大丈夫だった様に思います。

関連するQ&A

  • エクセルの設定を"PERSONAL.XLS"を選んだことが間違えかと思いますが。

    マクロの解説書を読みながら試行錯誤で勉強していました。(マクロは初心者です)。 勉強中に、エクセルの設定を"PERSONAL.XLS"を選んだことがあります。 それが原因かどうか分かりませんが、 新規にエクセルを起動させると、タイトルが"PERSONAL.XLS"と名づけられたれた”シート1”が出て、数秒後にエクセルで最近作った”シート2”が出ます。 ここで”シート1”を削除。”シート2”に書かれているデータをデリートしてから作業ができます。 しかし、作業後、保存し、それを再度立ち上げると、また上述の不要なシートが出て困っています。 起動させると出てくる、"PERSONAL.XLS”と名づけられた”シート1”を取り除き、また、2番目に出てくる、最近作った”シート2”も無い白紙のエクセル?(シートが3つ並んだ)が欲しいです。 どこを設定し直したらよいのか教えていただけませんか? エクセルはXP、OSはMEです。

  • VB6.0でEXCELにシートを追加したい

    初心者なので、説明がつたないところ、用語の使い方が間違っいるところがあるかと思いますが、今後のためにバシバシ指導お願いします。m(_ _)m VBにてEXCELシートを作成し、それを既存ファイルのシートに追加し、保存したいと考えています。 ・既存ファイルがなけれが新規作成 ・既存ファイルに同名のシートがあれば上書きするか、シ ート名を変更するか聞く 私が考えた流れは、 1.既存ファイルを開く 2.新しいシートを追加する 3.シートの名前をつける 4.既に同名シートがあれば上書きの有無を聞く 5.VBで作ったEXCELシートを既存ファイルのシートにコピー 6.既存ファイルを更新 7.EXCELを閉じる です。 まず、既存シートはコモンダイアログで探し、追加したい既存シートを開くところまではできました。 ただ、 シートを追加しようとすると文字が赤くなって怒られました。 いろいろ調べた結果の文章なので、どうしてここで赤くなるのかが解読できません。 Dim objBook2 As Excel.Workbook Dim objSheet2 As Excel.Worksheet Set objBook2 = objExcel.Workbooks.Open(CDl.FileName) objBook2 .Visible = True Set objSheet2 = objBook2.Worksheets(1) Sheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) ↑ここでだめでした。 一気にコピーしたほうがいいのかとも思い、下記を記入しましがだめでした。 objSheet.Copy After:=CDl.FileName.Sheets(CDl.FileName.Sheets.Count) 長々とかきましたが、どなたかEXCELシートを追加する記述方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelのシートをシート毎他のファイルにコピーしたい。

    Excelのシートをシート毎他のファイルにコピーしたい。 おはようございます。 Excelのシートをシート毎他のファイルにコピーしたいのですが、 元のファイルのシートをコピーしても、貼り付け先のファイルが 参照から見えないときがあります。 これは何が原因でしょうか。 両方のファイルともデスクトップにおいて実行しているのですが。 Win 7 Office 2007 だからでしょうか。 原因としては何が考えられるのでしょうか。

  • excelファイルを上書きしてしまった・・・

    excelファイルを上書きしてしまいました・・・。 そのexcelファイルは、10近くのシートを使っていて、 8つほどのマクロを記録していました。 ファイル自体が重たく、保存する際エラーが出ました。 別名で保存しようにもできませんでした。 そのため、新しいexcelファイルに作業内容だけを移し、 一旦excelを閉じて、コピペし直そうとしました。 ですが、その新しいexcelファイルを元のexcelファイルに、 誤って上書き保存してしまいました・・・。 この元のexcelファイルに戻すには、どのような方法があるでしょうか? どうしても復元できないと困ります。 excel2016です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル内のエクセルにマクロを使いたい

    パソコン初心者です。 エクセルのツールのVBでマクロを組みました。 それをファイル内のエクセルに使いたいです。 今は一つ一つエクセルを開いて、シートも一枚ずつ開いてマクロを使っています。 ファイル内の全エクセルにまとめてマクロを使える方法はありませんか?

  • 複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

    複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。 マイドキュメントのデーターというフォルダ内に エクセルファイルA(シート名みかん) エクセルファイルB(シート名りんご) エクセルファイルC(シート名バナナ) エクセルファイルD(シート名ぶどう) エクセルファイルE(シート名いちご) があります。 雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。 行数はファイルによって違います。 また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。 エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。 ・変換 ・集計 ・みかん ・りんご ・バナナ ・ぶどう ・いちご エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。) マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。 エクセルファイルZの 【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。 マクロができあがりました。 ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。 エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに ファイルA~Eのデータが貼りつきません。 何か無理な事をしているのでしょうか? もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を 【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても 駄目でした。 よろしくお願いします。

  • エクセル・シートコピーの際のマクロについて

    教えてください。 エクセルで、マクロを組んでいる月毎の勤務表を1つのシートとし、月が替わるたびにシートコピーをし増やしていきましたら、1つのファイル内にシートが多くなった為に、ファイル動作(保存等)が遅くなりました。 そこで、ファイルのコピーをし、別ファイルで管理し、再度、同じように作業していこうかと思っております。 しかし、ファイルのコピーをし、そのファイル内のマクロを実行しましたら、何故か、コピー元のファイルも一緒に開いてしまいます。マクロ情報がコピー元にあるからかと思いますが、このマクロ実行時にファイルが開かないようにする方法はありますか? よろしくお願い致します

  • エクセルで別ファイルのシートの貼り付けマクロ

    マクロ初心者です。よろしくお願いします。 excelファイルのシートに同じシート名csvファイルのデーターの貼り付けをしたいのです。 ↓詳しくは。 excelファイルがあります。(ファイル名:全社) シート名=集計、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10(固定) csvファイルがあります。1~始まり数は変動(1~3だったり、1~7とか) 1ファイル=1シート、ファイル名とシート名は同じ excelファイルのシート(1~10)に、開いたcsvファイルの同じシート名(1~10)のデータを貼り付けたい。 毎回コピー・貼り付けの繰り返し作業なので、マクロ作成を試しているのですが、うまくいきません。 教えてください。お願いします。

  • CSVファイルを読んでシートに書き込む方法

    エクセルのマクロ(VB6.5)でCSVファイルをよんでシートに書き込みたいのですが誰か教えて下さい。 例えば CSVファイルはこんな感じだとします。 ファイルID:test.csv ファイル内容  (1レコード)123,123,123,123,123,123  (2レコード)456,456,456,456,456  (3レコード)789,789,789,789 書き込むシートは「abcシート」とします。 CSVファイルはカンマ区切りですがレコード毎にカンマ区切りのデータ数が違います。 シートには指定したセルに書き込めば一番いいのですが、上から順番に書き込んでもいいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ファイルとシート

    現在は、3つのエクセルファイルA・B・Cがあり、それぞれに同じシートがあるのですが、 Aファイルのシートに入力したら、BとCのシートにもコピーでき更新していくような関数はありますか? マクロでもあればお願いします。

専門家に質問してみよう